注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

精神疾患の人は脳だけではなく身体にも負担がかかって健康な人よりも15〜20歳くら…

回答3 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 08:59(更新日時)

精神疾患の人は脳だけではなく身体にも負担がかかって健康な人よりも15〜20歳くらい早く亡くなるって本当でしょうか?最近、本で読んで気になったので。以前、お医者さんから精神疾患を繰り返すと、病気は治まっても脳にダメージを受けるので認知症は進行していくと聞いたことはあるんですが。
うちに居る統合失調症のおばちゃんも、認知症の症状なのか?分かりませんが、年々我儘が酷くなっていて。自分の思いが通らないと両親に罵声をあびせます。早く亡くなるのは両親は残していって周りに迷惑掛けるよりは良いわ。と言っています。家族・親戚ともに統合失調症に甘えて20年以上働かないのを恥ずかしいとも思わず、集まりに顔を出す困った存在なので。見ているこっちが恥ずかしいです。

No.2718214 18/09/29 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/29 21:03
匿名さん1 

もう運命なんだから仕方ない

No.2 18/09/30 01:12
匿名さん2 

てかさ、体に負担にしかならない薬をたくさん長年飲むじゃない?
そりゃ寿命短くなると思わない?
インフルエンザの予防接種すら体には毒なんだよ、薬をずっと飲めばそうなるよ

私30年精神薬飲んでるんだけど頭白髪だよ、まだ30代で。
足腰も弱くなってる、睡眠薬が足腰に悪いんだよね。

副作用が凄いんだから仕方ないよ
長年飲むしかないし長生きしても周りに迷惑だから仕方ないよ

No.3 18/09/30 08:59
匿名さん3 

うちのおばちゃんも40年在宅ですが、社会生活をやらない分ストレスなく暮らしているので寛解で還暦過ぎました。
面倒をみるはずだった母は40代で亡くなっています。
飲酒しないからか肝臓は大丈夫です。
脳梗塞などもないです。
安定剤の副作用で太り、糖尿ですが、なぜか透析やインスリン注射レベルには到達しておりません。
だいたい家にいて寝てるから肌もつやつや、40年前も今も40歳に見えます。
私は精神疾患のやることは老人の認知症と同じだと思っています。
あなたのおばちゃんの年齢はわかりませんが、私のおばは加齢でだんだんおとなしくなりました。
90までいきるようにはみえませんが、70までは生きると思います。
でも、健常者でその前に亡くなる人もたくさんいるから、なんだかなぁと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧