注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

進路のことで悩んでいます。高校一年生です。 もうすぐ文理選択の最終希望を提出し…

回答3 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 22:43(更新日時)

進路のことで悩んでいます。高校一年生です。
もうすぐ文理選択の最終希望を提出しなければいけないのですが、未だに将来の夢が決まっていない私は、母に相談したところ、勝手に将来の夢を獣医か薬剤師とされてしまいました。理由は獣医は優しい人がなることが多いから将来いい旦那さんを見つけることが出来そうだから、薬剤師は再就職がしやすいのと、仕事が楽そうに見えるのに(薬剤師の方すみません)高収入だからです。正直私は完全に文系だから、母に文系の職業に就きたいと言うと、「文系であんたに向いてる国家資格(母は国家資格であることにとてもこだわっています)の職業あるの?」と聞かれ、私が言葉に詰まると「ないなら薬剤師か獣医になるしかないね」と言われました。「あんたは欲がないから私が決めないと頑張れないでしょ」みたいな感じです。さっきも、獣医も薬剤師もなりたくないと言ったら、うちで飼っている犬に向かって「あの人将来クゥ(犬)が病気になってもほっとくだってーひどいねぇー」と言って私を悪者扱いしてきます。なぜ自分の人生なのに自分で決めちゃいけないの?と言っても無視されてしまいます。私的には自分で選択を間違えて今までのことが無駄になってしまったとしてもそれは全て自分で決めて歩んできたことなので後悔はしないと思っています。なのに、母は「私の方が人生経験をいっぱい積んでいるから後悔したこともその分たくさんあるの、あんたにはその後悔を繰り返して欲しくないからこうやってアドバイスしてやってるんでしょ!」と言います。なぜ私の人生にそんなに母が割り込んでくるのでしょうか?ほかの友達はみんな自分の意思で文理選択をしています。なのになぜ私の家だけここまで母に干渉されなければいけないのでしょう?母がウザイです。自分の意見を言うと、「私の意見に従わないなら明日バス停まで送ってってあげないから」とか「じゃあもうこの家出てどっか行って」と言われます。もはや母の言葉はアドバイスというか命令に近いです。それに反論したいのに欲がないせいで私は何も言い返せず、結局最後の文理選択も理系で提出して地獄の日々を味わうことになりそうです。理系科目は全部苦手で文系科目だけで今までテストの点を稼いできたような人が理系なんかに行ってついていける訳ないですよね笑
長文ごめんなさい、私はどうすればいいのでしょうか…

No.2718852 18/09/30 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/30 22:16
通行人1 ( ♀ )

お父さんとは話せない?

進路希望は、先生に泣きついて、親が理系じゃないと納得しないけど私は文系にいきたい。成績悪いからっていう理由にして理系クラスから落としてくれ、と、頼み込むとか。

失礼だけどお母さん、大学行ってないよね?
理系舐めすぎ。
本気で理系科目が好きじゃなかったらついていけないし。
獣医学部や薬学部のレベルも、学費も知らないんじゃない?

No.2 18/09/30 22:40
匿名さん2 

お母さんもですが、主さんもいったい何言ってるのって思いました。
人生に割り込んでくるなも何も、そもそも自分で決められないからって相談したのは主さんだ、としか質問からは読み取れないのですが。

お母さんの脅しもしょぼすぎます。送らないだの家を出て行けだの。やってることはただの脅迫ですし。

つい最近獣医師志望の大学生と話をしましたが、めちゃくちゃ頭よかったですよ。
自分の進路は中学時代から自分で決めてろくに遊ばずに勉強してきていたし、同級生も大学生にしてすでに起業や留学などいろいろな経験をしている人ばかりだそうです。
そんな彼女が何を悩んでいたと思います?獣医師も医療系で必要な学力が相当高いし大学も6年行く必要があるのに、給料は一般の会社並みと分かって少しぐらついていると言うんです。他にもいろいろ言ってましたが割愛します。
しっかり進路設計をして努力してきた人間でさえそれです。ましてや薬剤師でも獣医師でもない人が、いい旦那が見つかりそうだの楽そうだの、そんな理由で目指せなどと言ってきたところでどうなるものでもないでしょう。

親だろうと誰だろうと、他人の言うことに従って進路を決めたら確実に後悔しますよ。
最終的に理系を選ぶにしても、自分の意志で決めるべきだと思います。

具体的な進路については何も言えません。
考える材料になるのは主さんの「私は完全に文系」というよく分からない表現だけですから。
それが単に理系教科の成績が悪いから程度の意味だとしたら、将来を決める材料としては弱いですよね。
本当にやりたいことがあったら今から成績上げていくだけです。

進路選択には間に合わないかもしれませんが、仕事に直結するもの、と考えると行き詰まってしまうので、
一度それを取り払って、自分は何が好きなのか、どういうことなら時間が過ぎるのも忘れて没頭できるのか、よく自分に問いかけてみるといいと思います。
仕事にならないし、をいったんわきに置けば、見つけるのはそれほど難しくないのではないでしょうか?

No.3 18/09/30 22:43
案内人さん3 

獣医学部も薬学部の6年制、しかも人気が高く、愛媛県にあるある人の友だちが作った学園の大学の獣医学部まで倍率が高いです(笑)。
では、文系の国家資格は、といいますと、弁護士、公認会計士、税理士、行政書士、司法書士などが挙げられます。弁護士は法科大学院に行く必要があります。考えたことはありますか?
あと、文系理系両方にまたがる資格として教職免許があります。
今は文系か理系かを問われていますので、どの資格がよろしいか列挙してみました。文系でも取れる国家資格はいっぱいありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧