注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先程 旦那にあなたは専業主婦なんですよ?ご飯もお弁当もやる気なくてなにしてるんで…

回答65 + お礼37 HIT数 8673 あ+ あ-

専業主婦さん
18/10/11 14:36(更新日時)

先程 旦那に
あなたは専業主婦なんですよ?ご飯もお弁当もやる気なくてなにしてるんですか?と言われました。五歳と4ヶ月の子供がいます。私としては一生懸命してるつもりでいます。
旦那には手抜きに見えるんですね
悲しくて悲しくて…
どうしていいかわかりません。
お惣菜を買わずに全部手料理すればいいですか?寝不足関係なく赤ちゃんグズってたら抱っこして冷凍物使わないお弁当作ればいいですか?
…しんどいです
結婚して二人の時は手料理してました。
今はバタバタとしていてどうしてもお惣菜に頼ってしまいます。

旦那の職場の主婦達はちゃんとしているそうです。私はお母さん失格ですかね…お手伝いさん雇うから子供置いて実家に帰れば?と言われます。
私は甘いのかな

No.2719276 18/10/01 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 18/10/02 10:53
お礼

>> 1 分かりましたって行って 実家帰りなよ。 雇う金あるんだし。 私は1人一歳の娘いる 今妊娠中 つわりで大変で主婦してるけど 旦… 素敵な旦那様ですね。
うちは作りおきが嫌いな人なので出来たてを作ろうとすると赤ちゃんが泣き あれも これも とご飯を作っていると味が薄いとか 固いとか文句ばかりです(;_;)

五歳の子はお母さんが大好きで先日私が病院に行った時旦那が「言うことを聞かないからお母さんが出ていった」と言ったみたいで 外に飛び出して私を探しに出たみたいでした。
実家に行って 「私捨てられた」 と心に傷を受けないか心配で実家に行けないです…
回答ありがとうございました。

No.16 18/10/02 10:55
お礼

>> 2 ここでぐずぐず言わずに、夫とよく話し合ったら? 何よ、惣菜に頼ったらダメだっていうの? 全部手作りすれば満足だって言うの? これ全部、… 話をしたら 「話したところで変わらない」しか言いません。

2さんのおっしゃる通りかもしれません。
聞いてほしいだけだったのかもしれないです。
お返事ありがとうございました。

No.17 18/10/02 10:58
お礼

>> 3 うちも惣菜そのまま出したら不満げな顔するから自分で作ったように見せかけてるよ。 ちょっと崩して手作り感出したり、それを作るのに使うであろう… なるほど。
工夫も大事なんですね。
ありがとうございます。

No.18 18/10/02 11:04
お礼

>> 4 バカ旦那だね。お姑さんがキッチリした人だったのかな? うち、子供に手かからなくなったけど惣菜に頼りまくってますよ。きっと周りの奥様も手抜き… 旦那のお母さんだけ別居してたみたいでおばあちゃんが家事をしてたみたいです。結婚して会った時はかなりキッチリされたおばあ様だったので若いときもキッチリされてたはずです。
旦那はすぐに鵜呑みにする人なので私が出来なすぎてると思ったんですね。
お返事ありがとうございました。

No.20 18/10/02 11:08
お礼

>> 5 主さん。毎日お疲れ様です。乳児の育児は、睡眠不足になりやすいですよね お惣菜を出す頻度によっては、手抜きに見えてしまうかもしれませんね… お勉強になります。ありがとうございました。
私は料理があまり好きではないので時間あるときは本を開いて作るんですが 下の子が抱っこっ子でどうも思うように出来ません。私のキャパが少ないんでしょうね。
心に余裕がありません。 聞いてくださりありがとうございました。

No.21 18/10/02 11:12
お礼

>> 6 国民を産み育てる事が、どれだけ大変な事かを理解させるためにも、 子供を旦那に預けて、お出掛けしましょう。一泊の温泉旅行でもオッケー! ど… 旦那は1人で子供を見たことがありません。
下の子に関しては小さすぎて怖いそうです。

半日でもいいから 出掛けてみようかな…
ありがとうございました。

No.22 18/10/02 11:13
お礼

>> 7 こういう悩みに返事する人って、結局旦那自慢なんだよね 主は、別にそんな事聞きたい訳じゃないと思いますよ 主さん、ここで相談しても… 話しましたが話が進まないので 帰ってきたらまた話してみます。
ありがとうございました。

No.23 18/10/02 11:15
お礼

>> 8 文面のままの叱り方ですか? うちの元モラハラ暴力変態夫と同じ言い方なんですけど。 そう言う人間ではないですか? そのままの話し方です。

上の子が産まれてから人が変わりました。
最近家を買ったんですがそこからまた変わりました。住ませてやってるんだぞと…。
聞いてくださりありがとうございました。

No.24 18/10/02 11:17
お礼

>> 9 匿名7さんと同意見! です。 確かに子育て中は 旦那の理解と協力は必要 だよ。 子育ては甘くないからね。 でも望んで産んだんだよ… 最近の旦那は好きになれませんが…子供のために…頑張ります。
ありがとうございました。

No.25 18/10/02 11:19
お礼

>> 10 私だったら本当に子供たち置いて実家に帰るかも。勝手にやって困ればいい。 私が赤ちゃんの頃、本当にうちにお手伝いさんが来ていたようです。… 旦那もそんな考えでいてくれたら…
現実と戦います。
ありがとうございました。

No.26 18/10/02 11:20
お礼

>> 11 そんなこと言う夫なら頑張るしかないのでは? そうですね。逃げられないですからね…
ありがとうございました。

No.27 18/10/02 11:22
お礼

>> 12 しょっちゅう 惣菜ってわけじゃないんでしょ⁉️ 切って焼いてまぜる的な物をよく使ってます。

No.28 18/10/02 11:25
お礼

>> 13 旦那さんは 赤ちゃんの面倒を一人で見た経験は ないのですか? じゃないと そんな言葉は 出て来ませんよね? しかも主さんは 二人のお… 一回も見たことがありません。
上の子を最近になって一時間任せましたが嫌々でテレビをみせてって言う感じで(旦那は寝てました)見てくれてました。

No.29 18/10/02 11:29
お礼

>> 14 旦那さんの休日に、家事も子育ても一日すべてお任せしてみたらどうでしょうか? 旦那さんの思う、専業主婦なら当然できること、をしてもらいましょ… 俺は完璧に出来る!
と言い張ってました。
休みの日は寝てばかりいる旦那が1日見れるとは思いませんが…
半日任せてみようかと思います。それを1ヶ月させてみたいですね。
ありがとうございました。

No.30 18/10/02 11:30
お礼

>> 19 子供つれて帰りなよ 子供は置いていってね。僕の子だから
と言われてます…

置いていく気はないですけどね。

No.35 18/10/02 13:39
お礼

>> 31 僕の子っておかしくない? 2人の子でしょ。 そんな旦那もうやめたら? 私は無理だわ。 たぶんここに相談しても変わらない。やはり直… 二人の子ですよね?
私もそれ聞いて
なんだこの人…無いわ
って引いちゃいました…

はい!ありがとうございました。

No.37 18/10/02 13:42
お礼

>> 32 主さんは頑張られてると思いますよ。 それもすごく。 ただ… 例えば進学塾とかでレベルの高いクラスの子からみるとレベルの低いクラスの… みなさんも真剣に答えてくださってますが、
こんなに長く、真剣に答えてくださりありがとうございます。涙出ました。
私も家事育児大変ですが、もっと大変な人はいると 見直してみます。ありがとうございました。

No.38 18/10/02 13:44
お礼

>> 33 とりあえず旦那デスノートに悪口書きませんか? あとは旦那の歯ブラシでトイレ掃除してまたそれを元の場所に戻して置くというプチ復讐もお勧め… 笑ってしまいました(笑)少し気持ちが明るくなれました。今日もご飯作りか…と涙たらしながら作ってました。美味しくないって思うんだろうなと。

歯ブラシで便器洗ってやりたい!
ありがとうございました。

No.39 18/10/02 13:49
お礼

>> 34 多分旦那さんの中で、主さんに理想を求め過ぎてるのかも知れません。大体専業だったら何?って感じでしょ?子供いたらそりゃああれもこれもって無理だ… この問題が解決したとしても私は一生涯 この事を忘れません。例え私が先に死のうが。
旦那の義妹が三人兄弟の母ですが キッチリやりこなすタイプでむしろ大変なのが嬉しくて気持ち良いらしく「あなたも義妹みたいに出来たらいいのにね。」と言われましたよ…
旦那が嫌になりそうです。子供の事を第一に自分 行動を見直します…
ありがとうございました。

No.42 18/10/02 13:53
お礼

>> 36 旦那、言っていい事と悪い事がある。要するに偉そうにしたいが為に 難癖つけてるようにもとれますね。少し お子さんの手が離れたら、いつでも自立で… 私も出来てない事多いですが旦那は昔から自分の事を棚にあげて物を言います。
早く仕事に出て文句言わせない様にします。旦那思い出しただけでイライラします。
ありがとうございます。仕事探しときます。

No.43 18/10/02 13:56
お礼

>> 40 こんなところに書いてないで、旦那と話せとか、何言ってるんでしょう。こんなところだから、書けるんですよ。 少しでも、主さんがすっきりしたらい… (;O;),救いの言葉。
目が腫れる程 昨日はこっそり泣きました。
たくさんの方に聞いていただけて スッキリしました。近親者には話せない事なので 助かってます。ありがとうございます。

No.44 18/10/02 13:59
お礼

>> 41 そう言わせるような発言を先に主が吹っ掛けてるんじゃないですか? いきなり何もないところで、「あなたは専業主婦なんですよ?」とご主人は言わな… 旦那から言ってきました。「最近ご飯手抜きだよね。やる気ないの?僕のご飯の方が美味しいんだけど。」と。
肉じゃが、すき焼き、鍋、ハンバーグ…確かにメインが手はこんでないけど カップラーメンじゃないし、だめなんですかね…
お返事ありがとうございました。

No.55 18/10/02 21:07
お礼

>> 45 ほんと旦那さんにガッカリだね。 せっかく可愛い子を授かれて 僕の子なんて💦 引いて当然です。 泣きたくて当然 それでも子供だけ… 涙がとまりません。
ありがとうございます。死んでも旦那には預けません。

No.59 18/10/03 08:10
お礼

>> 46 絵に描いたようなクズモラハラ男ですね。そう言う男って、たとえこっちが働きに出ても稼ぎは俺の方が上!みたいなことを言い出すんですよね。女性蔑視… 旦那バツイチなんで、こう言うところも原因なのかなと思ったり…
思いやりは昔から無かったですが、日に日に酷くなってる気がします(;_;)
ありがとうございました。

No.60 18/10/03 08:12
お礼

>> 47 酷い旦那。 子供連れて暫く実家に帰って良いですよ。 子供連れていったらブチギレだと思います。子供は関係ないだろ、と。
邪魔なのは私なんだと思います。
子供は置いていくつもりないですけどね。
今すぐ実家に帰りたいです。お返事ありがとうございます。

No.61 18/10/03 08:16
お礼

>> 48 お礼読んで、僕の子だから発言は許せないですね。 何もしてない奴に何ができるんでしょうね。 自分の遺伝子を受け継ぐものを手元に置きたいだけ… そうですね。悪影響ですよね。
子供のために仕事や手作りご飯作って将来のために頑張りたいです。
お返事ありがとうございました。

No.62 18/10/03 08:19
お礼

>> 49 こんなこと言ったら申し訳ないけど、ご主人はバカなんですかね。 あなたが病院行っていないとき、5歳のお子さんに、お母さんがいない理由を、… 上の子はお母さんが出ていったと聞き私が帰るまで大泣きしてました。
旦那はそれを見て可愛いなぁと思ったらしいです。変態ですよね…

素敵な言葉。私もその言葉を思い出して頑張りたいです。
お返事ありがとうございます。

No.63 18/10/03 08:21
お礼

>> 50 もっと強く言い返さないとなめられるよ! 正社員になってあんたいらないからwよそのお父さんもっとやって るからっていってやろー! 私は年… 50さんみたいに出来る方を理想としてるんですよね(;_;)私ももっと頑張らなきゃですね。作りおきなど 勉強します。
お返事ありがとうございました。

No.64 18/10/03 08:23
お礼

>> 51 4ヶ月のあかちゃんそだててるのに 専業主婦でひとくくりにしないでほしい。 まだまだ夜は寝ないし、泣く事が多いですが、旦那は全くノータッチです。 うるさいしか言いません(;_;)
4ヶ月はまだ立派な赤ちゃんで大変ですよね。
お返事ありがとうございました。

No.65 18/10/03 08:26
お礼

>> 52 今晩は。主さん、一度ご実家に帰られたら?夫源病って言葉、ご存知ですか?そんな理解のない人と過ごしてると精神病みますよ?多分誰かと比べてらっし… 旦那は禁煙を頑張ってましたが私のせいで禁煙出来ないと言っていました。ガッカリです。
全部私のせい。私も悪いかもしれませんが、自分も悪いかもって考えがない旦那。きついです。
お返事ありがとうございました。

No.66 18/10/03 08:29
お礼

>> 53 お辛いですね、私は主さんが甘いとか手抜きだとか、全く思いません。 残念ながらご主人はどんなに子育てが大変か、わからないのですね。 この場… 食品関係に勤めているので既製品など食品メーカーにうるさいんです。
昨日は帰りが遅かったので子供達寝てたので天ぷらを作ったら「やっとスタートラインに立ったか」と…
心折れます(笑)
お返事ありがとうございました。

No.67 18/10/03 08:31
お礼

>> 54 家事育児をやったことない人程、ヒドイ言葉を浴びさせる気がするなぁ 予想で もの言ってるだけだから。 旦那は子供の可愛いところしか見てないですからね。わがまま言えば「お母さんが怒るよ~」と言うし。お前は子供か
イライラします。
お返事ありがとうございました。

No.68 18/10/03 08:58
お礼

>> 56 うちの主人もお惣菜はあんまりいい顔をしません。 だから、主さんの大変なお気持ちも分かりますが…お互いそういうダンナを選んじゃったんだもん、… みなさんに聞いてもらえて、スッキリしました。昨日は子供達が寝てくれたので手作りしたら「やっと手作りか。前のは酷かった」と言われましたが、作りおきなど勉強して私、頑張ります。
お返事ありがとうございました。

No.69 18/10/03 09:00
お礼

>> 57 こっちが、話をふっかけて行かないでも言ってくる奴は行ってきます。 酷いこと回答している人がいますね、気にしちゃダメですよ! 大丈夫、お子… (;_;)ありがとうございます。
子供達は優しい子になってほしいです。
頑張ります。
お返事ありがとうございました。

No.71 18/10/03 09:04
お礼

>> 58 なんじゃこの旦那。 4ヶ月ってようやく悪露も終わって、身体も落ち着き始めたばかりで なんとなーーーく赤ちゃんも朝夕リズム出てきたかな… 旦那に愛はなくなったので他の女に行くなら行ってくださいと思います(笑)
昔から思いやりの心はありませんでしたけど、息子には優しい男になってほしいですね。
お返事ありがとうございました。

No.93 18/10/05 20:43
お礼

途中からまとめてのお礼ですみません。こんなに沢山の方にお返事いただけて励みになりました。
あれから 無理にでも手作りをするようにしました。旦那の態度が驚くほど変わりました。やれば出来るじゃないかと。
みなさんがお話を聞いてくださったから頑張れました。なんとかこれからも頑張ります。(限界まで我慢します)
本当にみなさんありがとうございました。

No.95 18/10/10 18:06
お礼

>> 94 旦那が立派って事でしょうか?

あれから私もなんとか 時間を見つけては作りおき頑張っています。
みなさんのおかげです。
お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧