注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

先程 旦那にあなたは専業主婦なんですよ?ご飯もお弁当もやる気なくてなにしてるんで…

回答65 + お礼37 HIT数 8675 あ+ あ-

専業主婦さん
18/10/11 14:36(更新日時)

先程 旦那に
あなたは専業主婦なんですよ?ご飯もお弁当もやる気なくてなにしてるんですか?と言われました。五歳と4ヶ月の子供がいます。私としては一生懸命してるつもりでいます。
旦那には手抜きに見えるんですね
悲しくて悲しくて…
どうしていいかわかりません。
お惣菜を買わずに全部手料理すればいいですか?寝不足関係なく赤ちゃんグズってたら抱っこして冷凍物使わないお弁当作ればいいですか?
…しんどいです
結婚して二人の時は手料理してました。
今はバタバタとしていてどうしてもお惣菜に頼ってしまいます。

旦那の職場の主婦達はちゃんとしているそうです。私はお母さん失格ですかね…お手伝いさん雇うから子供置いて実家に帰れば?と言われます。
私は甘いのかな

No.2719276 18/10/01 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/02 18:20
匿名さん51 

4ヶ月のあかちゃんそだててるのに
専業主婦でひとくくりにしないでほしい。

No.52 18/10/02 18:32
匿名さん34 ( 50代 )

今晩は。主さん、一度ご実家に帰られたら?夫源病って言葉、ご存知ですか?そんな理解のない人と過ごしてると精神病みますよ?多分誰かと比べてらっしゃるんでしょ?妻の頑張り認めない旦那さん、必要?明日から心休ませる為距離置いたら?厳しいようだけど、夫婦は元は他人だからね。客観的に自分を見る事も、大切ですよ?

No.53 18/10/02 18:53
匿名さん53 

お辛いですね、私は主さんが甘いとか手抜きだとか、全く思いません。
残念ながらご主人はどんなに子育てが大変か、わからないのですね。
この場合、何が解決策かー。
もう、余り物を翌日の弁当にまわすよう若干多目に作る。
余り物は無しなのかな?
冷凍食品のハンバーグはチンして炒めたピーマンとケチャップで合わせる。
あーー〜、無理。
厳し過ぎますよ!
主さん、大丈夫?
私は主さんの傷ついた心が心配です。
ご主人は日頃から、主さんより上な感じなの?
しっかり言い返せたり、話し合える関係でないなら、辛いですねー。

No.54 18/10/02 20:37
匿名さん54 

家事育児をやったことない人程、ヒドイ言葉を浴びさせる気がするなぁ

予想で もの言ってるだけだから。

No.55 18/10/02 21:07
お礼

>> 45 ほんと旦那さんにガッカリだね。 せっかく可愛い子を授かれて 僕の子なんて💦 引いて当然です。 泣きたくて当然 それでも子供だけ… 涙がとまりません。
ありがとうございます。死んでも旦那には預けません。

No.56 18/10/02 21:31
お助け人56 

うちの主人もお惣菜はあんまりいい顔をしません。
だから、主さんの大変なお気持ちも分かりますが…お互いそういうダンナを選んじゃったんだもん、仕方なくないですか?

ここの掲示板の全員が「お惣菜でいいよ!」って言ってくれても、結局家族が納得してなきゃ、意味無いんですよね(泣)。

うちの下の子は癇癪が酷くて、泣き出すと抱っこしか無理(おんぶはギャン泣き)で…手が離せなくなっちゃうので、
下の子が乳児期には朝から隙間時間に夕食の下拵えしてました。
私も産休育休中は専業主婦でしたが、専業主婦なら工夫次第でどうとでもなりますよ。

離婚するつもりなら、お子さん連れて実家に帰るなりするのも有りかもしれないけど、結局根本的解決にはならないですもんね。

私もそうだったので、気持ちに余裕がないのは分かります。
でも、そのイライラがご主人に伝わってるんじゃないかな?
夫婦って合わせ鏡みたいなとこあるから。
先ずはやれるだけやってみる。
無理なら堂々と甘えちゃいましょう!
「悲しくて悲しくて」…じゃなく、明るく「ゴメンねー、今日は一日中グズっちゃってお惣菜にしちゃった!」って言えば、「たまにはいいよ」ってなるんじゃないかな?

ご主人のイヤミなんて、気にしない気にしない!
子供だってあっという間に成長します。
頑張って乗り越えてくださいね!

No.57 18/10/02 21:54
匿名さん53 

こっちが、話をふっかけて行かないでも言ってくる奴は行ってきます。
酷いこと回答している人がいますね、気にしちゃダメですよ!
大丈夫、お子さんは良い子に育ちます。
似たりなんかしません。

主さん、負けないでね!

No.58 18/10/02 22:28
匿名さん58 

なんじゃこの旦那。
4ヶ月ってようやく悪露も終わって、身体も落ち着き始めたばかりで

なんとなーーーく赤ちゃんも朝夕リズム出てきたかな?いやいやまだまだ三時間起きに起こされたーー!

って悪戦苦闘してる時期だよね


ホルモンバランス崩して産後鬱にだって陥る時期に


旦那言い方悪いですが、クズですよ。


もしかしたら妊娠中から浮気してませんかね?他の女性と比較して貶し始める時って怪しく思う。

えー!私なら○○君のお弁当毎日作ってあげるのにー!
えー?!お惣菜?私なら絶対手料理しか出せないよー

とお花畑な浮気女の口車信じ込んでそうな気がする。

No.59 18/10/03 08:10
お礼

>> 46 絵に描いたようなクズモラハラ男ですね。そう言う男って、たとえこっちが働きに出ても稼ぎは俺の方が上!みたいなことを言い出すんですよね。女性蔑視… 旦那バツイチなんで、こう言うところも原因なのかなと思ったり…
思いやりは昔から無かったですが、日に日に酷くなってる気がします(;_;)
ありがとうございました。

No.60 18/10/03 08:12
お礼

>> 47 酷い旦那。 子供連れて暫く実家に帰って良いですよ。 子供連れていったらブチギレだと思います。子供は関係ないだろ、と。
邪魔なのは私なんだと思います。
子供は置いていくつもりないですけどね。
今すぐ実家に帰りたいです。お返事ありがとうございます。

No.61 18/10/03 08:16
お礼

>> 48 お礼読んで、僕の子だから発言は許せないですね。 何もしてない奴に何ができるんでしょうね。 自分の遺伝子を受け継ぐものを手元に置きたいだけ… そうですね。悪影響ですよね。
子供のために仕事や手作りご飯作って将来のために頑張りたいです。
お返事ありがとうございました。

No.62 18/10/03 08:19
お礼

>> 49 こんなこと言ったら申し訳ないけど、ご主人はバカなんですかね。 あなたが病院行っていないとき、5歳のお子さんに、お母さんがいない理由を、… 上の子はお母さんが出ていったと聞き私が帰るまで大泣きしてました。
旦那はそれを見て可愛いなぁと思ったらしいです。変態ですよね…

素敵な言葉。私もその言葉を思い出して頑張りたいです。
お返事ありがとうございます。

No.63 18/10/03 08:21
お礼

>> 50 もっと強く言い返さないとなめられるよ! 正社員になってあんたいらないからwよそのお父さんもっとやって るからっていってやろー! 私は年… 50さんみたいに出来る方を理想としてるんですよね(;_;)私ももっと頑張らなきゃですね。作りおきなど 勉強します。
お返事ありがとうございました。

No.64 18/10/03 08:23
お礼

>> 51 4ヶ月のあかちゃんそだててるのに 専業主婦でひとくくりにしないでほしい。 まだまだ夜は寝ないし、泣く事が多いですが、旦那は全くノータッチです。 うるさいしか言いません(;_;)
4ヶ月はまだ立派な赤ちゃんで大変ですよね。
お返事ありがとうございました。

No.65 18/10/03 08:26
お礼

>> 52 今晩は。主さん、一度ご実家に帰られたら?夫源病って言葉、ご存知ですか?そんな理解のない人と過ごしてると精神病みますよ?多分誰かと比べてらっし… 旦那は禁煙を頑張ってましたが私のせいで禁煙出来ないと言っていました。ガッカリです。
全部私のせい。私も悪いかもしれませんが、自分も悪いかもって考えがない旦那。きついです。
お返事ありがとうございました。

No.66 18/10/03 08:29
お礼

>> 53 お辛いですね、私は主さんが甘いとか手抜きだとか、全く思いません。 残念ながらご主人はどんなに子育てが大変か、わからないのですね。 この場… 食品関係に勤めているので既製品など食品メーカーにうるさいんです。
昨日は帰りが遅かったので子供達寝てたので天ぷらを作ったら「やっとスタートラインに立ったか」と…
心折れます(笑)
お返事ありがとうございました。

No.67 18/10/03 08:31
お礼

>> 54 家事育児をやったことない人程、ヒドイ言葉を浴びさせる気がするなぁ 予想で もの言ってるだけだから。 旦那は子供の可愛いところしか見てないですからね。わがまま言えば「お母さんが怒るよ~」と言うし。お前は子供か
イライラします。
お返事ありがとうございました。

No.68 18/10/03 08:58
お礼

>> 56 うちの主人もお惣菜はあんまりいい顔をしません。 だから、主さんの大変なお気持ちも分かりますが…お互いそういうダンナを選んじゃったんだもん、… みなさんに聞いてもらえて、スッキリしました。昨日は子供達が寝てくれたので手作りしたら「やっと手作りか。前のは酷かった」と言われましたが、作りおきなど勉強して私、頑張ります。
お返事ありがとうございました。

No.69 18/10/03 09:00
お礼

>> 57 こっちが、話をふっかけて行かないでも言ってくる奴は行ってきます。 酷いこと回答している人がいますね、気にしちゃダメですよ! 大丈夫、お子… (;_;)ありがとうございます。
子供達は優しい子になってほしいです。
頑張ります。
お返事ありがとうございました。

No.70 18/10/03 09:04
専業主婦さん70 

旦那さんは、奥さんがヘトヘトでも休まず、家事はできているけれど機嫌が悪い、という状況でもいいんでしょうか?
わたしは今1歳の子供がいますが、5ヶ月6ヶ月頃まで、ごはんを炊く、野菜を切る(サラダ)、お総菜を温める、インスタントスープをいれる、くらいしかしていませんでした。
できない自分が悔しく、他の人はもっと立派にしているのにと悲しくなりましたが、夫は、わたしが身体を休めて笑っていてくれた方がいいと言ってくれました。
夫の母も、楽できることは楽しなさい、息子のことは放っておいても大丈夫と、インスタントものをたくさん送ってくれる方だったので、育てられ方もあるのではないかも思います。
旦那さんにとっては、それが当たり前で、親はそれをしてくれたのでしょうね。
理解してくれない旦那さんなので、ある程度がんばるしかないかもしれません…
カレー、煮物、スープなどの煮込み系のレパートリーを増やすのはいかがでしょうか?
作っておけるけど、熱々で出せますし、煮込み中は鍋から離れても平気なので、他のことができます。
野菜を切るのも大変な時は、カット野菜や冷凍野菜を使って。

No.71 18/10/03 09:04
お礼

>> 58 なんじゃこの旦那。 4ヶ月ってようやく悪露も終わって、身体も落ち着き始めたばかりで なんとなーーーく赤ちゃんも朝夕リズム出てきたかな… 旦那に愛はなくなったので他の女に行くなら行ってくださいと思います(笑)
昔から思いやりの心はありませんでしたけど、息子には優しい男になってほしいですね。
お返事ありがとうございました。

No.72 18/10/03 11:05
匿名さん34 ( 50代 )

こんにちは。こんなに偉そうな旦那さんなら、失礼だけどいつしか夫婦間ダメになっていきませんかね?てかむしろ○婚になっても可笑しくないでしょう?妻だからって何でもこなせて当たり前ではないですから。今そんな時代でもないんだし^_^;感謝の足りない旦那さんなら、尚更です。主さん、きっと根が真面目なんだと思います。くれぐれもお身体に負担は掛けませんように<(_ _)>

No.73 18/10/03 11:21
通行人73 

旦那さんは健常者ですか?

No.74 18/10/03 13:31
働く主婦さん74 ( ♀ )

私の父親もそんな感じだったなぁ…

母は視覚障害者で外で働くのは難しかったから専業主婦だった。

味噌汁のダシは煮干しから~顆粒のダシは当然NG、インスタント味噌汁もダメ

スーパーのお刺身は店の人が作ったものだからダメ、魚一匹買ってきて家でさばいたものでも盛り付け悪ければ文句言う。

焼肉・焼き魚はただ焼いただけだから手抜き。

夕飯を美味しく感じたことなんかなかった…母の料理は美味しいけど父が何か言わないかとビクビクしながらだったから。

食事くらい美味しく食べたいよね…

お惣菜ってたまに買うけど~最近は味に加えて見た目もいいから~私は勉強のため!って買ってる。(笑)

家で再現したり味付け変えてみたり。

冷凍食品もよく使う、子供のお弁当に~昔は朝早くから唐揚げとか揚げ物していたけど。

体調崩してお弁当作れない時期に冷凍食品に頼ったら、これが大好評。(笑)

冷めても美味しいって子供達が言ってた。

子供達はコンビニや売店でお昼買うのは面倒くさいらしく、毎日冷食でいいからお弁当作ってと。

手作りもいいけど~利用出来るものはしてもいいと思うんだけどな。

ご主人、食品業界の人なんだから~奥さんの手作りだけじゃなく色んなジャンルに挑戦、食べ比べして研究すればいいのに。

No.75 18/10/03 14:17
匿名さん50 

旦那さん鼻につくいいかただねー、
ちなみに私は全然できる人じゃありませんよ!
出来ないから手抜きをマスターしてます(笑
あと料理や皿洗い、子育て、誰のためにやってると思う?って旦那によく言ってるんですよ、「全て明日の自分のため」って言ってます、明日の自分が楽するため、旦那の為じゃありません。弁当だって自分の朝ご飯のついでにつめてやってるだけ、節約して子供服買うから(笑)
そう思うと楽ですよ。
むかつくときは昼御飯にお寿司買ってきて食べて旦那の金使って贅沢してやってる!とか思ったらスッキリです(笑

No.76 18/10/03 16:14
通行人76 

別に主さんを脅すような事をしたいわけではないんですが、知り合いに主さんと似た感じの奥様が居ました。
子供が二人居て、女の子も一人居たんですが一切家事は手伝わなかったそうです。
旦那さんは勿論子守りも何も出来ません。昔の人特有の亭主関白で、モラハラの自覚もありませんでした。
何日かストレイキを起こしても何も変わらず洗濯物は山積み、食器も一切洗わず山になっていたそうです。
それでも家族に文句を何も言わず、最終的には胃癌で亡くなりました。
入院中も優しい言葉は掛けられなかったそうです。
一人で旅行に行きたいと言っていたのにそれすら叶えられず亡くなりました。
亡くなってからやっと本人が残した日記を娘が見て家族全員後悔しているそうです。

こういった家族も居るので、主さんには本当に我慢をして欲しくありません。
頑張らなくていいんです。旦那さんの心無い言葉を真に受けないで下さい。
直接反発出来ないならメールか手紙に書くと言う手もあると思います。
それと、お子さんの精神面が少し心配です。
一度主さんのご両親を交えて話し合いをした方が良いと思います。
こういった男性は、第三者が居ると態度が違ってくると思うので。
親に心配掛けさせたくないと思うと思いますが、お子さんのためにそこはご両親に心配を掛けさせてもはっきりさせた方が良いです。

兎に角、我慢だけはしないでください。

No.77 18/10/03 18:33
働く主婦さん77 

主、ラッキーじゃんよ。

ガキ二人置いて家政婦に見てもらって、

主は実家暮らし。

あたしならそうするね。

旦那から提案して来たんでしょ?

後々、裁判沙汰になっても、主の落ち度じゃない。

これが、主がガキ置いて夜な夜な遊び歩いて旦那に注意された、とかなら問題だけど、

旦那の提案通りにしただけです、って証言すればいいだけ。

失礼だけど、育児の大変さも理解しない様な男と一生夫婦でいるって、

ガキ二人にも良い事ないしね。

なにがどうあっても、主に有利になる様に持って行く方が、人生後々困らないよ。

強い態度に出るとこは出る様に。



No.78 18/10/03 23:13
通行人78 

でもさ~
手料理まともに出来ない女はどっかおかしいよ。
主さんは何食べて育ったの?

No.79 18/10/04 00:55
匿名さん79 

信じられない、旦那マジクズ、が率直な感想です。


私は1歳の娘がいます、まだ授乳中、1日4回飲みます。ミルクは拒否。

そんな凝った料理できないし、旦那に仕事帰りにお惣菜買ってきてもらうこともあるし、作りおきもします。


子供産まれてから朝ご飯なんて作ったの数回じゃないかな?


旦那は、それでも文句言いませんよ。

洗濯物は、ほぼ毎日旦那が干してくれます。4ヶ月の頃なんて、旦那が帰ってきても、洗濯物まだ干しっぱなしでしたよ。

赤ちゃん泣いたら家事できませんよね、4ヶ月じゃおんぶして料理もできないし…

子供連れて実家帰ったらどうですか?もう少し大きくなったら、子供にまで悪影響ですよ。

No.80 18/10/04 08:30
匿名さん49 

78さん、主さんはお子さんが出来るまではちゃんと手作りしてたそうですよ。
お子さんが出来てから、体力的に辛くなってきて、完全な手作りではなくてお惣菜なども頼りながら頑張っておられるようです。

投稿のスレにかいてありますよ~

No.82 18/10/04 14:36
匿名さん82 

主さんのお礼読むと、夫婦破綻寸前ではないですか?主さんの憎しみが伺えます。
食事の問題だけでなく、ご主人の人間性も難あり。食事が変わっても、文句は何かしら言われ続けそう。
思い切って別れるという選択肢は無いですか?

No.84 18/10/04 15:37
匿名さん49 

78さん、何か怒ってますか?

でも、、、
うっ、痛いとこつかれました💦

私は家事も料理苦手なんです。
頑張ってるんですが、週末は惣菜も使います💦子どもも小学生になり、だいぶ余裕は出来たのですが、そう思うと主さんは偉いですよね~

あと、夫とは10年以上仲良しですよ。
手料理命の夫でなくてホントにありがたいことです。

No.85 18/10/04 17:35
匿名さん85 ( ♀ )

御主人の言い方、確かに酷いですね。

でも、上のお子さんは5歳ですよね?

私は2年あきで育てましたが、食事の手抜きはしませんでした。それは子供の食生活に問題が起きるのが嫌だったからです。

お陰で好き嫌いなく育ちました。
今では
男の子2人それくらい食べないといけないわ〜 好き嫌いもないんでしょう。上手に育てたね。と言われています。

最近は少食の子も多いようです。

御主人より お子さん達のために踏ん張って下さい。

No.86 18/10/04 17:41
専業主婦さん86 

旦那さんちょっと酷いですね。
専業主婦は毎日楽だと思ってるのかな?
主さんの体調もあるし 小さいお子さんもいて家事がままならないこともあるでしょうに…。
主さん あまりがんばり過ぎないようにね。
じゅうぶんがんばっていますから(^^)

No.87 18/10/04 17:49
匿名さん40 

4ヶ月の赤ちゃんがいて、たまに惣菜や冷凍使うくらい普通。
もう少し大きくなれば、またできるようになるの。
全部手作りは、そりゃ感心だけど、別に現時点の状況で、そんなことにこだわらなくていい。
大切なのは、主さんが健康で笑顔で子育てできること。

No.88 18/10/04 17:58
匿名さん88 

仕事は甘えも言ってられない。
手抜きをすれば同僚にも上司にも取引先にも迷惑がかかるから
下手なことはできない。

家事は楽じゃないだろうし大変さは旦那さんにはわからないだろうけど
そんなことみんなおんなじだよ?
旦那さんが今まで何も言わなかったから問題になっていなかっただけで
旦那さんのやさしさに甘んじてたから旦那さんの限界が来ただけじゃないの?

奥さん擁護、旦那さん擁護、どっちでもいいけど
結局自分が自分に負けてれば愚痴も弱音も出るし
自分に勝っていれば自分のことよりもパートナーのことを考えられる。
余裕がないなら自分で工夫をする。
相手に自分の至らなさを指摘されたからって相手に腹を立てるのは筋違い。
もう立派な大人でしょうよ。

No.89 18/10/04 19:47
匿名さん89 

いや・・・主婦、主夫の方に家事やる気無いなんてこと言われたら私なら働くか出ていくか選択させる。ふざけんなって話。

No.90 18/10/04 20:47
匿名さん90 

うちは、電子レンジ無いから、冷凍品も既製品もほとんど買わない。子供居るけどやってた。自分のご飯を、作りながら食べて旦那主にした。旦那は子供にヤキモチ焼いてる可能性もあるんで、構ってますアピールも時々するといい。

No.91 18/10/04 21:55
匿名さん34 ( 50代 )

ふと思ったんですけどご主人、お手伝いさん雇うかな?って^_^;でも誰が家事やっても結局不満しか出てこないかもね?元々が、面倒くさいタイプならね?来てもらえるだけの収入があるのでしょうか?

No.92 18/10/05 02:30
通行人92 

お惣菜は手抜きじゃなくて、プロの味をご家庭で❗️
って何かでやってたよ✨

あなたが疲れてるから、少しでも美味しいものをって思ったんだけど・・・
とか言ってみては?

No.93 18/10/05 20:43
お礼

途中からまとめてのお礼ですみません。こんなに沢山の方にお返事いただけて励みになりました。
あれから 無理にでも手作りをするようにしました。旦那の態度が驚くほど変わりました。やれば出来るじゃないかと。
みなさんがお話を聞いてくださったから頑張れました。なんとかこれからも頑張ります。(限界まで我慢します)
本当にみなさんありがとうございました。

No.94 18/10/05 23:13
匿名さん94 

立派です。
スタンディングオベーションするほかない。

No.95 18/10/10 18:06
お礼

>> 94 旦那が立派って事でしょうか?

あれから私もなんとか 時間を見つけては作りおき頑張っています。
みなさんのおかげです。
お返事ありがとうございます。

No.96 18/10/10 18:27
匿名さん96 

うちの旦那と比べたらどうですか?
医者で私に専業主婦させてくれるのに家事も育児も手伝ってくれますよ?
他の家庭と比べられたこともないし、そんな気持ち悪い男じゃないです。
ちなみに私も医者だったけど、結婚を機に引退しました。
モラハラ男じゃないんですか?私だったら即離婚しますね。いらなくないですか、そんな夫・・・。

No.97 18/10/10 20:18
匿名さん36 

なーんか複雑ですね。主さんが、それでいいんだったら いいんだけど。思い遣り無い旦那が調子こきそうな。。

No.98 18/10/10 20:43
匿名さん34 ( 50代 )

今晩は。主さん、何か無理してませんか?確かに旦那さんの言葉で頑張るのも大切かとは思います。が旦那さんの一言が一々上から系で、気になりました(・・;)何て言うか..主さんだけが変わっても意味ないですよ?もしまたこの間ちゃんと出来てたよね?みたいに言われたら、次こそは考えた方がよろしいかと?明らかに理不尽かな?と。夫婦って他人だから気遣いは必要です。常に○そうな旦那さんって帰ってくると、憂鬱になりませんか?大丈夫ですか?

No.99 18/10/10 21:54
専業主婦さん99 

5歳と2歳の母です
我が家もそういった雰囲気の事を言われる事があります
話し合いをとも思った事もありますが
そもそも根本的な考えが違うので(少なからず男尊女卑の考えが残っている気がします)
性格は変わらないしなぁ…とそこに労力は使わず、聞こえないフリやスルーします
逆に私がイライラして夫に小言を言うこともありますし、お互い様ですね
ご主人様はいつもそういう感じなのでしょうか
いつもでなければ、きっとお仕事などでお疲れだったのではないでしょうか
子育て中で忙しい最中だからこそ気持ちに引っ掛かり残りますよね…
主さまがリフレッシュしまた家事育児に気持ちが向けると良いですね♪


No.100 18/10/11 00:19
匿名さん85 ( ♀ )

下の子は4ヶ月だけど、上の子は5歳。申し訳ありませんが、これが年子なら大変って思いますけど…

私も2年あきで男の子2人でしたが、中には2年あきで男の子を3人育てながら、フルで働いていた人や4人育てていた人など、私のまわりには尊敬する人がたくさんいました。

みんな家事どうしてたんだろうね。

子供は成長します。
今では、小さい子を見ては、あの頃が懐かしいと思うようになりました。

大変なのは ずっと続きませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧