注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校三年生男 私立有名進学校の特進クラスで6年間、医師を目指し必死に勉強し続け…

回答4 + お礼4 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 00:33(更新日時)

高校三年生男
私立有名進学校の特進クラスで6年間、医師を目指し必死に勉強し続けてきました。しかし、夏の終わり頃から医師になりたいというのはドラマなどの影響に過ぎず、自分の様な人間がなっていい者ではないと考える様になり、なぜ自分は勉強し続けてきたのか疑問に思う様になりました。男子校でそこそこに友達とも遊び、楽しかったのですが、これまでの人生を振り返り、これまでの人生18年間が無駄であった様な気しかしなくなってしまいました。新しい夢を見つけてそれを目標にしようとも思ったのですが、自分のこれまでの努力に起因する自分を特別視し、他人を見下してしまう捻くれたプライドが考え得る目標を全て、色の抜けた物にしてしまいます。
僕は今、不登校です。生きる希望もありませんが、死ぬ勇気もありません。日々このままではいけないという焦燥感と無気力さに悩まされ、通っていた自習室にも通えなくなり、勉強自体が馬鹿馬鹿しい物にしか感じなくなってしまいました。親に迷惑をかけているという罪悪感もありますし、高校卒業資格だけでもとっておけという親の意見も理解できます。クラスのほぼ全員と仲が良く、自分で言うのもなんですが、クラスの中心とまではいきませんがそんな感じの立ち位置でもありますが、高卒資格のために高校へ通うという俗的な目的に気力が起きず、そんなものの為に努力してきたわけではないと前述したプライドが邪魔をします。
生きる目的とはなんでしょうか?原動力はなんですか?

18/10/02 09:10 追記
贅沢な夢なのですが、同じ仕事でも、その仕事に伴う責任感を生きがいにして生きるのではなく、どうしてもその仕事がしたいという気持ちを生きがいにできる人生を漠然と夢見てるのだと思います。
皆さんにとって仕事とは何でしょうか?なぜ仕事をするのですか?

No.2719496 18/10/02 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/02 06:42
通行人1 

生きる原動力は、人によって違うと思います。
私の場合は、魂の叫びですね。
自分の生きたいように生きることです。

No.2 18/10/02 06:59
匿名さん2 

人生とは人間性を高める修行みたいなものだと思います。

高校をきちんと卒業し、自信を得ることもその一つです。

人間は生まれる時も老いて死ぬ時も他人の助けが必要です。医師はそのどちらにも必要です。医師という仕事を通じ、人間性を高められたら最高ですね。

No.3 18/10/02 08:17
通行人3 ( ♀ )

もったいないなぁ……。
それだけの勉強環境と実力と家庭の経済力に恵まれながら……。
あと、医者という職業を特別視し過ぎ。
別に成人君子しかなってはいけない仕事じゃないですよ?
もしかしてセンターも出願していないの?

まあ、あなたくらい学力の基礎ができている人なら、このあと数ヵ月後に新たな目標を見つけたらそこからまた火が点いて、猛烈に勉強したら、翌年、一浪のタイミングで旧帝くらい、入れちゃいそうですけどね~。
新たな夢を見つけたとき、中卒じゃお話にならないけどね。

No.4 18/10/02 08:55
お礼

>> 1 生きる原動力は、人によって違うと思います。 私の場合は、魂の叫びですね。 自分の生きたいように生きることです。 当に、その生き方こそが僕の目指したい生き方であると思います。しかし、自分が何をしたいのかがわかりません。参考までにどのようなことを目標として日々生活なさっていますか?

No.5 18/10/02 09:00
お礼

>> 2 人生とは人間性を高める修行みたいなものだと思います。 高校をきちんと卒業し、自信を得ることもその一つです。 人間は生まれる時も老… 参考になります。ありがとうございました

No.6 18/10/02 09:02
お礼

>> 3 もったいないなぁ……。 それだけの勉強環境と実力と家庭の経済力に恵まれながら……。 あと、医者という職業を特別視し過ぎ。 別に成人君子… 回答ありがとうございます。センターは出願してますが、恐らく今年は受けないと思います。確かに高卒資格は必要ですよね…

No.7 18/10/02 09:04
学生さん7 

私も現在高校三年生の不登校です。
私は逆に勉強もできないし、クラスでも隅っこの方にいる人です。
クラスの雰囲気になじめず、親に迷惑をかけると分かっていながら、なかなか学校に行けません。
単位や出席日数もぎりぎりです。
でも今日、家族や先生と真剣に向き合ってみて、私を応援してくれる人が1人でもいるなら、その人のために頑張ろうと思いました。
先のことは全然考えられませんが、とにかく今を頑張ろうと思いました。
勉強を必死に頑張ってきて損することはありません。逆にそれだけ努力されていてすごいと思いました!
回答になってないかもしれませんが、すみません!

No.8 18/10/02 09:18
お礼

>> 7 素晴らしいと思います。応援してます。無理せず少しずつ友達の輪を広げていけば、みんなもあなたの魅力に気づくはずです。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧