注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

新しい友達が出来にくくて、自分の人格に問題があるのかと悩んでいます。 独身…

回答4 + お礼4 HIT数 329 あ+ あ-

しげしげ( 33 ♀ SqHSCd )
18/10/05 11:33(更新日時)

新しい友達が出来にくくて、自分の人格に問題があるのかと悩んでいます。

独身の時から友人の友人、などと集まる機会などあったとしても、友達になれません。
別にそれを気にしたことがなかったのですが、友人の話を聞いているとそうやって友達の輪が広がっている子が多くて。
私の結婚式では、私の友達と友達(お互い初対面)が繋がってすっかり仲良しです。

最近のことで言えば。
結婚して地元を離れ、全く知り合いのいない日々を過ごしていましたが、あるアーティストを好きになってTwitterを始め、そこで同じくファンの方々とたくさん知り合いました。(みんな同じ年頃の女性です)
そしてTwitter上では、「しげしげに絶対会いたい!」「会おうね!!」ってたくさんの方々からお声がかかっており、「しげしげって人気者だよね」と言われることも多々でした。
実際にかなり親しくなった人たちとは、LINEを教えあって個別に連絡をとったりもしていました。

そしていざライブの時に、Twitterで仲良くなった方々と実際にお会いしました。会えた時は「やっと会えたねー!」とお互い笑顔でおしゃべりも楽しくやっており、私としては「あー楽しかった!」「盛り上がったなー」と思うのですが、その後からが私の悩みとなります。

実際に会えた後は、会う前よりも連絡が確実に減ってしまうのです。そして「また会おうね」とは絶対になりません。Twitter上では変わらずお話はしていますが、そこから深く仲良くなることができません。ですが、周りの方々は「初めまして」をした後にさらに仲良くなって、しょっちゅう食事などに行く仲になったりしているのです。

おそらく私は文章上では「いい人」「話しやすい人」「ぜひ仲良くなりたい」と思われているようなのですが、実際会うと「また会いたい人」にはならないようなのです。
もしみなさんの周りに私のような人がいれば「こういうことが原因だからまた会いたいとは思えない」など教えて頂きたいです。
本当に自分の人格に問題があるのではないかと悩んでいます。

No.2720811 18/10/04 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/04 19:42
通行人1 

とっつきにくいタイプとして見られたのでしょうか?
多分、会話か外見から受ける雰囲気だと思うのですが。

No.2 18/10/04 19:52
お礼

>> 1 早速のご返信、ありがとうございます。
会話は私的には盛り上がってると思うのですが…><;
ただみんなから「すっごい気遣い屋だよね」とは言われます。これはもう全員から言われます。
外見は「ギャルっぽい」と言われることもありますが、基本的には友人らからは「人当たりがいい」とは言われます…。
とっつきにくいタイプ、なのかもしれませんね;;どうしたらいいのか難しいです…
お答えありがとうございました><!!

No.3 18/10/04 20:01
通行人3 

しげしげさんはお酒はどうですか?
お酒が好きな人は集まりやすいと思いますが
スイーツが好きならスイーツで集まろうとか
しげしげさんが皆を誘ってもいいのではないかと思います。

No.4 18/10/04 22:58
匿名さん4 

うーん、私もよく人当たりがいいと言われるタイプですが、なぜか日本人の友だちは滅多にできません。
やっぱり自分に問題があるのかな、とずっと悩んでいたんですが、一方で他の人達と話していて、あるいは他人どうしの会話を聞いていて、違和感を感じることも多々あったんです。話が通じていないような、返事とかが微妙にいつもずれているような。
で、あるときからたまたま外国人と知り合う機会が増えたんですが、そこから急に友達の輪が広がりました。明らかに日本人相手のときより会話も弾むし仲良くもなるんですよ。大人になってからお互いの家に遊びに行ったり泊まったりする友達ができるなんてまったく思ってなかったです。
今では日本人の友達は片手で数えられるほどしかいないのに、外国人の友達は毎年両手で数えきれないくらい増えています。国籍もバラバラで。全員と長続きするわけではもちろんないですけど、それ言ったら日本人とは繋がりにくい上に切れやすいですからね。

別に日本人がいい悪いとか言うつもりはなくて、向き不向きがあるのだと思います。
言葉の問題もありますけど日本語達者な外国人も結構たくさんいるので、興味があったら一度試してみてはどうでしょう。

No.5 18/10/05 00:52
お礼

>> 3 しげしげさんはお酒はどうですか? お酒が好きな人は集まりやすいと思いますが スイーツが好きならスイーツで集まろうとか しげしげさんが皆… ご返信ありがとうございます!
私はお酒大好きです!まさに気軽にお酒を飲みに行けるようなお友達ができたらな…とずっと思っています^^
本文に書いてあるお知り合いになった方々と、お酒を飲む機会があまり無くて。割と周りは移動が車の子が多いことと、なぜか知り合いになる方々がお酒苦手な人が多いという…笑

おっしゃる通り、お酒好きな人が身近にいたらきっと腹割って仲良くなれそうだなーと思います!!

確かに自分からお誘いすることも大事ですよね!!会った後に明らかに以前より関係が薄くなるので(LINEやTwitterでのやりとりの頻度が減る)怖くてお誘いができずにいました……
一度、当たって砕けろで自分からお誘いすることもぜひぜひ意識してみます!

ありがとうございました^^

No.6 18/10/05 00:58
お礼

>> 4 うーん、私もよく人当たりがいいと言われるタイプですが、なぜか日本人の友だちは滅多にできません。 やっぱり自分に問題があるのかな、とずっと悩… ご返信ありがとうございます!
・・・すっっごく共感しました。「話が通じていないような」「返事がずれているような」←これすごく当てはまります。
友人の返事がずれていると感じることもあるし、私の返事に相手が「ん?」なっている感じで私も「あれあれ?」なることが実はしょっちゅうあります…。これは私が口下手なせいかとずっと思っていました…。

外国人と、というのは本当に目から鱗でした!!身近に外国人がおりませんし、お話する機会も今までありませんでしたので正直イメージはつかないのですが…「向き」「不向き」が私にもあるのかもしれないのですね…汗
これは本当に驚きです。

自分の人格がおかしいのだと本当に悩んでいたので、これはぜひぜひ機会があれば外国の方とお話してみたいです。とても貴重なご意見を、ありがとうございました!!

No.7 18/10/05 05:17
匿名さん7 

日本人は特に見た目で人を判断します。つまり文章の時は話しやすかったけど会ってみたら、見た目が怖いとか目が怖いとかそんな理由で日本人は人を決め付けます。中には悪い人も居て見た目だけであの人怖いとか言って架空の人格まで作り上げる人さえ居ます。全員に好かれようと思わずに気が合う人、頭ごなしに悪く言わない人と仲良くなって行けば良いと思いますよ。イジりたがりの人は要注意かな。イジる人って損得勘定で人付き合いします。作り笑いは顔が引きつったりと余計に変な印象を与えてしまいます。幸せな人は幸せ感が滲み出てくるので自然と人が寄ってくる。不幸せな人は不幸感満載で人を遠ざけてしまいます。私は後者だから最近は人との繋がりが広がらない。焦っても仕方ないですよ。


No.8 18/10/05 11:33
お礼

>> 7 ご返信ありがとうございます!
とっても参考になりました!m(_ _)m

「文章のときは話しやすかったけど」というのは大いにありえます。文章を書くのは割と得意(友達とのやりとりにおいて、です)なのでまだお会いする前に「しげしげってすごく話しやすい!」と言われるんですよね。でも実際に会うと…。

見た目については自分では分からないのですが…確かに「仲良くなる前は怖そうと思って声かけにくかったー!」と言われたことは学生時代よくありました…。かと思えば「しげしげって雰囲気柔らかいから得してるー」なんて言われることもあったり。どっちなんだーい?!って自分でも分からなくて。(常に口角を上げる意識とかはしてるのですが…)

「いじる人に要注意」にちょっと驚きです。私は割といじられキャラで仲良くなった人からはいじられることも多いので……。本当に驚きです。

友達が欲しくて焦ってるー!!というよりも、私って何がダメで人を遠ざけちゃってるのかな…と落ち込むことが多くて…。いろんな人に好かれている友達が羨ましいな…私と何が違うの??と考えてしまって…。
でもおっしゃる通り、「気が合う人」がきっといるはずなのであまり気にし過ぎない方がいいのでしょうね。
アドバイス、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧