注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

保険証について教えてください。 9月末で会社を自主退職しまして そのあと身内…

回答1 + お礼1 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 18:09(更新日時)

保険証について教えてください。
9月末で会社を自主退職しまして
そのあと身内の社会(家族)保険として加入出来そうだったのでそれの手続きをしてしまいました。
しかし、本日、ハロワに行ったら
失業手当が3か月後におりるみたいで
それが
降りると金額的に社会家族には難しく、
国保に入らないといけないのですが、

その旨を社会家族保険の手続きの時言わなかったんですが、まずいですよね💦

不慣れで
どうしたらいいのかわからなくて困っています💦
今日は
まだ失業保険手当ての手続きはしませんでした。


普通は
身内が勤めてる会社に失業保険を受けることを連絡してから
失業保険手当ての申請した方がいいですよね💦
身内に相談したら
とりあえず家族保険証もらっておけばいいと言われたんですが、
いいのかなと不安に思ってしまっています。
失業保険を受け取るタイミングで
勝手に国保に切り替えて返却してもいいのでしょうか。



18/10/05 17:18 追記
私は失業手当てを受け取りたいです。
だから
できたら3か月だけ社会家族に入っていたいです

No.2721250 18/10/05 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/05 17:16
匿名さん1 

加入出来ないって言われて書類が戻るだけだと思います。

失業保険を貰う手続きをしないなら収入面で問題無く扶養に入れるんですよね?
それなら手続きしなくても構わないのでは?ご自身が良いなら。
でも再就職手当って貰うと結構大きいです。気持ち的にも。

No.2 18/10/05 17:19
お礼

>> 1 そうですか💦
ありがとうこざいます。
私も失業手当ては頂きたいので
手続きはしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧