注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

介護の仕事をしています。 ある利用者様から物理的に不可能なことについて、 こ…

回答7 + お礼3 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 20:46(更新日時)

介護の仕事をしています。
ある利用者様から物理的に不可能なことについて、
こちらが全力で最善を尽くしているのにも関わらず、
それをネタにせせら笑いながら嫌味を言われます。
具体的に言いますと、
入浴業務で30人の利用者様を入浴介助するのですが、
物理的に30人の利用者様を午前中に終わらせることは不可能です。
(要介護度3~5の利用者様がほとんどです。)
しかし、遅くならないようにスタッフ同士で連携を取りながらやっています。
その利用者様は今日は入浴の日ではありませんでしたが、
他の利用者様を入浴のためにホールでお声掛けしたときに、
「今頃お風呂かよ、これじゃあ、一緒にご飯も食べられないな(笑)」という具合に、
私に対して直接的ではないにしろ、聞こえるように言ってきました。
その利用者様は以前にも、
「まだお風呂に呼ばれないの?職員は飯食いに行ってるんだわ(笑)」と言っていました。
(職員は全員を入浴介助し終えてなおかつ風呂場の掃除と明日の準備をしないと休憩を取れません。)
(日によっては、午前9時半から始まり午後3時ごろにやっと昼食をとることもざらにあります。)
私は一生懸命、利用者様のことを考えて思いやりの気持ちをもって対応していますが、
それでも、努力ではどうにもならないことをネタにされ嫌味を言われるととてもつらいです。
どうにもならないことなのだから気にしないのがいいのでしょうけど、
気にしてしまいます。

No.2721951 18/10/06 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 21:43
通行人1 

嫌味だと対処が難しいでしょうね。
介護は重労働でメンタル的にも大変だと思います。
気にしないように割り切れませんか?

No.2 18/10/06 21:47
お礼

>> 1 気にしないようにできればいいのですが、
性格的に、仕事に全力投球してしまい、
ある意味、心理的無防備な状態なので、
言われてしまうと落ち込んでしまいます。
瞑想がストレス軽減になると聴いたので、
自宅で実践してはいますがまだ効果は感じられません。

No.3 18/10/06 22:08
匿名さん3 

私も精神的に滅入ってしまい、一時期は精神科に通いました。
ある日 限界になったのか、泣きながら文句を言う人に反論していたそうです。
1度対抗すると気が楽になったみたいで、文句は無視して、要望は「元気すぎる人は、後でします。」と言い出して半年。
最近は、少し大人しくなりました。

大変ですが、お互いにがんばりましょう!

No.4 18/10/06 22:23
お礼

>> 3 同業者ということですね、ありがとうございます。
お話を頂いて、気が楽になりました。
明日ゆっくり休んでまた来週に備えます。
なかなか難しいですが、無理せずに頑張ります。

No.5 18/10/06 22:46
通行人5 

お疲れ様です。

その利用者様は、比較的お若い方ではありませんか?

私の勤めていた施設で、50代の男性が脳卒中で麻痺がある方がおられました。
お気の毒にと思ったのが、通じてしまったのか、主さんの困っている利用者様とは逆でムスッとして1言も発せずに睨んでいました。
『こんな動けない人たちと同じなのか?』
『おまえら元気でいいな!』の感じでした。

表現のしかたは、違うのですが主さんの困ったさんと似た気持ちなのかなと思いました。

冗談も通じない感じですか?
もし、それができるようなら冗談で返す。とか。

人を相手にする仕事は資格を取る時に、「利用者の気持ちを汲みなさい」を徹底的に教えられますよね。
でも、これは自分を追い詰めてしまいます。

私たちはお世話と、一緒に笑う、泣くぐらいしかできないです。
肩の力を抜きましょう。

そして、自分はそんなに何でもできないよ。という、ある意味の謙虚さも持つことも必要です。

No.6 18/10/06 22:46
匿名さん6 ( ♂ )

はじめまして。
自分は介護職ではないそれに近い職場で働いてます。
介護はほんと好きじゃなければできない仕事だと思います。気を使うことばかりだし、マニュアル通りやればいい仕事でもないし、そういう仕事をされてる主さんのこと尊敬します。友達にもいますけど、ほんと尊敬しますもん。

主さんのお悩みははっきり言えば、これだけ利用者のために頑張ってるんだから褒めてほしい、認めてほしい、大事にしてほしい、評価してほしい。でも、実際は自分が望んだようなお返しがない。だからつらい。簡単に言えばそういうことでないですか?
自分もかつて、そういう時期がありました。自分の場合は上司からパワハラされていて、でも自分はなんとか上司に褒めてもらいたい、認めてもらいたい、罪悪感感じて優しくしてもらいたい、そんなことを求めて毎日必死に働いてたんです。でもむしろ相手の態度は悪くなるばかり、最後は鬱になって倒れたんです。
でも、それから色々あって今は病気も克服して元気に働いてるんですが、今思うと大きな勘違いというか間違った努力してたなって思うことがあるんです。
それは、他人が変わることばかり期待してたんです。悪いのは相手。相手が変わることで問題は解決する。そのために必死に頑張ってた。
そして、他人に見返りばかり求めてたんです。自分はこれだけ頑張ってるんだから、お前もこれくらいのものくれてもいいだろって。でも実際は期待してたものは何もくれない。なんでくれないんだ!って不満がたまったり、ショックを受けて落ち込んだり。
でも、これって自分が勝手に頑張って勝手に相手に求めてるだけなんです。見返りくれた時はうれしいです。でもくれなかったときは心が乱れます。でも、くれるかくれないかは相手が決めること。相手次第。相手に自分の喜びや人生を預けてるようなもの。相手が完璧な存在なら公平な評価や完璧な見返りくれるかもしれない。でも相手はただの人間。気分次第でくれることもあれば、好き嫌いでくれないこともあれば、能力不足で上げられない人もいる。そんな不安定なものに自分の人生預けてたんです。
それでうまくいかないのは相手の問題でしょうか?
今の主さんもまさにそういう状態なのではないですか?

No.7 18/10/06 22:49
匿名さん7 

「はいはい、そうですねー、時間がかかってしまって、すいません! でも、お風呂は、安全第一だから、時間はやっぱり、かかってしまうんですよねー! ごめんなさいね!」

こんな感じに、流してしまっても、いいと思いますよ。

どんまい、どんまい。

No.8 18/10/07 02:06
匿名さん8 

介護は聖業です。誠実な人が一番偉い。そこには悪口も騙されたりもありますが、世界の誠実な偉人は弁解もしません。
誠実が勝つ!

職場はどこも侮る者もあろ。
されどニッコリ心は希望に燃えて、じっと堪えて今にみろ!でいいんです。

人がどれだけ主さんを貶そうが関係ない。仕事は勝ち負けじゃない。
どれだけ人に尽くしたか。
どれだけ人に愛情を注いだか。
どれだけ人に思いやりをもって接したか。

笑う者は勝手に笑うがいい。
謗る者は勝手に謗るがいい。
天は私の事を知って下さっている。
他人から認められようなどとは、いささかも思っていない。
(佐久間象山の詩より)

天が、主さんの正しき行動、一念を御照覧下さっていますよ。
ですから、主さんを傷つける人のほうが、その時は何も起こらなくとも、因果応報で必ず裁かれていきますから。
「やったら、やり返される、因果応報だ!」ですよ。
傷つけた人は、後で必ず主さんにした事が還り、「自分で自分を傷つけてた」事にも気づく時が必ず来ます。

それだけ、主さんは正しい人間だからこそ、非難中傷があるのです。
これは主さんだけじゃなく、人類の重大な問題なんです。
主さんは、正義の人間なのだから、頑張ってる主さんを笑う愚人に褒めてもらわなくていいのです。
くだらない連中に褒められる事は、正義の人間にとって最大の恥なのです。

なのでくだらない連中にいくら笑われたって平気なはずです。
逃げないでぶつかってみる。
結果どうあれ、その勢いが、自分を魅力ある人間に鍛えてくれるんです。

主さんは、主さんらしく、輝いてください。
応援しています。

No.9 18/10/07 13:57
匿名さん9 

8さんに共感!

素晴らしい

誰が見てなくても、あなたが誠実に物事に取り組めば良い

って事ですね

徳を積む。

No.10 18/10/07 20:46
お礼

たくさんのお返事いただき、とても心に響くものがありました。
お返事遅れてしまい申し訳ございません。
1つ1つ読ませていただいたので、本当であれば個々にお返事しなければと思うのですが、
心がだいぶ良くなったとはいえまだ沈んでいるところもあり、
申し訳ありませんが、まとめてのお返事とお礼とさせて戴きたく思います。
本当に親身になって書いていただいたことに感謝しています。
明日、その利用者様も来られますが、肩の力を抜いて、
自分のやるべきことに焦点を当てて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧