注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

私は女子バレー部です。 中学一年生で初心者だったのですが、他に入りたい部活もな…

回答2 + お礼1 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 23:12(更新日時)

私は女子バレー部です。
中学一年生で初心者だったのですが、他に入りたい部活もなくバレー部に入りました。
ポジションはスパイカー兼ブロッカーです。
体力・身長も申し分なく 苦労せず、楽しくやっていて、勝ちにいくという感じではありませんでした。

しかし、最近 新しいコーチがやってきて、指導をしてくださるようになりました。そこからの私は、練習にコーチが来る度に緊張感が走り、息苦しい感じでした。怒鳴られることもあり、苦手なレシーブは毎回気が重く、大好きなスパイク練も、いつもコーチの事を気にしていて息が詰まる感じでした。
今までとの環境の差に、驚いたのかバレーも次第に楽しくなく重荷になっていきました。自分が出来ないことに腹が立ち、頑張っても頑張ってもプレーが報われない。なにより自分自身のメンタル、精神面がこんなに弱く脆いとは思いませんでした。時々、世界バレーの日本人選手やアニメのキャラの試合でのプレーを見て思います。
「 なぜ試合中にあんなに冷静に楽しみながらボールを対処できるんだろう 」
と。
確かに実力 経験は天と地の差です。でも同じプレイヤー・選手なのに何故こうも違うのかと自分が嫌になります。

これから私はバレーボールに対して前向きな思いは簡単には生まれないと思います。時には自分自身を追い詰め病んでしまいます。
でも、勝ちたいです。みんなとコートに立ちたいです。全力でプレーをしてみたいです。喜びを感動を噛み締めてみたいです。
そのためには前向きにならないといけません。でもどうしようもありません。
これが私の部活に対する現状です。

閲覧ありがとうございました。どんな回答でもいいので返信して下さると有難いです。

No.2722108 18/10/07 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 06:39
匿名さん1 

前向きじゃなくてもやりたいならやる、嫌なら休むでいいと思います。

No.2 18/10/07 23:34
匿名さん2 

私も中学の時の監督が
凄く厳しい人で夏休みの1日練習、
「集合‼️」の練習だけで終わった日もあったり…常にカエル飛びは当たり前。
台風だからと学校も早く終わり、部活休んだら次の練習は
全くボール触らせてもらえず走りっぱなし、カエル飛び、ボール全力で投げつけられる(それもアタックで…)
という監督で 胃が痛くなりながらも部活行っていました。

頑張っても頑張っても一切褒めてもらえず、出来ない自分に一番イライラしてましたが、それでも頑張り続けたら
ある時かなりのスピードで上達し、
鬼監督にその頑張りも見ていただけてた様で、初めて褒められた時は泣いてしまいました。凄く嬉しかったですね。

憧れていた先輩にも
「努力は裏切らない」と背中を押されてたのでその言葉も改めて身に染みました。
出来ない時期、ヤル気が出ない時期はありますが、それでも頑張り続けたら結果は付いてくると思います。
あと、私は試合がものすごく好きで好きで仕方なかったので

試合の時はボール追っかけてベンチにダイブして骨折した事もあります。笑

勉強もそうですが、スポーツも低迷期あると思うのでそこを乗り切れば凄く上達しますし、その分楽しめると思います。

どうしても行きたくない時は
休んでバレーの事忘れる様な遊びしてみてもいいかもしれません。
それでやっぱりバレーしたいな。と思えばそれはやっぱりバレーが楽しいという証拠なので…。

回答になってないかもしれませんが…

No.3 18/10/08 23:12
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。
鬼監督の話とても共感しました。
集合で一日が終わったり、ボールを投げつけられるという事は、あまりありませんが、胃が痛くなるという事はよく分かります笑
私は今低迷期の真っ只中なんだと思います。その低迷期での頑張り次第によって未来は変わっていくのかもしれません。
そして、私もスタメンなどに選ばれている以上、もっと頑張ろうと思います!

返信ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧