注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初投稿、失礼致します。 長文になってしまい申し訳ございません。 現在高校二年…

回答5 + お礼0 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 22:29(更新日時)

初投稿、失礼致します。
長文になってしまい申し訳ございません。
現在高校二年生の女子です。
私には生きる目的、理由がありません。
今まで相談してきた人間には「いやいや、そんなこといって本当はやりたいことあるんでしょう?」と何度も言われました。
しかし、本当に何もないと言っていいほど空っぽなのです。それでも他のサイトを参考に趣味を探してみたり、一つのものに集中をしてみたりなど少しでもやりたいことが見つかればと思い努力はしました。
これが努力ではないといわれて仕舞えばそれでおしまいなのかもしれませんが、結果としてはただ虚無を極めるのみでした。
今は学業としての考査や生活をこなすこと、所属している生徒会の仕事を行うことをただ惰性で続け生きているといった感じです。
気分転換に出かけてみるものの素直に楽しめず、また一人負のループに落ち込んでしまいます。
やりたいことがない、ということは相談してみたものの生きる理由がないという相談はしたことがありませんでした。
どうしてもその言葉だけは面と向かって口に出せないのです。先生方と面談をする際にも癖なのかはわかりませんが差し支えのないことだけを言って本当に伝えたいことは相談できません。周りに嘘をついている罪悪感もそうですが、己自身にも嘘をついて暗示をかけているような気がしてならないのです。
そうして過ごした中で生きる理由がない以外の私のことが考えられなくなりました。やりたいことも、好きなことも、それに対しての自分の本心もわかりません。わからないが多すぎて生きる理由がない、に繋がっているのではないかとも考えられます。
私はどのようにして生きる理由を見つけたらいいのでしょうか。あるいは見つける必要もないのでしょうか。
自殺願望があるわけではありません、それでもただ何もせず死を待つことが許される社会だったらこんなに苦しんで悩むこともないのに。私は一体誰なんでしょうか。社会的体裁を気にしすぎているのでしょうか、真面目に生きすぎてしまったのでしょうか。私はいつからこんなことを考えてしまう親不孝者になってしまったのでしょうか。
捨てたいのは命よりも何よりも私を生み出してしまった私自身の思考です。

どうかこんなに汚い私の思考を少しでも理解してほしいのです、そのうえで明確でなくても私に生きる理由を与えてほしいのです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

No.2723177 18/10/08 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 22:16
匿名さん1 

生きる理由、生きる目的を見つけるために生きてみませんか。
見つけようと思い見つけられる人もいれば、見つけようと思わなくても見つけてしまう人もいると思いますよ。

No.2 18/10/08 22:22
匿名さん2 ( ♂ )

キミがそんな思考になったのは、主に物欲が無いからじゃないかな。

普通なら、アレ欲しい!コレしたい!アソコ行きたい!などの欲があるから、
それを実現させる為に努力が出来るんだよ。

キミの家はお金持ちなのかな。

幼い頃から、欲しい物があるとすぐに買って貰えた?

ガマンしなさい!とは言われなかった?

(´・ω・`)

No.3 18/10/08 22:25
匿名さん3 

主さんには、好きなことはありますか?なんでもいいです。ひとつでもいいです。
わたしには好きな歌手がいます。その人のライブに行くために、勉強とバイトがんばろう!って思って生きています。
5年先、10年先のことを考えることは大事です。でも、明日何が起こるかは誰にもわかりません。もちろん自分にもです。
だから、今日はこれから何しようかな、これとこれやって…と考えながら人は自然と生きる目的や選択を持っているとわたしは思います。「今これを頑張る」って気持ちを絶対に忘れないでほしいです。全然まとまっていなくてすみません…。
あと、寝る前に「わたしは今日も頑張った!」と言って布団に入ってみてください。スッキリしますよ👌

No.4 18/10/08 22:29
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

これからいろんなものと出会う人生が"待っている”ので、
他人より目的を見つけるのが遅くても、できるだけ選択肢が広そうな進路を選んで進んでみませんか。
生きる理由を見つけるために多少焦るのは良いですが、
見つけられないことに悩むのは無意味かもしれません。

No.5 18/10/08 22:29
匿名さん5 

人間が生きるのに一々理由なんかあるわきゃないでしょう。

好きなものは好きだから好き。
嫌いなものは嫌いだから嫌い。
生きているから、生きている。

そういう、誰もが考えるまでもなく当たり前に分かっているような事で今あなたは躓いているんです。

私もかつてそうでした。
結局、最後は自分で決めるしかありません。

ものの価値。人の価値。ここにある意味。目指す行き先。

全てが虚無なのは、あなたが何も決めていないからです。

筆を持たず、塗料も開けず、白いキャンバスを睨み続けたところで、そこに絵が浮かび上がることはありません。

まず決めるために、あなたの好きな色、嫌いな色、よく確認してみてください。

のんびりと昼寝するのは好きですか?
飲み食いするのは好きですか?
オシャレをするのは好きですか?

私はカッコつけるのが好きで、間違っていることやみっともない事がとにかく嫌いだと自覚できました。
おかげで今を迷わず生きています。

あなたはどうでしょうか?
具体性なんて後からどうとでも出来るんですから、まずは自分の好き嫌いを見つめてみてください。

そしてあなたの、あなただけの価値観を手に入れて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧