注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

20歳女、働き始めて約1年半になります。 年始から、仕事に行く度に気分が悪くな…

回答4 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 22:22(更新日時)

20歳女、働き始めて約1年半になります。
年始から、仕事に行く度に気分が悪くなり(喉の異物感、吐き気など)今年の6月末に精神科で適応障害と診断を受け、約3ヶ月の休みを取り、復職して9月中頃から2週間ほど働いていました。
ですが、再び前のような気分の悪さが戻ってきて、仕事に行きたくないと思ってしまい、仕事を休んで今に至ります。
年休も残りわずかで、とりあえず休むというのが厳しくなってきた状態です。
職場の環境は特に問題点はないと思います。怒る上司もいないし、みんな心配してくれます。強いて言うなら苦手な人が数名いますが(表面上だけかもしれないが)良くしてくれます。
なのにどうして仕事に行きたくないと思ってしまうのか。業務内容が苦痛なのかと思いましたがそれも違うと思います(復職後なので社内ニートなところはあります)。
働くことに向いていないのでしょうか。
働きたいという気持ちはあるのに、どうしても毎回逃げてしまいます。転職など考えましたがこんな後ろ向きな姿勢で、成功するのでしょうか。
家族の目も冷たくなりつつ、正直どこにも行き場がないです。
このまま仕事を休み続けてやり過ごすべきか、悩んでいます。
自分で自分がわかりません。

No.2723561 18/10/09 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 18:11
通行人1 

仕事に行けば症状が出るならその職場が自分が分かってないだけで合ってないのだと思う。まだ若いし他の職場も見て考えてみては。

No.2 18/10/09 18:13
通行人2 

私だったら辞めます。

迷惑をかなりかけていますので。

実家暮らしなら家族に相談して
数時間の仕事をしながら治すか
ニートになり治すかどちらかにすると思います。

無理しないで下さいね。

No.3 18/10/12 10:52
匿名さん3 

業務内容が苦痛、社内ニートみたいになっているのでしたら、それが一番の原因じゃないかな?

No.4 18/10/16 22:22
匿名さん4 

まだ、働けるだけのエネルギーがないのかもしれないです。
職場に戻って症状が出てしまうなら、その職場は決してあなたにとっていい環境でないのは確かですし…。
理由や原因を探ろうにも、時間的にも心理的にも余裕がない状況ではとても解決までいたらなそうです。

やめるかどうかの大きな判断は今の状態で決めるのはよした方がいいと思います。こういうときって、本当に考えが後ろ向きでやけになって行動しちゃいますから。
勢いでやめてしまっては取り返しがつきません。

主治医や上司の方に相談して、もう一度休職なり、短時間勤務なりしてみてはいかがでしょうか?
私もなってはじめてわかりましたが、心の病気ってかなり長引きます。
家にも職場にも居場所がないのはつらいですよね。

働くとしてもいろんな選択肢があります。
主治医やヤングハローワーク、就職支援などのサポートを一度利用して、相談だけでもしてみられてはいかがでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧