注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

夫について…ご意見お聞かせください。 私と主人は再婚同士です。 私の子ど…

回答31 + お礼35 HIT数 3572 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 14:12(更新日時)

夫について…ご意見お聞かせください。

私と主人は再婚同士です。
私の子どもを連れての結婚です。
前妻さんとの結婚生活では、結婚式を挙げ、婚約指輪も結婚指輪も買ってあげて、新婚旅行も行き、休みの日にはお出かけをして…
私は結婚式も指輪も新婚旅行も無しでした。
せめて結婚指輪が欲しいですが、買ってもらえません。

陣痛がきた際に、痛みで苦しんでいる私に構うことなく主人は仕事に行きました。
病院まで車で1時間ちょっとかかります。
せめてタクシー呼んで乗せることぐらいしてほしかったです。
この時から私の心に溝が出来たような気がします。苦しいときに助けてもらえなかったこと、ずっと心に残っています。

今月、主人が連休をとれたので温泉に行きたいとお願いしましたが断られました。
お休みの日さえ外出する事はとても少ないのに…。
先日は私の誕生日でしたが、お祝いしてもらえませんでした。お花かケーキ…欲しかったです。

人と比べる事は良くないと分かっておりますが、前妻さんとの結婚生活を考えると切なくなります。

最近は笑うことも出来なくなってきました。

前夫との子どもを育ててくれていることには感謝しています。
感謝はしていますが、心にぽっかり穴が空いている気持ちになっています。
大切にしてもらえる方が羨ましいです。

No.2723924 18/10/10 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/10/10 09:05
お礼

ありがとうございます。
はい、前妻と主人は初婚同士でした。
入籍する際に、結婚式は挙げれないけど写真は残したいから写真を撮ろうと言ってくれていましたが、結局撮りませんでした。結婚指輪もお店に出向いて品物も決まっているのにもかかわらず…未だに買ってません。
期待させておいて、という言葉がありますが、まさにその気持ちです…。
入籍した当初は前夫との子どもを育ててくれていることに感謝の気持ちでいっぱいでしたのでそれだけで満たされていましたが私のワガママな気持ちが出てきてしまっているのかもしれません…。
思いを伝えて別れ話をしたこともあります。
別れる気持ちはないと言われて放置され改善してくれることさえしてくれません。

No.5 18/10/10 09:12
お礼

>> 2 再婚って そういうものではないかな。 私は、夫に求めたりしないです。 出産の時だって、夫がいても何も助からない、って思ったし… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。私も再婚同士なのでこんなものだ…と思っていましたが、主人が前妻さんと行った旅行の航空券を大切にしまっていて、それを見た時に私もここに行くのが夢だったな…と思ってしまい、そこからどんどん悲しくなってしまっています。

自分で自分を労ればいいのですが、自信を持ちたいです。
細やかな事でも、大切にしてもらえてる実感がほしいです。

No.6 18/10/10 09:23
お礼

>> 4 私は先妻の立場ですが、後妻さんが養育費払ってるから 子供が二人産めないと文句を言うらしく…だったら自分 で稼いでくれば?といつも思ってま… ありがとうございます。
先妻さんのお立場の貴重なご意見ありがとうございます。
気づかないうちに対抗意識が出てしまっていました。良くないことですよね…分かっているつもりなのですが、前妻さんと行った旅行の航空券を見てしまったり、前妻さんとお子さんとお出かけしたところの思い出の品物を全て大切にしまっている主人に対して気持ちが薄れてきてしまいました。
私も行きたいと言ったのに連れて行ってもらえないのは、前妻さんと行ったからなのかな…と悩むたびに悲しくなります。
お子さんはすでに成人していますので私のところは養育費の支払いはありませんが、養育費はとても大切で父親としての義務なので、養育費のことで文句は言っては絶対に良くないことと私も思います。

No.12 18/10/10 13:06
お礼

>> 7 前妻さんとの結婚生活抜きとしても、陣痛で主さんが苦しんでいるのを見て 会社に行くのは非常で冷たい性格ですね。普通なら緊急事態なので 救急… ありがとうございます。
病院まで近い距離でしたら、自分の力で頑張っていこうと思うので何とも思わなかったと思いますが、車で1時間半くらいかかります。
いきなりの3分間で自分でも驚いてしまいアタフタしてるうちに主人は仕事に行ってしまいました…
私なら苦しんで立てない人がいたら放っておけないです。まして自分の家族なら尚更です。
これをきっかけに、別居してほしいことも話しました。別居も離婚もしないの一点張りで、それなのに私の気持ちが伝わらなくて(伝わっていますが何もしてくれません)悲しくなります。

No.13 18/10/10 13:13
お礼

>> 8 家も、お互いバツ1再婚です。 前妻の事は気にした事ありません。お子さんは前妻が引き取って、私は元旦の子を引き取りましたので子連れ婚です。 … ありがとうございます。
同じ境遇の方からのご意見に読んでいてウルウルきてしまいました。
陣痛のこと、引きずりすぎだな…と私自身も思います。
早く忘れたいのですが、ふとした瞬間に仕事に行く主人の後ろ姿を思い出してしまいます…
いきなりの3分間隔で携帯を握っても痛みでタクシーを呼べず、車で1時間半の距離耐えられるか怖くて不安で辛かったことしか覚えていません。
リスクがある出産になると言われていたのに置いていかれたことが自分の中で消化できずにいます。やはり産院に到着したときにはとても危険な状況で、どうして一人で病院にきたのか…助産師さんに色々と聞かれて離婚のことも考えたほうが良いとまで言われました。
子ども達のために、自分の為にも、頑張ってきたつもりですが、これからどうして良いのかわからなくなってしまいました。

No.14 18/10/10 13:16
お礼

>> 9 再婚するなとは言わないけど、互いに×同士なら慎重にならないと。何かあるから最初の結婚が上手く行かずに離婚に至ったんだし。 あと主さんも再婚… ありがとうございます。
本当にそうですよね、5年交際し慎重に考えたつもりでしたが違いました。
旅行のお金は、私のお金です。
指輪も半分ずつお金を出すことになっていました。
先にもお礼レスで書かせて頂きましたが、主人のお子さんは成人しており養育費はありませんので前妻とは連絡をとる理由はないかと思います。
おっしゃるとおり、期待しすぎているのかもしれません。

No.15 18/10/10 14:12
お礼

>> 10 相手がしてくれている事と、自分が相手にしてあげている事のバランス取れてますか? 主が旦那さんに求めてる事は、連れ子や自分の養育、休みの… ありがとうございます。
私は何もしてあげられていません。
産後すぐ家事をこなし、掃除も食事の支度も一日も休まずこなしている、ただそれだけです。主婦の皆様がこなしている事をしているだけです。
結婚式の写真は私の両親がお金を出すことになっておりました。今回提案した旅行も外出も私のお金です。指輪も半分ずつお金を出すことになっておりました。仕事よりも私を優先してほしいと思ったことは一度もないですが、リスクがある妊娠でしたので陣痛がきた瞬間から立てないほどでした…それでも私は仕事を休んでほしい、遅刻してほしいと言っておりません…せめてタクシーを呼んでほしかったです。
夫婦にはバランスが大切なのですね。
勉強になりました。

No.16 18/10/10 14:14
お礼

>> 11 それは悲しくなりますよ…。 旦那さん余りにも無神経で気が利かないし冷たいし思いやりもないなと思いました。 そう言うのが離婚理由にもなった… ありがとうございます。
私の気持ちと同じ気持ちになってくださる方がいて、とても安堵しております。
友人に相談してみると、どうしてもこちら側の友人ですので私の気持ちに同調してくださいます。
友人以外にも同調してくださる方がいて、心が穏やかになりました。
ありがとうございます。

No.18 18/10/10 18:17
お礼

>> 17 ありがとうございます。
離婚の理由は前夫が私の両親との同居が嫌で家を出て行きました。
前妻さんとの離婚理由は性格の不一致と聞いております。
大事にしてくれてるとは、どのようなことをされると大事にしてくれてると実感するのでしょうか?
主人は私に愛されてると思ってると言いますが、私は愛されていると思えたことがないです。伝わらないのは愛してない証拠だと言われますがよく分かりません。
何のために結婚したのかさえ分からなくなっています。

No.27 18/10/11 14:12
お礼

>> 19 >陣痛がきた際に、痛みで苦しんでいる私に構うことなく主人は仕事に行きました。 こういう言葉ってまるまるそのまま信じられるものでもないん… ありがとうございます。
温泉は最近の話です。
陣痛のときは、朝方陣痛がきて主人に伝えましたが、主人はそのまま寝てました…
何とか起こして間隔がおかしいこと伝えましたが主人は二度寝してしまっていて。
痛みと力み逃しを必死に繰り返しながら、タンスにしがみ付きながら携帯を探すのさえ必死で…
そんな中気付いたら主人は支度を終えて玄関にいました。
そして一言、タクシーの番号わかる?呼び方わかる?と言われて…
痛くて何が何だか分からないうちに主人は家を出ました。
その時の悲しい気持ちが強烈すぎて、出産から3ヶ月ほどはずっと離婚についての話し合いでした。私はその日から主人のことを信用できません。
ちなみに、養育費・慰謝料一切なし。
ローンは返済してから離婚したので、
経済的な問題はありません。
収入もそれなりに多いので…
お互い理解し合うこと私も大切だと思います。主人は私のこと理解しようとしてないとおもいます。

No.28 18/10/11 14:13
お礼

>> 20 私も旦那とは再婚同士。です。 結婚した時は私の連れ子が進学する時期でお金がかかったので指輪も旅行もなかったです。 だけど、そういうのも含… ありがとうございます。
子どもが自立するころ、主人は70歳を超えていますので私的には今楽しみたいことがたくさんあります。
私のワガママですね…

No.29 18/10/11 14:16
お礼

>> 21 再で失礼します。 事情は言えませんが、私は妊娠中、主さんより酷い目にあいました。妊娠8ヶ月の赤ちゃんをおろしたいとまで思いました。あれ… 度々のご回答ありがとうございます。
一緒に頑張りましょ!のお言葉にウルウルきています。
大変なご苦労をなさってきたことと思います。
主人のこと信じてみようと思えてきました…
他にもたくさんあり、鬱になってしまいまして…最近はやっと笑えるようになりました。この掲示板を知って、投稿してよかったです。ありがとうございます。

No.30 18/10/11 14:21
お礼

>> 22 初婚同士と子あり再婚同士と比べるのがナンセンス。 しかも旦那さんには成人したお子さんがいるならそれなりのお歳。 若い頃と中年とでは思考も… ありがとうございます。
そうなんです、中年です。
かなり年の差婚なので、私の行きたいところとか合わないことも原因かなと思います。
交際中は趣味も合い、話も合い…結婚した途端に変わりました。
今思えば無理やり合わせてくれていたんだと思います。
陣痛の際は、タクシー呼んでと言えないほどでした。そもそも、痛みと力み逃しで辛い中、なんとか主人の元に向かおうと部屋を移動してる際にすでに主人は玄関にいました…
お姫様扱いしてほしいとは思いませんが、辛いときは大切にしてほしかったです。

No.31 18/10/11 14:24
お礼

>> 23 主さんにはシビアなレスになってしまいますが。再婚ってそういうものでは?あと前妻さんとの事は考えない方がストレス半減しますよ?子連れで一緒にな… ありがとうございます。
私は子連れだから…と引け目を感じないし引け目を感じることはしません。
子どもと私はセットなので。それが嫌なら結婚しないで欲しいし、子どものことも含めての結婚なので…と思っております。感謝の気持ちはすごくあります。
交際中は旅行もイベントも色々なところに連れて行ってくれていました。
結婚した途端に面倒になったようです。

No.32 18/10/11 14:28
お礼

>> 24 若い時の勢いでの結婚と歳を取ってからの再婚では、体力面でも情熱的にも違うのかなと思います。 連れ子もいて、今の旦那さんとの子供もいるん… ありがとうございます。
そうですね、体力面でも情熱的なことからしても違うかもしれないです。
私は専業主婦です。
これからお金がかかることを考えているわけでは…なさそうです。
一括キャッシュで車を買おうとしています。

No.33 18/10/11 14:31
お礼

>> 25 言わなきゃ男ってわかんないですよね! タクシーよんで!一緒に病院行って! 自分からお願いしました? 誕生日だって 自分でケーキ買いご… ありがとうございます。
赤い輪ゴムのお話、ホッコリしました。

誕生日にしろ、陣痛のときにしろ、旅行なども…すべてにおいて思いやりがないんです。
好きな人の喜ぶ顔が見たいから、喜んで欲しいから、大切な人だから、思いやりの心がうまれると思っています。

No.34 18/10/11 14:32
お礼

>> 26 確かに陣痛の件はもっと違う対応があった気もしますが、、 子連れ再婚してもらえただけでよしと思ったほうがいいですよー。まるで初婚の女の子みた… ありがとうございます。
子連れ再婚してもらえただけでも…
の言葉は非常に不愉快です。

No.35 18/10/11 14:38
お礼

皆さまありがとうございました。
親身になって悩みを聞いてくださりありがとうございます。

子連れ再婚してもらえた…という内容がありましたが、そのような考えを持つと逆に結婚生活がうまくいきません。
私と子どもは同体だと思っておりますので、それが嫌なら結婚しなくて結構!という考えなので。
感謝の気持ちはすごくあります。
引け目を感じることは子どもに対して失礼だとも思っております。

信じていこうと思いました。私の至らないところも直していきます。
ありがとうございました。

No.48 18/10/12 11:03
お礼

>> 43 いつも思うんだけどさ、こういう悩みって相談した側が叩かれるよね。 仮に旦那側が「再婚した妻が陣痛始まったけど、仕事の時間だったからその… ありがとうございます。
私の思いと全く同じ気持ちで、読んでいてウルウルきてしまいました…。
ありがとうございます。

No.51 18/10/12 13:25
お礼

>> 36 連れ子を受け入れるって当たり前に思えて難しいんですよー。 知らない男と作った子供なんて… でもそれを受け入れてくれてるなんて私なら感… ありがとうございます。

ひどい言い方ですね…

人として理解できません。

No.52 18/10/12 13:26
お礼

>> 37 〜してくれない 〜してほしい 前妻と比べてどうするの? 現在の旦那さんは 前夫の子供を育ててるん ですよ? 感謝をまずし… ありがとうございます。
先にも書きましたが…感謝はしてます。きちんと全て読んでから回答下さいませんか?

No.53 18/10/12 13:29
お礼

>> 38 なにが良くて再婚したんですか?うちも全く同じ状況の再婚ですけど、そんな男と再婚した理由がわかりません。子供がいても結婚していいって言ってくれ… ありがとうございます。
実は私も同じことを思っておりました。
主人は独りになることが嫌で私と再婚したのかな…と当初よりずっと悩んできました。
そう思ってしまうことが他にも多々ありました。
自信がもてないんですよね、主人に必要とされているのか。
指輪や旅行のこと、ワガママに聞こえるかもしれませんが…自信を持ちたかったんです。
子どものことはとても良くしてくれています。

No.54 18/10/12 13:31
お礼

>> 39 お礼を読んでましたが、子供がいることに引け目を感じてはいない、、であれば本当になにがよくて再婚したんですか?子供に父親を作ってあげたかったと… 結婚して豹変したという感じです、大袈裟な言い方かもしれませんが…
結婚が決まった途端に様々な問題が起きてしまい、結婚を止めようと何度も思いました。
今思うと結婚をやめるべきでした。

No.56 18/10/12 13:33
お礼

>> 40 主が大事にされない理由は傲慢だから。 他人の子供を受け入れてもらっておいて感謝の気持ちもないってどういうこと? 旦那さんに求めすぎ。 … 感謝してます

と何度書けば分かるのでしょうか…

他所の男との子どもを育ててやってるんだ!と仮にも主人が思ってたとして、あなたはそのような意見と同調という事なんですね。人として理解に苦しみます。主人はそのような事は考えておりませんのでご安心を。

No.57 18/10/12 13:37
お礼

>> 41 何か今の旦那様に、求めすぎている気がします。 再婚で、子供さんのために働いてくれているんですよね…? 旦那様は休みの日に、あなた… ありがとうございます。
お優しいお言葉に感謝させていただきます。
あなた様のおかげで少し前向きに考えなくてはいけないのだと気付きました…
子どものために、がんばります。
色々な方が重なり、ネガティブになりすぎていました…
ありがとうございます。

No.58 18/10/12 13:40
お礼

>> 42 あなた結婚に夢見てた初婚の若いお嫁さんみたいね。 あなたの元旦那と今の旦那さんと比べてどうなんですか? あなたの両親が嫌だ、それをど… ありがとうございます。
愚痴をこぼしたい気持ちでこちらの掲示板に書かせてもらいました。
文の初めに愚痴をこぼさせてもらいたいと書くべきでした…
社会人経験なく、すぐに結婚しました。
すぐに離婚することになり、何にも取り柄のない私と結婚してくれたことには感謝しております。
ただ、自信がもてないんです。
主人は本当に私のことを好きなのか、大切に思っているのか。
主人の言動は私のことを蔑ろにしてるふうにしか思えなくて…

No.59 18/10/12 13:43
お礼

>> 43 いつも思うんだけどさ、こういう悩みって相談した側が叩かれるよね。 仮に旦那側が「再婚した妻が陣痛始まったけど、仕事の時間だったからその… 再度お礼させて下さい。
ありがとうございます。
厳しいご意見も勉強させて頂く気持ちで読ませて頂いておりますが、中には驚くほどお門違いなご意見もある中、私の心中を察してくださっているかのようなレスを頂き、感謝です。

No.60 18/10/12 13:49
お礼

>> 45 旦那もおかしいし、主さんも少し図々しい。 私は初婚、相手バツイチ子持ちのシングルファーザーと一緒になりました。相手が子供の面倒見ず、パチン… ありがとうございます。

お互い思いやる気持ち、とても大切だと思います。

No.61 18/10/12 13:50
お礼

>> 46 私も 2人目の時は陣痛が始まって荷物を持って電車で1人で病院へ行きました。《昼間で旦那が仕事だったから》 その時は、上の子は私の両親が… ありがとうございます。

指輪も誕生日も必要か不必要か
というより、心の問題です。

No.62 18/10/12 13:52
お礼

>> 47 私も主さんと同じ再婚同士です。 私も子供達を連れての再婚です。 指輪は籍を入れる時に2万円の安いペアリングを買って今も大事にしてます。 … ありがとうございます。
ご自身の貴重な経験の元のアドバイスありがとうございます。
思いやりの心、大切にしていきたいですが一方通行のような気持ちで寂しくなる毎日です。

No.63 18/10/12 13:53
お礼

>> 50 だから離婚してまた再婚すればいい、 1度失敗してるのにそんなおじさん選んだのは主さんですよね。 今回の失敗を踏まえて次へ次へ!どんどんい… 頭弱いかどうか分かりませんが、感情的なご意見はお控えください。

No.64 18/10/12 13:56
お礼

>> 55 >> 37 ありがとうございます。 先にも書きましたが…感謝はしてます。きちんと全て読んでから回答下さいませんか? は… 気に入らないコメント
ではなく、
お門違いなコメントは心に響きません…

本当に読んでます?
感謝してます
と何度も書いてますけど。

No.65 18/10/12 14:09
お礼

たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
厳しいご意見も勉強にさせて頂いております。
中にはお門違いなことを書かれている方もいましたが。

感謝の気持ちはすごく持っておりますので。それは毎日主人に伝えております。

私の悩みは、感謝できないですという悩みではありません。

前妻のときにしていた事を、私には出来ないのは恐らく然程私の事を大切に思っていないからではないのか…と思えてしまい悩み投稿させて頂きました。
比べるのは良くない事なのは分かっておりますが、、。
前妻が近くに住んでいます。それは主人が望みました…。
なので私の中で余計に苦しいものとなっております。

子どものことですが、中には前夫との子どもを育ててくれてるんだから…と書いてる方もいましたが、主人がそのような気持ちなら私は再婚しませんでした。
それは、子どもにとっても再婚は重大な事だからです。
子どもがいる私と交際して子どもがいる私と結婚を決めプロポーズしたのだから、そんな事を思っているのなら即離婚ですね。
逆に私は子どもにも感謝してますよ。
再婚を許してくれてありがとう、彼のことを新しいお父さんと思って受け入れてくれてありがとうと思っています。そして子どもにはお父さんに感謝だね、と毎日言ってますし、お金を稼ぐことの大変さ、私たちのために働いてくれていることへの感謝を話しております。

No.66 18/10/12 14:12
お礼

頭が弱いなどストレス発散してるかのような心無い言葉を書いている方がいましたので、この辺りで投稿を遠慮させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧