注目の話題
中学一年生の娘にうざいと言われて、殴ったら、それはDVですか? そんな子に何を言っても聞くとは思えません。 ぼこぼこにして体で分からせるべきだと思います
不倫の相談に対してよく「慰謝料請求されたくないなら…」とかいう言葉を見掛けますが、慰謝料の相場をどれくらいだとお考えですか? 「慰謝料を払う覚悟も無いのに
夫を働かせる方法を教えてください。 主人の実家に来て2年3ヶ月。 働く気持ちはあり、何度も採用もして頂いてますが、3日くらい出ると辞めて、また面接を

幸せになるのが怖いって人いますか?私は、うまく言葉にできないのですが、何に対して…

回答 5 + お礼 4 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-10 22:09(更新日時)

削除投票

幸せになるのが怖いって人いますか?私は、うまく言葉にできないのですが、何に対しても上手く事が進みそうな時に無意識のうちにその逆の方へ進みたがってしまいます。元々の性格があまのじゃくな所があるのと、中1の時に生死に関わるトラウマを経験した事が関係あるのかな?などと考えたりしていますが、毎回毎回幸せを掴めないのが悔しくてもどかしいです。
幸せになりたいのに、幸せになりたがらないみたいな感じです。
本当に困っているので、助言をいただけたら幸いです。

No.2724146 18/10/10 19:11

No.1 18-10-10 19:27
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ごめんね!簡単に書くよ
幸せになるチャンスがあるならそのまま進め良いだけじゃん
逆に進みたいなら進んで良いです!主さんの意思なんだから
ただし自分で選んだのに不幸になるのは自分自身のせいですよね
嫌なら幸せになる道を選べば良いだけです。
もっと簡単に書くと
やるか!やらないか!だけです
参考にならないね(笑)

No.2 18-10-10 19:34
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

長年このサイトを見てるけど、貴女のようなお悩みは、初めて目にしました。

変わった考えをお持ちなんですね…

(´・ω・`)


ひょっとして、

幸せな自分を想像できず、「また幸せになってもそこから不幸になるのが怖い」と感じていませんか?


子供の頃から、良いことをしても親に褒めて貰えなくて、「上には上がある」みたいなことを言われてたり、すぐ欠点の話になったりして、
「充分に喜ぶ」ということを経験していないのでは?

No.3 18-10-10 20:04
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も中学のときに同級生に女の子に遊びにいった時に胸をぱっと触れましたが。カウセリングもして 少し治りましたが。たまに思い出してしまいます‥でも思い出すのは幸せになるために乗り越えないといけないと思います すみませんへんな話し🙏😣

No.4 18-10-10 20:18
お礼

削除投票

>> 1
貴重なご意見をありがとうございます。
とにかく、やる!を選べるように頑張ってみようと思います。

No.5 18-10-10 20:24
お礼

削除投票

>> 2
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、「幸せなってもそこから不幸になるのが怖い」といつも考えている気がします。
しかし親に褒めてもらえなかったことなどはなく、むしろよく褒めてもらっていた方だと思います。
ですので、なぜこんな風になってしまったのか全く分からないんです、、

No.6 18-10-10 20:39
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

育った環境が原因かと思ったのですが、
違うのか…

貴女が言うように、中一の怖い体験が原因かも知れませんね。


>何に対しても上手く事が進みそうな時に無意識のうちにその逆の方へ進みたがってしまいます。

具体的には、どんな時にどんな事をしでかしてしまったのですか?

No.7 18-10-10 21:05
お礼

削除投票

>> 6
私自身が何かをしてしまったわけではなく、中1のときに父親が目の前で倒れ脳障害者になってしまって社長だったのですがあっさりリストラされてしまいました。その後家庭にも色々影響が出て死にたくなるようなことも何度かあったものの、なんとか色々な人の助けで生活はできていました。
この事を未だに引きずっているのかとも考えることもありますが、自分なんかより辛い人なんてたくさんいると思うから、このトラウマのせいにするのは甘えだと思っています、、

No.8 18-10-10 21:12
お礼

削除投票

>> 6
具体的には、些細なことですが付き合っている人でもすぐに別れたくなって別れたり、なにかの試験でも、できる問題でもあえて頭のなかを白くしてしまい解けなくなってしまう(上手く言えないですが、)だったり、勝負事でも勝ちの直前で相手に無意識に譲ってしまったり、などです。

No.9 18-10-10 22:09
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>7

大変な経験をしてしまったんですね…

俺の親父は六年前、肺癌で亡くなりました。
前から覚悟はしてたし、歳も歳でしたから。

しかし、キミの場合は突然だったんだから、さぞツラらかったろうね。
しかも、まだ中一だったんだもの…


その頃の出来事が、
幸せになったらまた不幸になるかもと思う、幸せ恐怖症になった原因かもしれませんね。



ツラさというのは、人と比べるものではありませんよ?

確かに、キミよりツラい思いをしてる人も大勢います。

けど、キミの人生の中では、最もツラい出来事だったんだよね。

それは、甘えなんかじゃないよ。

他の人なんて関係ない。

キミがツラかったんだから。

我慢して、その気持ちを誤魔化そうとする必要はないんだよ?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー、)ポンポン

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧