注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

幸せになるのが怖いって人いますか?私は、うまく言葉にできないのですが、何に対して…

回答5 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 22:09(更新日時)

幸せになるのが怖いって人いますか?私は、うまく言葉にできないのですが、何に対しても上手く事が進みそうな時に無意識のうちにその逆の方へ進みたがってしまいます。元々の性格があまのじゃくな所があるのと、中1の時に生死に関わるトラウマを経験した事が関係あるのかな?などと考えたりしていますが、毎回毎回幸せを掴めないのが悔しくてもどかしいです。
幸せになりたいのに、幸せになりたがらないみたいな感じです。
本当に困っているので、助言をいただけたら幸いです。

No.2724146 18/10/10 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 19:27
匿名さん1 

ごめんね!簡単に書くよ
幸せになるチャンスがあるならそのまま進め良いだけじゃん
逆に進みたいなら進んで良いです!主さんの意思なんだから
ただし自分で選んだのに不幸になるのは自分自身のせいですよね
嫌なら幸せになる道を選べば良いだけです。
もっと簡単に書くと
やるか!やらないか!だけです
参考にならないね(笑)

No.2 18/10/10 19:34
匿名さん2 ( ♂ )

長年このサイトを見てるけど、貴女のようなお悩みは、初めて目にしました。

変わった考えをお持ちなんですね…

(´・ω・`)

ひょっとして、

幸せな自分を想像できず、「また幸せになってもそこから不幸になるのが怖い」と感じていませんか?

子供の頃から、良いことをしても親に褒めて貰えなくて、「上には上がある」みたいなことを言われてたり、すぐ欠点の話になったりして、
「充分に喜ぶ」ということを経験していないのでは?

No.3 18/10/10 20:04
匿名さん3 ( ♀ )

私も中学のときに同級生に女の子に遊びにいった時に胸をぱっと触れましたが。カウセリングもして 少し治りましたが。たまに思い出してしまいます‥でも思い出すのは幸せになるために乗り越えないといけないと思います すみませんへんな話し🙏😣

No.4 18/10/10 20:18
お礼

>> 1 ごめんね!簡単に書くよ 幸せになるチャンスがあるならそのまま進め良いだけじゃん 逆に進みたいなら進んで良いです!主さんの意思なんだから … 貴重なご意見をありがとうございます。
とにかく、やる!を選べるように頑張ってみようと思います。

No.5 18/10/10 20:24
お礼

>> 2 長年このサイトを見てるけど、貴女のようなお悩みは、初めて目にしました。 変わった考えをお持ちなんですね… (´・ω・`) … ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、「幸せなってもそこから不幸になるのが怖い」といつも考えている気がします。
しかし親に褒めてもらえなかったことなどはなく、むしろよく褒めてもらっていた方だと思います。
ですので、なぜこんな風になってしまったのか全く分からないんです、、

No.6 18/10/10 20:39
匿名さん2 ( ♂ )

育った環境が原因かと思ったのですが、
違うのか…

貴女が言うように、中一の怖い体験が原因かも知れませんね。

>何に対しても上手く事が進みそうな時に無意識のうちにその逆の方へ進みたがってしまいます。

具体的には、どんな時にどんな事をしでかしてしまったのですか?

• << 8 具体的には、些細なことですが付き合っている人でもすぐに別れたくなって別れたり、なにかの試験でも、できる問題でもあえて頭のなかを白くしてしまい解けなくなってしまう(上手く言えないですが、)だったり、勝負事でも勝ちの直前で相手に無意識に譲ってしまったり、などです。

No.7 18/10/10 21:05
お礼

>> 6 私自身が何かをしてしまったわけではなく、中1のときに父親が目の前で倒れ脳障害者になってしまって社長だったのですがあっさりリストラされてしまいました。その後家庭にも色々影響が出て死にたくなるようなことも何度かあったものの、なんとか色々な人の助けで生活はできていました。
この事を未だに引きずっているのかとも考えることもありますが、自分なんかより辛い人なんてたくさんいると思うから、このトラウマのせいにするのは甘えだと思っています、、

No.8 18/10/10 21:12
お礼

>> 6 育った環境が原因かと思ったのですが、 違うのか… 貴女が言うように、中一の怖い体験が原因かも知れませんね。 >何に対しても… 具体的には、些細なことですが付き合っている人でもすぐに別れたくなって別れたり、なにかの試験でも、できる問題でもあえて頭のなかを白くしてしまい解けなくなってしまう(上手く言えないですが、)だったり、勝負事でも勝ちの直前で相手に無意識に譲ってしまったり、などです。

No.9 18/10/10 22:09
匿名さん2 ( ♂ )

>7

大変な経験をしてしまったんですね…

俺の親父は六年前、肺癌で亡くなりました。
前から覚悟はしてたし、歳も歳でしたから。

しかし、キミの場合は突然だったんだから、さぞツラらかったろうね。
しかも、まだ中一だったんだもの…

その頃の出来事が、
幸せになったらまた不幸になるかもと思う、幸せ恐怖症になった原因かもしれませんね。

ツラさというのは、人と比べるものではありませんよ?

確かに、キミよりツラい思いをしてる人も大勢います。

けど、キミの人生の中では、最もツラい出来事だったんだよね。

それは、甘えなんかじゃないよ。

他の人なんて関係ない。

キミがツラかったんだから。

我慢して、その気持ちを誤魔化そうとする必要はないんだよ?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー、)ポンポン

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧