注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校中退を考えている者です。中退のきっかけとなったのは、学校での嫌がらせ?(本人…

回答14 + お礼6 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 09:32(更新日時)

高校中退を考えている者です。中退のきっかけとなったのは、学校での嫌がらせ?(本人たちはふざけ半分)が私にとっては苦痛となり、それまで楽しかった学校に行くのが怖くなり、不登校になったことが原因です。
不登校期間中に、今後どうするか悩みました。
以前からずっと、大学受験を考えていましたが、高校卒業資格がないとダメなので、今年の高卒認定試験はもう締め切られてしまったので、来年度以降になるため、一浪以上は確定です。
私は、高校中退後、大学進学を自ら考えていますが、高校中退後は無職となります。親にも、お金をかけて、高校に進学させてもらったので、中退後は生活費を自分で稼いでいこうとおもいます。

そこで、ペットショップや宅配など、自分がやってみたいと思うアルバイトがいくつかあります。しかし、アルバイトの経験が一切なく、嫌がらせを主な理由として学校から逃げたような自分が、果たしてアルバイトをやっていけるのでしょうか。というか、やっていくには、また、嫌なことがあったら逃げてしまうんじゃないかという不安があります。

どうしたらよいのでしょうか?

No.2724269 18/10/10 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 22:32
匿名さん1 

何をするにも不安は付き纏うものですよね。
アルバイト未経験ならみんな当たり前ですよ。

けれど、世界観や価値観が変わると思います。
世間は嫌がらせするような人なんかよりもっと素敵な人が沢山存在します。

勿論仕事は真剣勝負だけど、それも経験ですから、後悔のない人生にしてほしいです。

私は24歳くらいまで人生の迷子でしたから、、、好きなこと見つかると良いですね!

No.2 18/10/10 22:36
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。
何が正解かわからないですが、頑張ってみようと思います。

No.3 18/10/10 22:36
匿名さん3 

もう少し粘れないかなあ…。
我が子はね。
喧嘩したり合わなかったりするとぱっと自分のシャッター下ろしてしまうような子で、自分から進んで離れていくの。
高校辞めたいと何度も在学中に言われて、何度も何度も励まして
たーくさん学校サボって、卒業出来るギリギリの日数計算して。
遅刻早退も多くてよく卒業までこじつけたと思う。
さんざん学校や先生、クラスメイトの悪口を言っていたけど根底にある高校くらい卒業しないとヤバイよなって気持ちが、どうにか頑張らせた。
親もものすごく辛く大変な2年間だったけど、とにかく卒業が目的だったから赤点とろうが行事を疎かにしようが卒業資格を手にすることを計算してた。
今は、学生でもないし会社にも属してないけど。本人は楽しいらしい。

No.4 18/10/10 22:41
匿名さん4 ( ♀ )

。・゜・(ノД`)・゜・。

匿名3さん。。私もうお年ですが文書を読んで身にしみます。。

No.5 18/10/10 22:42
匿名さん1 

正解は、まだ私も見付けられていません…。
今の仕事が合ってるのか分からないし、独身ですし。

私は高卒ですが、なんとか一人でやっていけてます。
アルバイトで逃げ出しそうになったらまたここに思いを書けば良いと思う。
頑張ろう?

No.6 18/10/10 23:06
お礼

>> 3 もう少し粘れないかなあ…。 我が子はね。 喧嘩したり合わなかったりするとぱっと自分のシャッター下ろしてしまうような子で、自分から進んで離… ありがとうございます。私も何度も行こう行こうと頑張ったつもりです。でも、学校に行くのが怖くて。、、

No.7 18/10/10 23:07
お礼

>> 5 正解は、まだ私も見付けられていません…。 今の仕事が合ってるのか分からないし、独身ですし。 私は高卒ですが、なんとか一人でやっていけ… ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

No.8 18/10/10 23:18
匿名さん8 

状況から推察するに、主さんはまだ、親御さんや先生になど、大人にきちんと相談していない段階ですよね?
なぜならあなたの考えていることが、矛盾だらけだからです。
『高認をとって大学受験をする』なら、それこそ必死に勉強しなきゃいけないでしょうに、片や『生活費は自分で稼ぐ』。
この両者、ます両立し得ませんよ?
そんな無計画なことやっていたら、いずれは中卒非正規の無限ループに堕ちていくだけです。

そもそも大学受験も本気で考えているなら、もうセンターの出願、していませんか?本当に受験する気、あったんでしょうか?

高三ですよね。
登校する日って、もう2ヶ月くらいでよね?
その2ヶ月の頑張りもできずに、中卒というリスクを犯しますか?

No.9 18/10/10 23:47
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。
当然、そんな奴らは、罪を悔い改めたり、反省したり、被害者に対して謝罪するわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴らも、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。

悪に何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

気持ちを強く持つことで、今の高校を卒業できればいいと思いますが、ダメなら転校という手はどうですか?

No.10 18/10/10 23:52
お礼

>> 9 すみません。実は私も、因果応報によって、今返ってきているのだと思います。ですから、自業自得なのです。

No.11 18/10/11 00:11
お礼

>> 8 状況から推察するに、主さんはまだ、親御さんや先生になど、大人にきちんと相談していない段階ですよね? なぜならあなたの考えていることが、矛盾… センター出願もしましたし、勉強も国立を受ける予定だったためそれに伴うように勉強してきました。
詳しく記載していない私が悪いと思いますが、嫌がらせの1つとして、毎日、私が休み時間勉強しているのを邪魔され(参考書を奪われたり)、あまり進路を知られたくなかったので仲の良い友達に内緒と伝えて教えたら、その子が、嫌がらせをする子に喋ってしまったのです。それから、嫌がらせの1つとして、志望校のことでバカにされたりして、他の人からしたら、これだけかと思うかもしれませんが、他にも暴力を振るわれたりもしました。

因果応報で、以前にも私が別の人にしたことが今私に返ってきているので、それは自業自得だと思います。
ですが、そうやって耐えてきたのももう限界といいますか。すみません。苦しかったんです。

No.12 18/10/11 00:31

ならばここは逃げないほうがいいのでは?

No.13 18/10/11 00:34
お礼

>> 12 その選択が良いと思うのが一般的だと思いますし、私もそうしたいです。でも、できないんです。怖いんです。
親身になってくださってありがとうございます。

No.14 18/10/11 01:52

繰り返しになりますが、世の中、悪人だらけですから、今の状況を利用して、悪人に対する耐性、対処法を学べば、これから先、社会に出ていろいろな人と対した時に活かせると思います。

強くなりましょう!
こいつらは下劣で馬鹿なんだと思えばいいのです。
相手にしなければいいのです。

No.15 18/10/11 01:55
匿名さん15 

私も高校中退しようと思ってたの。
でも中卒で苦労した親のすすめで卒業したよ。
結果良かったよ。
就職するにも中卒では厳しいし。
でも、大検?とか受けるならまた違うかもだけどね
今、何年なの?
三年ならやめたらもったいないよね

No.16 18/10/11 07:53
匿名さん8 

おはようございます。
8です。
再度、失礼します。

主さんは、不登校になってどれくらいなんでしょうか?
その間も、国立受験向けの勉強はたゆむことなく続けてきていますか?
現役生は日々伸びますし、実はセンターの出題内容は基本事項なので、高3の秋になっても授業でやる内容って大事です。(もちろん授業がそこに照準を合わせているだろうというのもありますが)
その授業を受けられていないことで、大きく差が開きかけていることは、自覚しておられますか?
今まで国立向けに勉強してきた、と言いますが、夏以降の頑張りは大事ですよ。

あなたが今すべき事は、まず、高校の先生と今の状況で卒業見込みがあるかどうか、また卒業条件を満たすために何をしなければいけないかを確認すること、そして予定通り、大学受験をすること。
まだ現役で受験、進学が出きる道が残されていないかをきちんと探ること。
あと数ヵ月です。
今辞めてここから高認受けて受験をやり直すより、この数ヵ月を乗りきる方が、遥かに労力は少なく済みます。お金もね。

高3の夏以降に、メンタルが行き詰まってもう受験やめたい、というのは、どこにでも普通に聞く事です。
それでも、それて本当に受験止める人は、ほとんどいない。
皆、なんとかセンター受けて二次も受けていきますよ。
ちょっと神経をピリピリさせながらね。

今を乗りきれない人に、中退して一年後の受験を成功させるだけの精神力があるとは、到底思えない。

No.17 18/10/11 17:59
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私は中学2年頃からなんとなく休みがちになるようになって、なんとか高校には入ったもののやっぱり無理で高2の修学旅行を最後に辞めた者です。
私の場合、誰かに嫌がらせを受けたとかじゃなく精神的に強くなく、対人恐怖症の様なものがあり、ただ不安で行きたくなかったです。親にも辞める理由はキチンと言えず、ただおもしろくない、働きたい。と頑なに言い続け辞めました。
そんな私でしたが、働く事は性にあっていたのか、働いた仕事が合っていたのか、とても楽しく充実した日々を送り、今は結婚し幸せな家庭を築いてます。
大学云々は未知の世界なのでなんとも言えませんが、主さんが自分で決めているのなら、それに突き進むのがいいんじゃないかなと思います。
働く先で人間関係に悩む事があるかもしれないけど、それは生きていく以上、どうしてもぶち当たる壁だと思うし、時には逃げる事もありだと思います。
まだ若いですから。
私も17で社会人になったは良かったけど、たまにズル休みしたりもしたし、今振り返ったら非常識な事をしでかしてたな、って反省する事もあります^^;
でも、社会人になってから親に金銭的に迷惑かけたことは一切ないです。
なので、自分で自分の生活を維持できないような「逃げ」だけはしないように、それは主さんが覚悟するしかないです。

No.18 18/10/11 23:38
匿名さん18 

辞めないでほしいな~。
高校生活、周囲の人間は今後の人生になんの役に立たないかもしれないけど、今ここで踏ん張って「それ以外なにも見えない」ぐらいの目標を無理矢理にでも持って将来を楽しみにしてほしいな。
私は大学中退してしまって何もかも中途半端な生活をしていたけど、勉強してもいい期間って人生で本当に限られてるよ。
今となっては何であのとき頑張らなかったんだろう、もう年だから今の生活から抜け出すことなんて出来ないなって常に考えて前向きになれないよ。
こんな人にならないでほしい。
素敵な素敵な人生になるようにたくさんたくさん色んなことに興味持って全力で頑張ってください。

No.19 18/10/12 06:02
匿名さん19 

はじめまして。
辛かったですね。
同じような経験があるので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

私も中学でいじめを受けていて不登校になり、PTSDという精神病を患いました。同い年以下の人と、20代の女の人が近くにいると震えが止まらなくて吐きそうになります。

ですが、高校は普通に進学しました。が、結局怖くていけなくなり、通信制の高校に転学しました。
留年して、4年間での卒業です。

バイトも何種類かやりました。
案外どこにでもイジメってあります。
あからさまに態度を変えられたり、陰で悪く言われていたり。

嫌なことがあるたびにバイトを辞めてきましたが、どんどん逃げる癖がついてしまいました。
いくらバイトが楽しくても、マナーのない客に怒鳴られると嫌なことを思い出し、行きたくない。となるかもしれません。

結局そこでどこまでやっていけるかって自分次第なんです。
それを活かして主さんが、やってみたいバイトがいくつかあるなら少しずつやってみて、駄目なら次にやってみたいバイトをやってみて。と繰り返し、自分にあったところを見つけていけばいいかと思います。

すぐに辞めたり。って良心が痛むかもしれませんが、行きたくないなぁ…。と思う職場なんかに良心を持つ必要なんかないですから。

No.20 18/10/12 09:32
匿名さん20 

不思議なことですが、嫌なことって一度逃げてもまた同じ悩みにぶつかって、また逃げても同じ悩みにぶつかるんです。

一浪して入学したとして、まわりの友達は一個年下だけど、友達できそうですか?

就職活動の時期、履歴書には高校中退と書きますが、面接官の方に『あなたはどうして中退しているのですか?』と聞かれたら、しっかりと答えられそうですか?

何社か面接を受けると思いますが、そのたびに面接官の方に聞かれますが、それでも大丈夫そうですか?

過去は今に繋がっているし、今この一瞬も主さんの未来に確実に繋がっているのですよ!主さんが今一歩踏み出すことで、変えられる未来もあるかもしれません(^^)

主さんは今とても辛い状況だと思いますが、自分を変えるチャンスでもありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧