関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
歳の差婚後悔しています
こんにちは。 何回もスレを立てさらに素直な返信が出来ず、また同様な内容でごめんなさい。 主人の事で同様な内容になりつつありますが許してください。 主人の事

人って生まれた時から人生が決まっている気がします。 昔は自分次第ではどうにでも…

回答 6 + お礼 6 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-12 14:42(更新日時)

削除投票

人って生まれた時から人生が決まっている気がします。
昔は自分次第ではどうにでもなる!なんて思っていましたが
今になって思い返せば、生まれた時から決まっていた気がします。
そしたら今すぐにでも終わらせた方がみんな幸せな気もします。
痛いのは嫌だし死ぬのも怖いけど。
もし決まっているのなら、自分の人生この後もそんなもんだし、これ以上誰かを苦しめるなら早めに終わらせる方がいいと思います。

どう思いますか?

No.2724316 18/10/11 00:00

No.1 18-10-11 00:07
お助け人1 ( 匿名 )

削除投票

そもそも地球が生まれたこと、人類がどのように誕生したか、この世は謎だらけですよね。
だから神様が一人一人の運命も導いてくれているのかもしれません。毎日が楽しい事ばっかりじゃないけど、この際最後まで自分の人生を見届けたいかな。

No.2 18-10-11 00:18
匿名さん2 ( 118 ♂ 匿名 )

削除投票

「生まれた時から決まっていた気がします。」

「そしたら今すぐにでも終わらせた方がみんな幸せな気もします。」
の間に飛躍がある気がします。

生まれたときから運命が決まっていたとして、
それが悪いことだとは特に思えませんし、
ましてや死ななきゃいけない理由が特に無いです。

別にあなたの死を止めたいとかではなく、
本当に単純に理由が分かりません。

キリスト教プロテスタンティズムの先駆者カルヴァンの唱えた「予定説」は
人が死後に天国に行けるかどうかは
予め神の手によって決められている、という説です。

その意味ではあなたの言っていることに近い、
「生まれたときから運命が決まっている」わけです。
しかも天国に行くか地獄に行くか、人は自分の運命を知ることが出来ません。

その予定説を信じた16~17世紀のドイツ人達は
「きっと神は、一生懸命ストイックに働く人を救ってくれるだろう」と思い込み、
働き続けた結果資本主義が生まれたという説がございます。

なのであなたもドイツ人を見習って
運命が決まっているとしても見通せない不安にさいなまれながら
働き続けて資本主義でも発展させてみてはいかがでしょうか。

No.3 18-10-11 00:31
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
本当考えれば考えるほど謎だらけです。
見届けたいと思える人生、素晴らしいと思います。

No.4 18-10-11 00:35
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
まさにその通りで、ストイックに働いたり、何か全うすれば救われると思っていても、実際その通りになるわけではありません。
生まれた時から運命が決まっていたことは悪いことではありませんが
それならこの先に起こるであろう悪いことを、もう見たくないと思います。
それも決まっていたことなのかもしれませんね。

No.5 18-10-11 01:15
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

自分の宿命から解ること、は一生変わりません。その解ることを心において生きていくと、運命は幸せになれます。犠牲になることを許すことかもしれません。相手の悪態を責めることかもしれません。人に嫉妬することかもしれません。様々な宿命がありますが、その答えは人間を不幸にするものではありません。解ることにより幸せになるのです。あなたのためだけのバイブルなのです。成長のために役立ててください。

No.6 18-10-11 01:17
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

決まってないと思いますよ
自分の選択や努力によってこの先いくらでも変わるじゃないですか

No.7 18-10-11 01:46
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
ちょっと難しかったです。
みんな幸せになれたらいいと思います。
そう思ってずっと生きてきました。
でもそれなのに、傷つけて苦しめて生きてきたことに気付きました。

No.8 18-10-11 01:50
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。
変わらなかったけど、これから先変わるのでしょうか。
そうは思えず、なので早めに終わらせた方がマシかなと思いました。

No.9 18-10-11 01:58
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

変わらなかったってどうして分かるんですか?2回同じ人生を生きた訳では無いですよね
もし決まっていたとしても最後まで生きてほしいです。最後まで生きていたらどうなるのか気になりません?私はこの先の自分がめちゃくちゃ気になります。

No.10 18-10-11 02:21
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
最初から今までのことを話せば長くなってしまうので省きますが、
今まで信じて、後悔と反省と挑戦を繰り返し生きてきて、それでもやっぱり最初から変わらない人生だと感じました。
例えば寿命や病気になるまで生きても、苦しむ未来しか想像できません。
今すぐにでも終わらせなければ、いずれ後悔する未来しか見えません。今までもそうでしたから。
生きていて良かったと思ったことがありません。
この先が気になるというのは希望がほんの少しでもあるからだと思います。そしてそういう方はきっと幸せになれると思います。
匿名6さんのこれからの幸せを願います。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧