注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

エホバの証人3世です。 私は今中3で小6でバプテスマをうけ、現在エホバの証人や…

回答13 + お礼4 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 23:52(更新日時)

エホバの証人3世です。
私は今中3で小6でバプテスマをうけ、現在エホバの証人やってます
ですが中3で進路希望用紙の紙が配られ、親とケンカしました。
私はふつうに高校行って就職し、エホバの証人自然消滅を目指してたのですが親が「もちろん○○ちゃんは開拓者(1日中、家を訪問する人)になってエホバの民として使えるのよね?」と言われました。元々エホバの教育を受けてそれが根付いてしまってるので「うん。エホバが喜ぶ生き方をするよ」と答えてしまいました。なんて言って否定すればいいでしょうか⁇+なんかエホバの証人について質問等あったら答えれます。現エホバの証人なんで

No.2724333 18/10/11 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 00:29
匿名さん1 

普通に 働いてみたいって言ったらどお?
親御さんにもよるけど かなり洗脳されてるタイプの人もいるから どーゆー反応するか わからないけどねー

No.2 18/10/11 00:32
お礼

>> 1 うちの親はかなり洗脳されてるタイプですね…えぐいです。携帯与えられて自室与えられてる分他の子よりはマシかもですが、
なんて言うでしょうか…

No.3 18/10/11 00:37
匿名さん3 

こわっ

No.4 18/10/11 00:42
お礼

>> 3 その通り。言葉遣い、服装、態度、遊び方、テレビ番組、本、全て何かしら制限されます

No.5 18/10/11 00:44
匿名さん3 

何のためにあるんだ?

No.6 18/10/11 00:47
お礼

>> 5 エホバの証人の人は「たくさんの人を救いたい」とか思ってやる事があまりにもえぐすぎて嫌われるんですよね~…

No.7 18/10/11 00:51
匿名さん3 

話しを聞くと『沢山の人を洗脳したい』に過ぎないような…

沢山の人を救っているのか?

No.8 18/10/11 01:27
匿名さん8 

なんと言われようと
例え勘当すると言われようと
必ず、自分の進みたい道をいくべし。
必ず、です。
忘れないで。
どんなに人を幸せにする宗教があるとしても
貴方自身が選んだ道に 口出しする権利はない。
迷わないで。

No.9 18/10/11 01:51
匿名さん9 

親は素直な気持ち聞いたら認めてくれそう?
それとも強制してきそう?
あと、しつけでムチで叩くってほんと?

No.10 18/10/11 02:37
通行人10 

洗脳するような団体さんは、おかしな人ばっかりです。
そんなおかしい人に頼らずに自分一人で頑張ってみれば?
多分無理になるとおもうけど。

No.11 18/10/11 04:29
匿名さん11 

プロテスタント系のクリスチャンです。
JWTCエホバの証人をキリストへというサイトがあるのですが、
支援教会や、体験談なども載っているので
参考にされてください。
電話もしくはメールで相談などをされて見てはいかがでしょうか。
エホバの証人は、残念ながら一般のキリスト教会からは異端として
見られています。(エホバの証人は一般のキリスト教会が
バビロン的偽りの宗教と捉えていますね)
教会も完璧ではないですが、中には良心的な教会や、神様を
心から信頼し愛する信徒もいます。

エホバの証人の方は伝道がほぼ義務(強制)のようですし、神様中心というよりも
組織がいうことが中心という傾向が強いと思います。

神様が喜ばれることというのは、どういうことだと思いますか?
組織がこういうからとか、親がこういうからではなくて、
クリスチャンは聖書を読み、祈り、神様と自分の(信頼)関係を考える必要があります。
神様への信仰はあまりなくて、親が言うから。。
なんとなく洗礼を受けてしまった感じですか?

ほとんどのクリスチャンは、あまり伝道というものはしません。
(伝道師や宣教師など伝道をする方もいますが。。)
家族や仲の良い人には、クリスチャンであることは知らせることも
ありますが、特に伝道をするというわけではないです。
例えば人生について悩んでいたり、死について恐れていたり疑問があれば
、聖書の見解や神様の見方なども伝えたり、何か本を勧めたりすることはあります。
(死生学で有名なアルフォンスデーケン氏の本や、渡辺和子氏、三浦綾子氏など。)
またはサイト(教会や牧師の礼拝説教など)を紹介することはあります。

伝道について、また信じることについても
愛ある神様ならば、嫌々や義務的にではなくて、自発的に神様を愛すること
信頼すること仕えることを望むでしょう。
例えば月に何時間伝道しないと、信仰がないとか救いを失うというものでもないです。
大事なのは、その人が神様を心から愛しているか、信頼をしているかです。
行い(伝道など)だけが重要なのではなくて、その人の思い(動機)も見られます。

高校に進学されて、自立できるように何か資格を取れるといいですね。
エホバの証人をやめる選択をするにしても、できれば身近に
サポートしてくれる人がいるといいですよね。
エホバの証人でない親族はいますか?

No.12 18/10/11 07:13
お礼

>> 7 話しを聞くと『沢山の人を洗脳したい』に過ぎないような… 沢山の人を救っているのか? 自分達が洗脳されて幸せを錯覚してるから洗脳(幸せに)したいんだと思う私は流れに流され今に至る感じだから幸せじゃないけど、…

No.13 18/10/11 17:24
匿名さん13 

日本にいるエホバの証人は、ほとんど教会で聖書を学んだ機会がない人が、
ものみの塔の偏よった見方で聖書を学び、一般教会が全て間違っていて、
エホバの証人が正しい神の民というふうに教え込まれると思います。
基本的には、愛や正義(公正)を望む真面目な方が多いと思います。
親族にも知り合いにもエホバの証人がいるので、個人的に
彼らを否定するつもりはありませんし、彼らが神様への愛や信頼が
あるのであれば。。エホバの証人(モルモンの人もそうですが)が
組織の問題点に気がついて、良心的な教会にうつられることを願っています。

一部カルト的な教会や牧師や問題がある教会や牧師があるのも事実です。
キリスト教世界においても、問題点があることを認めている人や
向き合っている人もいます。
神様や聖書は正しいけれども、牧師でも神父でも信徒でも間違う時があります。
完璧な組織や人というのはないでしょう。

前に紹介したサイト以外に
エホバの証人への福音というサイトもあります。
http://gospel-jw.com

そこで紹介されてる他のサイトもオススメです。
ハーベストタイムや、聖書入門.comなどは
とてもわかりやすく、詳しく聖書について学べますので
一度目を通して見てください。

親御さんたちの場合、神様を愛していると思っているでしょうし、
エホバの証人の組織が正しいと信じているかもしれませんね。
組織に多少疑問があっても、祖父母との関係や、神様とその教えへの信仰も
あれば組織から離れたり疑問を持つことへの恐れもあるかもしれませんね。
ご自身がまず、これらのサイトに目を通して見てください。
あなたが確認した上で、親御さんを説得したりエホバの証人の問題点を
知ってもらうために、エホバの証人への福音のサイトなどを
見てもらうといいでしょう。

聖書にも福音を知らせることの大切さが述べられていますから、
福音を知らせること、伝道が不要という意味ではないですが、
律法主義的になってもいけませんよね。
牧師になる人もいれば、宣教師(伝道者)として生きる人もいます。
しかし多くの人は、通常の生活を送りながら機会があれば、
福音を知らせるということが多いでしょう。
親御さんは、両親とも開拓伝道をしてパートタイムだけ
働いているのでしょうか?お母様だけですか。

No.14 18/10/12 09:14
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

エホバの証人の創始者が何処にどんな墓で眠っているか知ってますか?
書籍や出版物を通した巧妙な金集め。日本人は御しやすい、駒ですよ。
勿論、🌕🌕がいくらという概念は有りませんが、巧妙な寄付という形をとり、出版物の製作もエホバの証人自身ですよね。紙の商売は結構な利益をうみますからね。貴女の説明は求めません。教えには熟知しており、検証も出来る範囲ではしております。watch tower あの形はまさに、ある組織を顕しているのをご存じないの?

No.15 18/10/12 09:37

創設者のチャールズ・テイズ・ラッセルとフリーメイソンで検索してごらん。そしてなにより、チャールズ・テイズ・ラッセルの墓を見なさい。
日本人のエホバの証人の方の殆どは何も知らないのです。情報弱者です。今でこそ有りませんが、未熟な信者の両親により、幼い頃より鞭で指導を受けた今は30歳以上の大人の中にはトラウマになってる者も少なからずいますよ。日本には鞭は手に入りにくく、革のベルトで幼子の尻を何度もうつのです。誰も止めませんよ。手で叩くのではなく親には痛みはないので果てしなくぶつ者もいました。真実です。
惨いことです。そんな教えに対し、過去の事とはいえ、なんの反省もなく、のうのうとまだ活動しているのですね。
マイケルジャクソンももと信者でしたね。
何故離れたか、離れなければならなかったかを、表面的ではない真の訳を知りなさい。

No.16 18/10/12 10:51

貴女のご両親もご多分にもれず、子育てに失敗しましたね。鞭を受けずに育ってきたゆとりかな?親を欺き、神を欺き、こんなところにスレをたてる。親に嘘をついてる事をこんなところに発表して、エホバの証人であろうとやはり子供は嘘つくんだと発表してるようなもの。組織にばれたら大問題になりますよ!
何故、正直に親に話す事が出来ませんか?
幼少から神を信じ愛してるなら神の為に良い働き手となりたいとは思わなかった?多分、親が示してないからだろーね。艱難の時代に結婚して貴女を産んだんですから。
貴方はエホバの証人ですか?本当に?
親が無理なら兄弟姉妹に相談しなさい。長老もいるでしょ?

No.17 18/10/18 23:52

主さん、出てこないなら閉鎖しなさい。
私はエホバの証人ですが親に嘘をついてますってことでしょ?
貴女は排斥され、両親から鞭を受けますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧