注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

仕事を辞めようかと考えてます。 現在、正社員で4年ほどです。高卒なのに今の会社…

回答30 + お礼20 HIT数 3450 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 17:09(更新日時)

仕事を辞めようかと考えてます。
現在、正社員で4年ほどです。高卒なのに今の会社で働けてるのは有り難いと思って自分なりに頑張ってきました。
パワハラを受けてるわけでもなく、いじめにあってるわけでもないのですが...
女の人が少ない職場なのですが一緒に働いてる中で、一番身近な人がお局さんになります。以前、この人と働いてて辞めた人がたくさんいたようで周りの人たちからよく、あの人と4年も一緒に働けるってすごいね(笑)って言われるほど結構癖のある方です。難しい人ですが一応可愛がってもらってきたので根本的に悪い人ではないと思うのですが...
ただ、前までちゃんと下の人達のことも見てくれてた上司がいたのですが
定年退職されて新しい上司に変わったのが私の中では大きかったのかもしれません。
今の上司は自分の出世の事しか頭にないように思います。会社員だからしょうがない事だと思うのですがお局さんの上司への媚の売り方や、上司に気に入られたい姿など見てても正直しんどくなってきました。たしかに真面目で仕事はできる人だと思います。でも地味な仕事はだいたい全部私に回ってきて、ここ最近は上司に見える部分の目立つ仕事しかしません。
どうせなら彼氏と結婚するまではここで働くつもりだったのですが...限界が来そうです。
周りの人にはせっかく今まで頑張ってきたのに今辞めたらもったいないとも言われるのもありますし今から転職するのも難しいかもしれないので悩んでます。
みなさんがこの状況ならとりあえず頑張って続けますか?アドバイス頂きたいです。

No.2724346 18/10/11 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/11 01:02
お礼

>> 1 そうですよね(笑)
今まではそういった人間性?もちゃんと見てくれてる前の上司がいたからこそ仕事を続けてこれたのかもしれません。

No.6 18/10/11 12:27
お礼

>> 3 やめてどうするの? 次のビジョンがあるなら、やめても問題はないね。 そこですよね。もちろん次の仕事は決めてから辞める予定なのですがまだ何も行動はしてない状態です。
そのへんはしっかり決めてからじゃないとダメですね。

No.7 18/10/11 12:28
お礼

>> 4 上司はとても優しいそうですけどやっぱり媚を売ったりペコペコするのってなんか嫌ですよね!! 上司がいなくて周りには助けてくれる仲間しかい… 媚を売ったりするのもその人のやり方なのかもしれませんがやっぱり見てたら疲れますね。そんな職場は理想ですね。

No.8 18/10/11 12:30
お礼

>> 5 周りの人からはきっと、そのパワハラ的な人と同列だと思われてるとは思うなー今から取り戻せないと思うから辞めて正解 同列とは周りの人からも、その先輩と同じように見られてるってことですよね?辞めて正解ですか。そうですよね。
ありがとうございます。

No.13 18/10/12 13:23
お礼

>> 9 周りの人にはせっかく今まで頑張ってきたのに今辞めたらもったいないとも言われるのもありますし今から転職するのも難しいかもしれないので悩んでます… お礼が遅くなりすみません。
周りには分かるはずもないですし決めるのは自分ですもんね。確かにまだ自分の中で余裕があったのかもしれません。
せっかく今まで頑張ってきたしってそんな何の意味もない意地で今まで続けてきましたが結局今、限界がきてる状態です。転職に対しても色々見てますが
まだ他のところを受けてもないし努力は何もしてません。どこに行っても合わない人はいるし、仕事だと割り切ることが必要な事も今まで社会人として学んだことですが最近は自分自身がモチベーションも全く上がらず、仕事中はただ嫌々働いてるそんな状態です。
自分がどうしたいのか、これからどうするのか冷静に良く考えます。アドバイスありがとうございます。

No.14 18/10/12 13:26
お礼

>> 10 どこに移ろうが問題はあると思いますが、ドロップアウトせぬように転職先を決めてからにしてください。 そうですよね。辞めるなら必ず転職先は決めておきたいと思ってます。ありがとうございます

No.15 18/10/12 13:37
お礼

>> 11 今から転職するのに遅いって、あなたは何歳ですか?たぶんこの文章からすると、まだ20前半かとおもいますが、、、。 明確なビジョン、ライフスタ… すみません。私は26歳です。今が20代前半ならすぐにでも転職してたかもしれません。
もう25歳過ぎてるし女なので結婚するしないで転職は難しくなる歳なのかなと思いました。
今まで私自身、結婚にそんなに願望がなかったのですが彼も年上で今すぐじゃなくても向こうも真剣に考えてくれてるようなので辞めるにしろ、転職先はちゃんと決めるつもりですが一度相談してみようかなと思ってます。
確かに結婚は色々と大変そうですね。おっしゃる通り、独身はすごく楽なのですがやっぱり女として子供は欲しいと思うのでそろそろ色々と考えなくちゃいけない年齢になりました。
ありがとうございます。

No.16 18/10/12 13:38
お礼

>> 12 四年働いたら良しとしたら? 転職しても恥にはならないよ。 四年働いて無理ならもう無理ですよね。
そう言ってもらえて少し楽になりました。ありがとうございます

No.18 18/10/12 19:18
お礼

無駄に思ったら駄目ですね。いい経験だったとは思います。
所詮仕事はお金を稼ぐだけだと完全に割り切ってしまえるならこのままで良かったのかもしれませんが、私は中途半端にしか割り切れてないから結局こうなってるんだと思います。他の人のせいだとは思いません。でもやらされてる感はすごくあります。そらこんな感じなら楽しくもないに決まってますよね。
お局さんが機嫌を損ねたら後々すごくめんどくさいので、私はでしゃばらずに損ねない程度にとりあえずやることだけやってきました。もちろん入社当時に比べたら出来ることは増えたし頼まれる事も多くなりましたが何を成長したかとふと考えた時には分かりません。
人間関係の問題はどこに行ってもあるかと思いますが、そこでずっと立ち止まったままなんて確かにもったいないように感じました。
2度のご回答本当にありがとうございます。

No.23 18/10/13 12:12
お礼

>> 19 会社はあなたの面倒を死ぬまで 見てくれる訳ではありませんので 自分がされたいことをするのが一番ですよ! そのための努力は惜しまずに! そうですよね。したいこと見つけたいです。年齢的に少し遅いのですが(苦笑)
自分で努力しないと状況も何も変わらないですよね。ありがとうございます。

No.24 18/10/13 12:18
お礼

>> 21 自分がどうなりたいのか…ですよね。 私も癖のあるお局さまに気に入られてもらっていて それはそれで結構楽で(笑) 雑用などは押し付けられ… その気持ちはすごく分かります。でもそう言った形?もあるのかもしれませんね。私も仕事がそんな感じだからか私生活とのオンオフはかなり激しいです。笑

資格は持ってないのでなかなか難しいかもしれませんがこんな気持ちで仕事をしてても本当にしんどいだけなのでどうにか変えたいと思ってます。
おっしゃる通り、本気で転職するならもう本当に今しかないですね。ありがとうございます。

No.25 18/10/13 12:32
お礼

>> 22 縦構造というものは必要かもしれないけど、行き過ぎると人としてどうかな? そういう思いにいつもかられます 私も主様と同じです 仕事にはた… そうですよね。会社員だし自分の評価をしてもらうために、上の人に媚びを売りながら真面目に働くのは大事なことなのかもしれませんが
それが行き過ぎると後輩の立場からするとそれが我慢できなくなったらもう辞めるしかないんですよね。
仕事がしんどいのは当たり前のことでも人間関係が大変ならやっぱりいくら頑張ろうと思ってもいつまでもは続かないものですね。
会社員に向いてない私は本当なら自分でするのが一番理想なのですがそんな簡単な事じゃないですもんね。笑
みなさんにいろんなアドバイスを頂き、もう自分にとって今が区切りなのかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.30 18/10/13 23:40
お礼

>> 26 9です。 無駄か無駄でないかは主さんが決めて良いんですよ~。それなら、無駄じゃないこととして活かした方が絶対良いですからね。無駄じゃな… 27さんと同じくレスを読ませて頂いて泣きそうになりました。。
すごく納得する意見をありがとうございます。
おっしゃる通りで今まで何度も辞めたいと思ったこともありましたが、たまに友達とかに聞いてもらったりして自分で気持ちを持ち直してとにかくがむしゃらでした。ずっと仕事は仕事って自分で言い聞かせてきました。こんな事で辞めたいとか思う自分は弱いし甘いなって思ってました。
被害者ぶりたいわけでも誰かのせいにしたいわけでもないのですが嫌々でも今まで頑張ってきたことは自分で認めてあげたいと思います。
他の人のことよりも何より自分のためにどうするかですよね。今まで働く上で何が大事とかどんな働き方がしたいかとか全く考えてなかったです。
ここ最近は文句言われない程度にすることさえしとけばいいとすら思ってました。
実際仕事で楽なものなんてないのも充分わかってますがやっぱり理想は仕事自体はしんどくても、自分が心の底から頑張ろうと思える環境で働きたいです。職場の環境ってやっぱり自分にとって大事なんだなってつくづく感じたので。
今更かな...とも思うのですが。笑
9さんの意見を拝見して、色々と考えさせられました。ありがとうございます。

No.31 18/10/13 23:51
お礼

>> 28 そんなので辞めたら損だよ。 給料や待遇に文句がないならそれ程度で辞めたりしちゃいけないです。 それをどう自分の中で消化するのか、自分… その程度ですか。社会人としてまだまだ私の考えが甘いのでしょうか?給料良いわけでもないですが福利厚生などもしっかりしてるし悪くはないのかなとは思います。
確かに転職しても、今以上になるのか今以下になるのかは分かりません。実際転職となるとまた一からスタートになるし、それなりにリスクはありますよね。28さんも何度か転職して後悔されたのですか?
アドバイスありがとうございます。

No.32 18/10/14 00:03
お礼

>> 29 そこにあるのが楽しいかどうかで決めるものじゃないよ。 そこでどう楽しくするか何に楽しみを見出すかで楽しくもなり、楽しくなくなりもするも… おっしゃる通りで楽しさで仕事を決めるものではないし、他人は他人ですよね。
それは充分分かってるのですが自分一人で仕事をやってるわけでもなくて、そこまで割り切れるものなのでしょうか?
実際いろんな理不尽な事があっても仕事だからそこは我慢して仕事を頑張って続けられてる人がほとんどなのかもしれません。
自分がどうありたいかって言う気持ちだけで自分の感情は作れるものですか...?
例えば仕事で、自分自身で悪いようにばかり捉えずに自分がどうしたいとか考えて行動するといった感じでしょうか?
質問ばかりで理解できてなかったらごめんなさい。アドバイスありがとうございます。

No.45 18/10/15 12:40
お礼

>> 35 9です。つづきです。 他の人のことよりも何より自分のためにどうするかですよね。今まで働く上で何が大事とかどんな働き方がしたいかとか全く… 9さんも今まで色々と経験して苦しまれて今があるんですね。1つ1つのレスが
すごく心に響きます。
私が求めてる環境についてはもちろん自分次第でもあると思いますがやっぱり働く上で環境は大事だと思ってしまいます。
今は、することもすごく制限されてる状態でお局さんに常に監視されてる気がしてしょうがないんですよね。
ただ雑務をこなしてるだけなのでなんの成長もやりがいも感じません。今の会社では自分のスキルアップも諦めてます。
仕事なんてそんなものだと言われたらそれまでなんですけどね。
仕事なんてそんなものだと割り切るべきなのか、このままじゃダメだと自分で思い切って変えようとするべきなのか分からなくなりここで相談させて頂きました。
自分らしく・・一番ですよね。
真剣にアドバイスを下さり、感謝してます。ありがとうございます。

No.46 18/10/15 12:45
お礼

>> 36 私も「その程度」の理由だと思います。心を病んでしまうくらいパワハラにあってるとかなら別ですが。 人間関係ってそこで働いてみなければわか… 確かにパワハラにあってるわけでもないです。
次転職して人間関係が悪かったとしたら我慢して働くしかないと思います。ただ、最後の希望を捨てきれてない自分もいるのかもしれません。
実際、会社に入ってみないと環境とか人間関係なんて分からないですもんね。みんなそんな感じで頑張ってらっしゃるのでしょうか?私が会社に自分の理想を求めすぎてるのかもしれません。社会は厳しものですね。笑
ありがとうございます。

No.47 18/10/15 12:55
お礼

>> 39 33才で近々転職する身として本音言うけど 別にサクっと辞めちゃって大丈夫よ。 4年間正社員で働いてそれなりのたくわえもあるだろうし … 転職されるのですね。私は小心者なのでその勇気と思い切りを羨ましく思います。
私もそういう考えでした。
もちろん色々と上を目指して会社に貢献していくことが会社としては求めてることなのかもしれませんが、そういう目立つところばかりでその下にいる人間のことは何も見てくれてないような会社にいる価値なんてないのかなって。私は下の者を育てることも上の人の仕事だと思ってたので。
それなら上の人達だけで勝手に頑張ればいいのにとすら思いました。どうせ辞めるなら上司にそのことは言おうと思ってます。それでどう受け取られるのかは分かりませんが。私自身がこの会社に向いてなかったのかもしれませんし甘い部分もあったのかもしれないので
全てお局さんや上の人のせいにするわけではないですけどね。
レスありがとうございます。

No.48 18/10/15 13:03
お礼

>> 38 いや。 主さんは転職するのやめた方がいいと思うよ。 主さんがなぜ上司を気にくわないのかわかっていますか? ≫(いくら上司でも)後… そういった考えも私の中にあるのは確かです。
でも上司に雑務を頼まれてるわけではなく、お局さんが自分の評価のために目立つ仕事ばかりして雑務がこちらにまわってくるのも自然とそうなってる感じです。
上司は何も見てないです。
私がこう思ってることもきっと全く気付いてないと思います。もちろん言わないと分からないのは当たり前のことなのでそれはしょうがないかもしれません。
今の彼氏は共働き希望ではないです。
もし働きたいなら働いたらいいと言う考えみたいでただ、子供ができたらある程度は子育てに専念してほしいと言う感じです。
経験話もありがとうございます。

No.49 18/10/15 13:05
お礼

>> 43 良くしてくれるお局さんなら、私なら我慢して会社にいます。会社のメンバーはずっと同じではないです。数年単位で変わって行きますよ😃 我慢して会社におられますか。
心の底では人事異動など期待してる時期もありましたが(笑)女性社員の異動はなかなかないんですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧