注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

結婚で求められる条件について。また求める条件について。 私は今年で25歳に…

回答15 + お礼5 HIT数 1559 あ+ あ-

マサ( 24 ♂ 35ISCd )
18/10/13 00:53(更新日時)

結婚で求められる条件について。また求める条件について。

私は今年で25歳になるサラリーマンですが、2・3年のうちに結婚ができればと考えています。
ただ、結婚を考えるとなると、性格の一致不一致はともかく、求められる条件が出てくるのではと思い、調べてみたところ、年収や貯金額等々不安になってきました。
私が結婚を考えるのは無謀なのでしょうか。また、高望みなのでしょうか。

以下私のプロフィールです。

①年齢:25
②性別:男
③学歴:中堅私大卒
④年収:450万円
⑤貯金額:500万円
⑥嗜好:タバコ、お酒、ギャンブルはしません。

相手に求める条件
①20代
②タバコを吸わない方
③浪費癖のない方

結婚関連の記事を見ると、年収500万円が、また貯金1,000万円が足切りとなっていることが多いように思われて不安です。

もちろん、好きな相手となら多少の条件なんてものは、とのご意見もおありかもしれませんが、実際結婚を考える上で一つ目安とする条件として、気になっています。

どうか皆様のご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

No.2724436 18/10/11 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 07:37
匿名さん1 

中には、長男じゃないかとかも気にする人もいるらしいですよ。

No.2 18/10/11 07:38
匿名さん2 

年齢が25歳でまだ若いから、この条件で大丈夫じゃないでしょうか。
これで30代後半や40代になってくるとちょっと厳しい感じ

No.3 18/10/11 07:38
匿名さん3 

主さんの年齢で、その貯金額、その年収があれば、じゅうぶん上位でしょう。
ただ、若い年齢の結婚だと、女性側も、『生活要素』より『遊べる要素』に惹かれる可能性はある。おしゃれなデートが出来るとか。
でも、スレに挙がった主さんのスペックは文句なし。
自信をもって。

No.4 18/10/11 07:47
匿名さん4 

収入や貯金などはじゅうぶんだと思います。
1さんのように長男かどうか気にする子はそれなりに多いです。
私ならややこしい宗教に入ってないか、親がどんな人なのかも気になるかなぁ。

No.5 18/10/11 08:00
おばかさん5 ( ♂ )

アルバイトしてる男でも結婚するんだから
主さんだったら充分だよ
不安なんて考えだしたらキリがない結婚してからアクシデント起きたときに如何に乗りこえるかだよ

No.6 18/10/11 08:53
通行人6 

別にいいんじゃない

No.7 18/10/11 12:04
通行人7 

収入が問題なくても20代には20代の厳しさがあるからね。
若いうちは容姿が重要視されちゃうからモテない人は一度も彼女できなかったりする。
30代女子からは容姿規制が少し緩和されるけど今度は経済力重視されちゃうね。

No.8 18/10/11 12:34
匿名さん8 

プロフだけ見ると、全然いいと思うし、好条件だと私は思います。
あとは、性格と外見でしょうね。

No.9 18/10/11 12:41
お礼

>> 1 中には、長男じゃないかとかも気にする人もいるらしいですよ。 ありがとうございます

私は長男なんですが、それで相手がうちの家との関係を気にしてしまわないように、家の相続や両親の世話は両親や妹と話をして妹に任せるように伝えてあります。家業はありません。妹は地元で就職をし、両親の側に居たいそうなのでそれでお互いに納得しています。

No.10 18/10/11 12:47
お礼

>> 4 収入や貯金などはじゅうぶんだと思います。 1さんのように長男かどうか気にする子はそれなりに多いです。 私ならややこしい宗教に入ってないか… ありがとうございます

私は長男なんですが、それで相手がうちの家との関係を気にしてしまわないように、家の相続や両親の世話は両親や妹と話をして妹に任せるように伝えてあります。家業はありません。妹は地元で就職をし、両親の側に居たいそうなのでそれでお互いに納得しています。

宗教は真言宗(仏教)と神道ですが、特に熱心というわけでもありません。
両親は、50代公務員の父と40代専業主婦の母です。二人ともあまり声を荒らげるタイプではなく、比較的穏やかかと思います。

親がマイナス要素になるほうではないとは思っているんですが…

No.11 18/10/11 12:51
お礼

>> 7 収入が問題なくても20代には20代の厳しさがあるからね。 若いうちは容姿が重要視されちゃうからモテない人は一度も彼女できなかったりする。 … お恥ずかしながら、決して見た目がいいとは言えません。
身だしなみには気を遣っていますが、整えても中の下といったところでしょうか。
身長は180cm近くあり、体型は太くも細くもなく、とりわけ身長以外に目立つところはありません。

経済力に関しては、今後の頑張り次第ですかね…

No.12 18/10/11 13:13
匿名さん12 ( ♀ )

一般的な結婚条件って、いくら考えてもキリがないし、正直意味ないです。恋人がどんな男性を結婚相手として考えられるのかが一番な問題なのでね。

あなたの将来の恋人が年収1000万希望だとすれば、条件の1つがそれになります。つまり相手によるに尽きると思いますよ。誰にでも当てはまる条件ももちろんありますが、あなたの恋人が求める条件と合致するわけではないので。

相手もいないうちから悶々と考えても仕方ないのでは?とりあえず貯金はあるに越したことはないので継続する。趣味などがあるなら、その支出分は異常ではないか考えてみる。今できることは現状維持だと思います。出会いがあって、恋人ができたときに、2人で考えていけばいいんです。あちら側にも譲れない条件があるかもしれませんし、あなたにも同じように新しい条件ができるかもしれません。

No.13 18/10/11 23:51
匿名さん13 

私は長男、長女で結婚してます。親と同居じゃなければ長男でもいいんじゃないでしょうか?

貯金、年収は十分だと思います。趣味にお金使って貯金なんてしない人もいますよね、25歳でそんなにあるなんて、真面目だと思います。

あとは性格ですね。結婚したら、家族を大事にすること、共働きだったり、子供が小さいうちだったりは家事、育児を率先して手伝うこと…など。

奥さんに思いやりと感謝を常にもてるか、も大事です。

たまに「俺は家族のために働いてるんだぞ!」と言う人いますが、奥さんも家族のために家事をやってるので。

優しくて誠実なら、相手は見つかると思います。

No.14 18/10/12 07:29
お礼

>> 13 ありがとうございます。

親と同居はありません。

そうですね。
男は子どもを産めないので、どうしてもそこだけは代わることができませんが、その分家事育児などをしていきたいと考えています。
もとより、家事育児については積極的に関われればと思いますし、妊娠・出産にかかわらず普段からすることを考えています。

仕事をしていることに驕ることはありませんし、仮に私一人で充分な稼ぎが持てるようになったとしても、相手が働くかどうかは相手の意志を尊重したいと思います。

正直なところ、私が自身に対して何をしたいかというモチベーションは薄く、結婚する相手や子どもが幸せになってほしいというのがモチベーションなので、仮に私と一緒にいてくださる方がいれば、それだけで感謝です。

No.15 18/10/12 08:53
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

どうなんでしょ?
貴方は節約家と言うよりかなりの始末屋、またはケチではありませんか?浪費は困るけどある程度生活を楽しむ気持ちはありますか?釣った肴にえさはやらないタイプではないですか?デートの時やなんか金銭感覚もみられます。経済DVをしないですかね?もし、自分の娘なら?とか考えました。金銭感覚があうかたとの結婚をお勧めします。

No.16 18/10/12 12:28
通行人16 

私は24歳女子ですが、文面でみるとすごくいい!って思いますよ。私は煙草が駄目なので禁煙者はとっても重要です。年齢的に貯金もご立派だと思います。重い持病や親の介護、宗教など特に結婚に差し支えなければ大丈夫では?あ、離島もちょっと難しいかもしれませんね。とりあえず出会いを探されるのが一番かと思います。なんだかんだ雰囲気にも好みがありますしね。

No.17 18/10/12 12:49
お礼

>> 15 どうなんでしょ? 貴方は節約家と言うよりかなりの始末屋、またはケチではありませんか?浪費は困るけどある程度生活を楽しむ気持ちはありますか?… 回答ありがとうございます。

確かに浪費癖のない方とは書きましたが、あくまで家計を狂わせるほどのお金の使い方をしない方という意味で書いています。

自分で節約できる部分はかなり切り詰めるつもりでいますが、相手に同じレベルを求めようとは思いませんし、自分で節約できる部分とはいっても、ボロボロになったものを使うとかそういったことはしません。
たとえば自販機での飲料の購入ですとか、自分一人での外食代ですとか、そういったものを浮かせるという感じです。

誰かとデートをするときは、食事代などはまず払わせませんし、払ってもらうとしても少額のお茶代などです。

恋人・家族で楽しむ出費を切り詰めようとは考えていません。

No.18 18/10/12 23:31
通行人18 

モテないの?

No.19 18/10/12 23:44
匿名さん19 

 読んでて「こりゃダメだ!」と感じた。
 退屈で面白味が無い…どうしようも無く皮相で読み進めるのがツライ、付き合い切れない。
 いくらスペックが有っても、一緒に居てツマラナイ、気が合わないのは無理!
 偉い人も言ってる「人は御飯ダケで生きるに非ず」
 このまま結婚しても、ATM化しそう。

No.20 18/10/13 00:53
匿名さん13 

13です。女性は、結婚相手の見た目にこだわらないので、見た目は、そんなに気にしなくていいと思います。

TPOに合った服を着て清潔感があればいいんじゃないでしょうか?

私は1歳1ヶ月の娘がいます。欲しくてできた子だし、私は元々子供好きです。

しかし、子供を育てるって、想像をはるかに超えた大変さがあります。我が子の可愛さも想像をはるかに超えてましたが、でも本当に大変です。

旦那が協力的でも、嫁、姑関係が悪くなくても、育児ノイローゼに何度もなりました。

けど、娘がいない人生なんて考えられないです。大切な大切な存在です。

今、婚カツしてるんですか?社会人になると出会いは少なくなりますよね。

私は共通の友人を通して出会いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧