注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

職場の同僚にコンプレックスがあり、悩んでいます。 私アラフォー女性独身 同…

回答2 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 14:35(更新日時)

職場の同僚にコンプレックスがあり、悩んでいます。
私アラフォー女性独身
同僚 数個年下 独身

私の性格は面倒なことが大嫌いで、人間関係においても面倒と感じた相手には一線を引いてそれなりの付き合いをしています。映画鑑賞、読書、音楽鑑賞が好きで1人で映画やライブに行くことが多いです。服装も好きなスタイルがあり、それなりにトレンドを取り入れておしゃれするのが好きです。

同僚は流行りもの、オシャレなものが好きで、モデルや女優が雑誌で着ていた服やバッグなどを着用しています。職場のデスクには海外のおしゃれなデザインのハンドクリームやよく分からない匂いのするアトマイザーなどを飾るように置いています。他人より自分がいちばんオシャレであることが彼女にとって重要であるように感じます。

彼女が同じ部署に来てから懐かれてそれなりの付き合いをしているのですが、ある時から何となく真似をされていると感じるようになりました。私と彼女のファッションスタイルは全く違うタイプだったのですが、いつの間にか愛読のファッション誌も同じ系統になり、今では服の系統が丸かぶりしています。私がネットで見て欲しいなと思っていた服を彼女が先に買って着てきた、ということが数回あります。

私は好きなキャラクターのマグカップや小物入れを職場で利用していますが、前はひとつもなかったのに今では彼女のデスクはそのキャラ一色です。
専門ショップに毎週通い、店員さんとも顔なじみになったことを報告されました。

以前、映画は1人では行かない、洋画や恋愛ものが好きと言っていました。私はミニシアター系の重たい邦画が好きなのですが、今は私が観たいと思っている映画を1人で観に行ったことを毎回報告されます。

私がおしゃれな紙袋などをブックカバーにしてお昼休みに読書をしていたら、ジェラピケのフリフリのレースのブックカバーをした本を読み始めました。私がお昼の読書をやめたら彼女もやめました。

彼女が好きな俳優を私にもかっこいいと言ってほしいらしく、LINEで意味無く写真を送ってきたりします。

そんなこんながあって、この映画観に行きたいけどまた彼女が先に行って報告されるのやだから早く行かなきゃ!とか、この服買ったら彼女はどう思うだろうか、とか、いちいち彼女の存在がチラついてしまうことが辛いです。

自分が彼女を羨ましいと思っているからモヤモヤするのか?とずっと自問していましたが、やはり彼女のようになりたいとは思いません。
私は自分の好きなことがはっきりしているのでブレることはないです。けど今は結果、私が彼女の好みを後追いしているような気になっています。彼女も自分が真似をした自覚はなく、真似されていると感じている気がします。

彼女もまた、私にコンプレックスがあるのだろうと感じます。負けたくないという雰囲気が感じ取られます。

私の気の持ちようでどうにでもなる問題なのですが、今は彼女に囚われている自分が嫌で嫌で仕方がないのでこの気持ちから脱出できる助言を頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

No.2724581 18/10/11 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 15:16
匿名さん1 

なんか、主さん、自分は個性的で、他の人とは違うから。みたいな感じで、やたら自分ワールド主張しちゃってるけど、主もその他大勢の一人にすぎないよ。

自分が好きなことがブレないなら、別に真似されようが、他人が取り入れようが気にする必要はないし、いちいち張り合いすぎ。

No.2 18/10/11 15:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。「人と比べる」という感情が彼女と関わってからぶわっと湧き上がってそんな自分が気持ち悪いです。
いちいち張り合ってしまっているのもわかっていて、やめたいのに囚われているので、それをどうしたら打破できるかを教えて頂きたいです。

No.3 18/10/14 14:35
匿名さん3 

何だかんだ、彼女の事を認めているから気になるのでしょうし、いいライバルとして張り合うのもありかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧