注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人間関係で悩んでいます。 友達に人の言葉を深読みする人がいます。 私は深…

回答4 + お礼4 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
18/10/12 15:41(更新日時)

人間関係で悩んでいます。

友達に人の言葉を深読みする人がいます。
私は深読みしないタイプなのでその友達の考えが理解できません。

ただ深読みされないように気を使いながら会話やメールをするのでとても疲れてしまいます。
その友達が深読みする性格だとわかるまでは素直に自分の気持ちをストレートに表現していたのですが
猜疑心が強い人だとわかった今、本当にちょっとした事にも気を使って言葉を選んでいます。

ただ、私はまったく深読みしないタイプなので気をつけて言葉を選んでいるつもりでもヘマ?というか、嫌味に取れてしまう内容だったりがあったりします。

相手の反応で
裏をかかれたな。とわかります。

その友達は自分が裏をかいてしまうから辛い、と言いますが
裏をかかれる方も辛いです。

正直、嫌味を言う人間だと思われていることがとてもストレスなんです。

本当の友達ってなんなのでしょうかね…

No.2724757 18/10/11 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 21:39
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

そのお友達にもあなたの気持ちをわかってもらえないと公平ではないですね。
強い言葉ではなくて普通の話し言葉で伝えてみてはどうですか?
「あなたの思うほどのことは全く思ったことがない。深読みされて誤解されているのがとても困っている。こっちは信頼したいのにあなたが猜疑心ばかりで人を見るからこちらは気を使わないといけなくなる。」というような内容をあなたの言葉でソフトに伝えられないでしょうか?

No.2 18/10/11 21:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

友達には、私が裏をかいて物事を捉えない性格だというのは伝えているのですが、裏をかいてしまう人にとってはその感覚が理解出来ないようで、話をしていても度々裏をかいて解釈しているのがわかるんです。

嫌味を言ったり、人を下にみたりバカにしたり、世の中そんな性格の悪い人ばかりじゃないと思うよ。
と伝えても、そうだね!という気持ちにはなれないようです。

私は私で裏をかく猜疑心が強い人の気持ちが理解出来ないので、お互い様といえばそれまでなんでしょうが、世の中の方々は友達とどう付き合っているのかととても疑問です。

No.3 18/10/11 21:58

大人として、当たらず触らずしかそういう人には付き合ってられないです。
なるべく触らないようにしよう…。
そういう考えになります。大人でも稀に全力でなんとかしてやらなければ、と思う人もいるみたいですけど、そういう人は浅はかな人であり性格に問題を抱えている人です。

No.4 18/10/12 10:53
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

大人でも稀に全力でなんとかしてやらなければ、とはどういう意味でしょうか?

今まで、私の中ではそんなうわべだけの付き合いは友達とは呼べない。と本気で思っていました。

相手を陥れようとしたり(大袈裟ですが)
嫌味を言ったり、馬鹿にしたりされたり、自分はあの人より勝っている劣っていると比べたり、
そんなくだらないことを友達ならしないと思っていました。

ですが、世の中それが当たり前で私の考えが甘ちゃんなのか…
と悩んでいます。

当たり障りなく、皆心の中では何を考えているのかわからない人だと思いながら友達付き合いしていくのが普通なのでしょうか?

No.5 18/10/12 11:32

大人と子供の世界では違う文化なのかも知れませんが、大人になると皆んなこう考えます。
大人の世界から見た話をします。
言っても直らない人は何を言っても変わらないからそのままにします。
私の大人になってからの友人にも偏狭な考えの人がいます。狭い考えの中でしか生きられないので私がこんな考え方があると思うのだけど、と言ってもそういう考え方もあるのかぁ。と言って世の中の殆どの人の考えがそうでも受け入れません。そんな人には誰もそれ以上言わないし無理してでも考えを改めさせようとしません。無理に常識的な考えを押し付けることは自分の横暴な考えをわからせてやろうという押し付けでしかないと大人は考えるんです。それでも一つ一つヒントになることは提示しますが、それを受け取るも、運用するもその人次第と考えます。
子供の世界では違うのかも知れませんが、大人は誰もがそうします。

No.6 18/10/12 13:57
お礼

友達の裏をかく性格を直して欲しいわけではなくて、
(それはその人の性格なので間違っているとも思わない)

昔からの友達で特別な仲間だと彼女も言っているのにもかかわらず友達(私)や他の仲間の発言まで悪くとる、っていうのが悲しくて。
信用してないってことなのかな、と。

私はもう40代で大人ですが、
昔からの仲間は特別だと、勘違いしていたのかも知れませんね。

No.7 18/10/12 14:20

ごめんなさい、つい、勘違いをしてました…。青二才が生半可なこと申しまして申し訳ありません…。
非礼を恥ずかしくお詫びします。

No.8 18/10/12 15:41
お礼

>> 7 いえいえ、ご意見有り難かったです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧