注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校一年、女です。 今の親友に疲れました。距離を置こうと思ってます。意見を聞か…

回答5 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

学生さん
18/10/14 22:41(更新日時)

高校一年、女です。
今の親友に疲れました。距離を置こうと思ってます。意見を聞かせてください。
(親友の事は、仮にSとします。)

Sに出会ったのは、私が中学にあがって最初の頃です。
宿泊学習の班決めをしている時に、再会した友人に「班に入れてあげて」と言われたのが始まり。

その時に 少しだけ話した事がきっかけだろうと思うのですが、その日以来、Sと一緒に行動(というかついて来る)するように。
はじめは鬱陶しかったですが、入学したてでぼっちになりたくなかったという事と、部活で一時期悩んでいた時にすごく心強かったというのがあって、一緒に居たいと思うように。とにかく彼女の存在が頼もしかったのです。

ですが、中学の後半頃から愚痴やネガティブな発言が多くなりました。出会った頃は人見知り、謙虚な子だなぁと。
ただそれだけでした。
Sは中二の冬頃からイジメのようなものを受けていたので、色々愚痴も溜まっているんだろうな…と。会った時は聞き役になっていました。

そして中学を卒業。
でも、高校に入ってもSはそのままでした。卒業後も中学の頃を引っ張り出しては愚痴を言います。
朝は一緒に登校してるのですが、待ち合わせの時間にはほぼ毎日遅れてくる。
朝から中学の頃や、今の交友関係の事で愚痴を聞かされる。Sの良い所を挙げてもネガティブな返答。教室に行くまで、ずっとです。
そして金銭面。友達にあげるのだと、朝に自販機で4本くらい買って行きました。
部活では「なんで絵も上手くないのに、入ったんだろう」と。(美術部です)
励まそうにも「〇〇(自分)はすごいよね、絵も上手いし、運動もできるし」と返される。「いやいや!△△とかは私も出来ないし!」って返すのがやっとです。

なんかもう、こっちまでネガティブになりそうです。その子とクラスが離れて良かったと思います。相手がそんな感じなので、私もたまに聞いて貰っていましたが、なんかもう…疲れました。LINEするだけでも疲れる。
上記に親友と書きましたが、実際相手がそう思ってるだけです。

友達のグループも、部活も、登校も同じなので、どうやって距離を置いていけばいいのか分かりません。
最近喧嘩して、今は冷戦状態です。
長文ですみません。誰かご教授お願いします。

18/10/13 20:07 追記
出来れば登校も別々にしたいです…が、グループ内に知られると空気が悪くなりそうなので、なるべく気づかれないようにしたいです。注文多くてすみません…よろしくお願いします。

No.2725725 18/10/13 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/13 21:33
匿名さん1 

ほんと。これはもう、親友じゃないね
一緒にいる時間が多いだけの、ただの同級生だよ

しかし、疲れるねぇ
グチグチ拗ねて構ってほしいのかと思いきや、慰めると否定するなんて
つくづく、主さんお疲れ様だよ(同情)

LINEや二人きりの時は、相手の話だけで一方通行にしてみては?
主さんは返事するだけ、スタンプだけ
部活などは用件程度

言葉のキャッチボール、会話はもう続けなくて良いよ
気遣いしてるから疲れてるんだろうからね

それでさすがに、向こうは主さんが嫌気指してるのを察してくれるだろうから
登校もその流れで、わざと時間をずらすようにしてみたら?

幸いちょうど冷戦中なんだし、そのまま離れていけると思うよ。

No.2 18/10/13 22:14
匿名さん2 

喧嘩して距離を置いているようなので、1さんが言ってるように、離れて行動すれば行けると思いますが、、、
グループ内に知られないは無理だと思います。

というか、ご友人の方も悪気はなかったと思いますよ。
最初に主さんもぼっちになりたくなかったと書いていますが、ご友人もそうだと思います。
ネガティブな発言はつまらないし、嫌だと思いますが、、
聞いてもらって安心したかったんだと思いますよ。。

仲間はずれやいじめみたいな事にならないようにして欲しいですね。

No.3 18/10/14 11:35
学生さん3 

すみません、主です。
お礼の仕方が分からなかったので、こちらからお礼させて頂きます。

1さん、2さん 回答有難うございます。
仲間はずれやイジメに発展させないように注意しながら、御二方のアドバイスを参考に 徐々に距離を置かせてもらおうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 18/10/14 15:14
匿名さん4 

明るく「時間厳守主義なので、遅れたら先に行くね!!」と言い放ち、その日から距離を置く。
本当の本音の部分は言わなくて良い。
が、多少の傷は負う覚悟を決めよう。
嫌われても良し!と思う事。
その子に、「明るく行こうよ!」と、愚痴りだしたら進言してみよう。
どういう反応が返ってくるかは分からないけど、あくまでも明るくね。
主さんも、暗い貧乏神がくっつくより、明るく前向きな福の神が寄ってくる毎日を送ってください。
友達を選ぶという事も大切。
暗い雰囲気を醸し出していると、
暗い出来事しか起こりません。
明るく前向きに前進していってください!
次は大学受験ですよ!

No.5 18/10/14 22:41
学生さん5 

主です。回答ありがとうございます。

そうですね…距離を置くからには、多少覚悟しておいた方が良さそうですね。
前向きに行こうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧