注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は今中学生です。 会社員の父親がスマホ依存症で、本当に一日中ゲームをしていま…

回答1 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
18/10/13 22:36(更新日時)

私は今中学生です。
会社員の父親がスマホ依存症で、本当に一日中ゲームをしています。8年くらい前からゲームにはまってしまい、何もしなくなりました。海外から日本に帰ってきてからは、やめるのはトイレとお風呂の時だけで、それ以外は外でもずっとゲームです。家事は何1つしません。また、ゲームの音がうるさくて、ゲームのときの体の動きもいやです。最近、父親がいないのにゲームの幻聴までするようになってきました。小学生の妹が話しかけてもゲームに夢中で無視することもかなりあります。
また、タバコを吸っているのですが、スマホを片手に、母がいない時は外に出ず玄関で吸うようになりました。その臭いも大嫌いです。私が喘息持ちなので、電子タバコとはいえ、自分の体も心配ですが、私が注意したところでうるせえとか舌打ちをされて終わりです。本気で殺意まで芽生えてきます。母もこのタバコの件については知っています。
私は過眠症という睡眠障害の疑いで、今度検査をすることになりました。そのためなるべく10時間以上は寝ないと行けません。それでも父は何もしません。原因にストレスなどもあるため、母がゲームの音量を下げるか、イヤホンをしてゲームしてと言うと、自分の部屋に行けばいいだろと言ったそうです。
母親は看護師で、仕事や夜勤の日は私と妹で家事をします。母が出張の時は私がご飯を作ったりしています。
宿題が多い日などは、とてもイライラしますが、我慢したり、叔母に相談したりしています。母が出張でいない時には叔母がお弁当を作ってくれたりしました。
母になぜ離婚をしないのか聞くと、住宅ローンがあるからと言いました。確かに大変かもしれないけど、それより私たちのことはどうなるんだと思ってしまいました。
私は進学校への進学を希望していて、無事合格はできそうです。高校卒業後は私立の大学へのお金は絶対出せないと言われ、少し離れた関東にある国公立の大学で学びたいと考えていて、母にも具体的な大学名を出して、きちんと伝えました。大学を卒業したら役所で働きたいです。
でも今、高卒で地元で就職して親と縁を切るのもありかなと考え始めています。役所で働くのが夢なのですが、国公立とはいえお金はかかります。奨学金も返せるかわからないし、返金不要のものもその枠に入れるとは思えません。
今日、この間自分の貯金で買ったDVDを父親が仕事でいない日がくるまで見れないのかと思いイライラしていました。母と車に乗った時もイライラしていたら口論になってしまい、「大学卒業して自立したらお金返して家出ていくから」と言ってしまいました。母は、「まだ自立もしていないのにそんなことをいうな」「そんなこと言うなら出て行け」と言いました。
正直、自分はこんなに我慢しているのになんでそんなこといわれなくちゃいけないんだと思いました。まだ中学生で、自分だけではできないこともたくさんあります。私が住む県には中卒で就職できるところは1つもないので、高校には入らないといけません。学校は本当に楽しいですし、クラスの友達も先生も大好きです。でもこんな悩み恥ずかしくて先生や友達には相談できません。母にも将来は離婚してもらいたいです。もし私が無事就職できて落ち着いたら、仕送りもしてあげたいです。私が結婚して子供が生まれても、父がいる間は家には帰らないし孫にも会わせないと母には話しました。

No.2725803 18/10/13 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/13 22:36
匿名さん1 

恥ずかしくて相談できないから、母親もおそらくそうだから問題が悪化していくので知り合いでなくても専門家などに助けを求めたほうがいいです。まだ中学生であれば、これから高校、その先の進学と長いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧