注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義実家が子どもの写真を送ってきたのですが、気に入りません。というか何で勝手にそう…

回答38 + お礼1 HIT数 3576 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/18 00:44(更新日時)

義実家が子どもの写真を送ってきたのですが、気に入りません。というか何で勝手にそういう事するのか意味がわかりません。

先月子どもが生まれました。両家の初孫です。義両親は初孫フィーバー状態。義実家は車で2時間かかるので入院中に会いに来て以来まだ自宅では会っていないのですが、先週いきなり「写真を送ったから」と言われました。

その写真というのが、A4用紙よりもう少し大きいくらいの紙製の額に入っていて、子ども1人で写ってるのが2枚、旦那と子ども1枚、義両親と子ども1枚、私の両親と子ども1枚、私と義母と子ども1枚の計6枚の写真が縮小されて貼られていました。

その子どもの写真がはっきり言って全然可愛くない。作る前に私達に言ってくれれば可愛い写真がたくさんあったのに。

しかもそれを、私達だけではなく私の実家にも送ったんです。母も私と価値観が同じなので「何あの自己満足の写真立ては?何であんなの送ってくるの?」と。(私も母も元々写真が嫌いで写真立てを置いておくのも好きじゃない)

孫ができて嬉しいのはわかりますが、自分達だけで楽しめばいいのに…子どもの写真だから捨てるに捨てられないし、少しの間飾って後は押し入れにでも入れようかと考えていますが、今後もこういった義両親の自己満足で色々やられるのかな…とかなり憂鬱です。

旦那にはそれとなく言ったのですが完全に義両親の味方で頼りにならない事もわかりました。

さすがに「こういうのいらないです」と言うのは溝ができますよね…とりあえず今回は我慢して、今後こういう事が続けばはっきり言ってしまおうかとも考えているのですが、普通、自分達で撮った写真を息子夫婦や嫁の実家にまで送りますか??事前に一言もなくいきなり送るのって私は非常識だと思うのですが、私の感覚がおかしいんでしょうか。

No.2726409 18/10/14 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 22:59
匿名さん1 

写真くらい いーじゃん…………とは思う

No.2 18/10/14 23:13
匿名さん2 

何なんやろ
この人......。

誕生を喜んだらあかんの
気にいる 気に入らないの
問題じゃないねん。

勝手にって、
子供が被害にあいそう
な事で無断でしたなら
文句もいいたくなる
のは わかってあげれる
けどな、
これは、旦那だって
親の味方して当然やね。

おかしなこと言ってる
のは、あなたとあなた母

これから実家の親
あなたの親のことやで
何か赤ちゃんのこと
する場合は 逐一
旦那の許可をとること!

それ実行するなら
旦那親のことも 言って
ええわ。

ほんま あり得ん

旦那の子供であり
義親にとっても孫

その赤ちゃんのルーツ
義親とも血が繋がってる
んだよ。

嫌がらせやいじめ受けた
ならともかく写真ごときで
こんな事を言う 母親を
持った赤ちゃんが
可愛そうですわ。

ここで 姑嫌いな人に
けなして欲しかったん?

あなたの こころが残念です。

No.3 18/10/14 23:38
匿名さん3 

私も同じ気持ちになりますね。
うちの孫です。全開で。嫌過ぎる。

No.4 18/10/14 23:42
匿名さん4 

あなたも
あなたもお母さんも
かなり失礼。

No.5 18/10/14 23:55
匿名さん5 

初孫フィーバー状態ならではの話ですね、加速してる 笑

温度差を感じるでしょうが、まぁ、多目にみてあげたらどうでしょ

この先、何度も繰り返されれば
一言物申すくらいにしてみては?

No.6 18/10/14 23:56
匿名さん6 ( ♀ )

私だったら嬉しいですよ。子どもがかわいい、かわいくない関係ないです。てか、自分の子どもだったらかわいいって思うのが普通かと。たしかに写りが良い悪いはあるかもしれないですけど...。押し入れにしまうとかかわいそう。義両親はたくさん愛情こめて作ってくれたんだと思いますよ。なかには嫌な姑もいるじゃないですか。そういう人より全然いいと思いますよ。良い義両親。

No.7 18/10/15 02:20
匿名さん7 

え、そのかわいくない写真でもかわいいと思ってくれてるほどなんでしょ?私ならうれしいし自分の親ならここまでしてくれて孫をかわいがってくれるいい親御さんなんだね、いいとこに嫁いだねって言われると思う。
そして旦那にそんなこと100%言わない、さすがあんな母親だからこんなにあんた素直に育ってるんだねーって誉めちぎるね。
うちはいつもそんな感じ。
義母に満足いくまでやらせてる、やりたいんだろうなーって。
主さんお母さんにそんな感じに育てられたんで親子で考えが似てるんでしょうが。
うーん、それならそれで「お義母さんこんなことしてくれるんですね!次は一緒に選ばせてください~」くらい言っとけば良しでは?まぁ子供産まれたばかりのときって謎の女同士敵意むき出しになりますけどそこで主さんのお母さんがちゃんと礼儀を主さんに教えないといけないと思う。

No.8 18/10/15 03:31
悩める人8 

これはさすがに主さんを擁護できません
主さんはなんでもかんでも、これイヤ〜アレ嫌い〜と言い過ぎる人なんだと思う
もう少し他人の裏の優しい気持ちに気付いたほうがいいですよ

No.9 18/10/15 03:42
お礼

皆さん嬉しいんですね。私の方が変と言う事がわかりました。

でも本当に何にも嬉しくないし、迷惑なんですよね…特に写真なんて捨てられない物貰うのって。義実家に行った時にプリントアウトした物を見せてくれればそれで満足なのに。

あとやっぱり納得できないのが、孫可愛さが一番にあるんだとは思いますが、嫁の実家にまで送りますか?しかも事前連絡無しで。
私だったらもし子どもが将来結婚して孫が出来ても、写真立てを作って子どもの配偶者の実家になんて送りません。普通は作る前に一言聞きませんか?私や母のようにひねくれた性格の人間もいますし。

No.10 18/10/15 04:23
通行人10 

喜んで欲しかっただけで悪意があるわけじゃないし、驚かせたかったのかもしれないし優しい義親だよね

可愛い初孫に会ってないだけに何かしてあげたいって思うだろうし

主さんの親じゃないから息子親はどうしていいのか分からないこともあるよ

うちの隣人は孫フィーバー歴5年目で孫が来る度に凱旋パレードしててウザイ

でもそれくらい孫を自慢したいし大きな存在なんだと思う

No.11 18/10/15 04:49
通行人11 

私も嬉しいけどなー
ありがとう。でいいじゃない。

No.12 18/10/15 07:06
匿名さん7 

別にうちも親同士勝手に何か送りあってますよ。
普通って何?主さんたち親子みたいなのもいるし姑さんみたいなのもいる。
いろいろでしょ?
主さん達だってここのみなさんからしたら普通じゃないでしょうが。
姑さんからしたら一緒に喜んでくれるお嫁さんとその親御さんとお付き合いできたと思ったら違った、同じことでしょ。
自分だっていつかオババになったとき何しても何しなくても子供の配偶者にうざがられますよ。
子供の目みてみなよ、お子さん悲しむよ

No.13 18/10/15 08:42
匿名さん1 

向こうのご両親は 主や主親がひねくれた性格ってご存知なの?
いちいち ひねくれた人に合わせないと思うけど

No.14 18/10/15 08:52
匿名さん14 

主と主母も子供を私物化してるじゃん。似た者同士が何言ってんだか。

No.15 18/10/15 10:38
匿名さん15 

貴方は何かしてもらっても、してくれなくても、気に食わないのでは?
いつもどこか粗探ししていそう。
悪い面だけ見るのではなく、その人の良いところを見るようにした方がいいと思う。
あなた自身の人間性がアップするよ。

No.16 18/10/15 12:30
匿名さん16 

可愛いジジババだと思う

No.17 18/10/15 13:37
悩める人17 

そんな写真は普段は出さないで、義親が来たときだけ数回飾っておけば良いのですよ。
その後替えて、義親が来たときに言われたら、もっと良い写真が撮れたから。で構わない。

No.18 18/10/15 13:52
匿名さん18 


写真ならまだ可愛いですよ。
嫌ならしまっちゃえば良いんです。
義両親が来るときだけ飾って、赤ちゃんが掴まり立ちしたら「危ないので」て完全に押し入れに入れちゃえば良い。

面と向かって苦情を言う程の事ではないと思います。
ギクシャクするだけです。

No.19 18/10/15 13:59
匿名さん19 

写真送れば文句を言われ、写真送らなくても「たくさん撮るだけで終了?」と文句を言われるんだろうなと思いました。
写真が嫌いなら捨てちゃえばいいじゃん。
捨てるものじゃない、って、なんでそこだけ写真好きの意見になるのかがわからない。

No.20 18/10/15 14:12
匿名さん20 

初孫さんで舞い上がってしまったのでしょう。
可愛く思って下さっているからで、送ってきて下さったなら、
それはそれで良いのでは?主さんは主さんで別に作ればよい事です。

ただ、それを息子さん夫婦の知らない所で、主さんのご実家に送って
しまうのは間違っています。これからは、ご相談して欲しいですね。

又、ご実家のお母様もおかしいです。お送りくださったら、
ありがたい事です。主さんとご一緒に文句はいかがかと思います。

No.21 18/10/15 14:29
匿名さん21 

自分だけ写った写真を写真立て付きで持ってきた、うちの姑よりまし。

普通いらないでしょ、こんなのって思ったけど、一応飾っておいた。

2回目があったら言ってやろうと思ってたけど、今のところ2回目はない。

No.22 18/10/15 15:38
匿名さん22 

私は義母が嫌いだから迷惑だと思うかもー笑
いらない物を送ってこられても嫌だし私なら子供はすぐ顔が変わるからこんな事しなくてもいいですって言う笑

No.23 18/10/15 15:48
匿名さん23 

幸せな悩みですよー。
入院中のお見舞い以来会ってないなら、早く会いたいのを何も言わず、押し掛けて来る事も無く、数少ない写真で写真立てを作ってくれるなんて良い人だと思わないですか?
それをそんな受け取り方してたらバチが当たりますよ(;´д`)

No.24 18/10/15 16:38
通行人24 

私には子供がいないので、主さんとお母さんが何で怒っているのか分かりません💦写真、イマイチだなって、うちは飾らないからなーって思ったら閉まっておけば良いのでは?

No.25 18/10/15 20:21
匿名さん25 

うちは子供が産まれてもお祝いも、X'masもお年玉もなーんにも一円もしてくれないのに、贅沢な悩みね。。
子供はもう6才と2才になる。なーんにもしてくれない。

No.26 18/10/15 23:47
匿名さん26 

たかだか写真立てくらいで嫌だ嫌だと騒ぐほどの事ですか?
そんなの嬉しくても迷惑でもどっちでもいいじゃないの。
大きな家具を送ってきたわけじゃあるまいし。

そんなもの送るだけでいちいち連絡なんかしないわ。

迷惑なら押し入れに入れときゃいいわよ、義両親が来た時だけ出しとけばいいだけ。

義両親が何か言ってきたら、わざわざ有り難うございますって言っときゃいいのよ、本音と建前使い分けなきゃ。

もっと大人にならないと、いちいちくだらない事で今度は文句言ってやるって、そんなんじゃ先が思いやられるわよ。
これから長い付き合いをしていかなきゃいけない人達なんだから。

旦那さんもそれくらいの事で両親の文句言われたら可愛そうだわ。

No.27 18/10/16 00:07
匿名さん27 

価値観の違いでしょうね。
きっと、義両親は自分達が撮った写真を主さん達に渡したかったのでしょうね。主さんのご両親も赤ちゃんと映っているのをご両親にプレゼントされたのもそうでしょう。

ただ、写真をプレゼントしたかったのではなく、自分達で写したものを渡したかった。

別に悪い事ではないと思いますし、ごく自然にある事だと思います。

ご主人には、大事に残しておくねと片付けておいて問題ないし、そんな事で揉める必要もないと思います。

No.28 18/10/16 05:00
経験者さん28 

写真立てなんて可愛いもんです。
飾りたくなければ、押入れにでも仕舞っておけば良いだけ。
何故嫌なのかがわかりません。

うちも初孫で義母からカレンダーにされたの貰いました。
その年しか飾れ無いのに。
実家用に2つ貰ったので私から母に渡しましたが、ウチの親喜んで飾ってました。
もう20年前ですが写真入の記念もんなのでまだどっかに仕舞ってあります。

ちなみに実母からは写真入テレホンカード貰いました(こちらは未使用でまだ母子手帳にはさんであります)

No.29 18/10/16 05:39
匿名さん29 

主がおかしいよ
反省しなさい

No.30 18/10/16 07:47
匿名さん30 

ひねくれすぎ!

子供までひねくれちゃうよ

素直にありがとうでいいじゃない。

No.31 18/10/16 07:47
匿名さん2 

実母と比較する人が
多いなー

嫁同士 嫁と義妹と比較
されたら怒り狂うはず
やのに。

勝手やなぁ

No.32 18/10/16 12:41
匿名さん32 

まぁ気に入らなければ、飾らなければよいし

No.33 18/10/16 15:28
お姉さん33 

共感数ちゃんと見てね。
主さんち…最悪なご家庭ね。
だんな様可哀想…

子供が子度を産んだらこーなるのね

No.34 18/10/16 19:34
通行人34 

気持ちはまあ…少しくらい理解できなくはない…

でも、まるで蚊に刺されたような事で…ひどい!病院行く!なんて事を!…とか言ってる人に思える…

そんなだと…これからいろいろあると思うけど…まあ…頑張ってねって思う。

No.35 18/10/16 20:23
匿名さん35 

貰って嬉しいけど、飾る飾らないはデザイン次第かな?
「お〜、孫が生まれて喜んどる」と思うくらい
家にも もう大人になりましたが 子供が3人います
洋服とか買ってよく持ってきてくれて デザイン関係なく一度は袖を通しました
そのあとは、着せたり着せなかったりでした

後、こういうのは「常識・非常識」ではなく「好きか嫌いか」じゃないかな?
別に 全く知らない人に配った訳ではないんですよね?

飾るか飾らないかはさておき、過去に何か嫌な事をされたのでなければ、少し自由にさせてあげては?


No.36 18/10/17 22:01
匿名さん36 

私が主さんならそこはありがたく受け取っておくかな。
そんなに喜んでもらえてて羨ましいな。
うちなんか旦那の実家義父がひとりで自由奔放にしてるから孫への感性がないのか知らないけど毎年毎年「今何才か?」って聞いてくるよ。
たった孫ひとりだけなのに子供にお年玉なんて今まで2回くらいしかくれたことないし(子供はもうすぐ10才)
誕生日を覚えてくれてた事なんて一度もないよ。
旦那が「今日◯◯(子供)の誕生日だよ」教えても「そーか」のたった一言だけ。毎年そう!
あと出産、七五三、幼稚園の入園卒園小学校の入学で今まで一切お祝いしてもらったことないです。
孫にあげるお金があるならギャンブルに使ってしまうのがうちの義父です。

主さん恵まれすぎてますよ。
主さんにとっては義両親がうざいかもしれないけどうちみたいに生まれた我が子に感心がない人が義父としているのは最高に寂しいものですよ。

No.37 18/10/17 22:06
匿名さん37 

可愛すぎて1歳前にお菓子あげちゃう。とか、
夜早く寝かしたいのに夕方からアポナシ訪問。

とか、そういう迷惑な非常識だったり、子供に害があるのは嫌だけど。
押しかけてもこないし

写真くらいならありがたくいただくかな。
逆にもっと可愛いのをアルバムにして送ってあげる、私なら。
敬老の日とか、母の日とかにね(*^_^*)

優しくしてあげて下さいね。

No.38 18/10/18 00:02
匿名さん38 

我が子が可愛くないとか何事。爆笑
どんなに不細工でも可愛いと思うのが親じゃないの?あんた本当に母親なれるの?
なんか旦那さんとお子さんが可哀想。
虐待しないようにね☺️

No.39 18/10/18 00:44
匿名さん39 

そっかそっかぁ。嫌だったんだねー。
え!?って思っただろうね。もっといい写真あるのにーってね。自己満足じゃないかー!って思ったんだね。

たぶん価値観の違いかなぁ。
初孫で浮かれてるから、あなたとお母さんに喜んで欲しくて作っちゃったのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧