注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

36歳の無職引きこもりの兄。 ニート歴7年ほどでその間一度たりとも働いてません…

回答12 + お礼6 HIT数 2867 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 08:17(更新日時)

36歳の無職引きこもりの兄。
ニート歴7年ほどでその間一度たりとも働いてません。
部屋に引きこもり食事も夜中に冷蔵庫を漁っている状況です。
両親は完全に諦めていて自分たちが死んだら生活保護でも受ければいいと言います。
私は身内が生活保護を受けるなんて絶対嫌です。世間体もあるし、甘えてんじゃねえ!といった気持ちです。
本人は働く気は一切なさそうです。
まず何をすべきでしょうか。
カウンセリング?職業訓練学校?
妹の私が勧めたらプライドがどうので余計に引きこもりに拍車がかかりそうです。両親は頼りになりません。
ストレスでどうにかなりそうです。

18/10/17 07:55 追記
一日中パソコンをしていて夜中でもゲラゲラと大笑いしている声が聞こえるんです。こっちは仕事で疲れてるので余計にイライラしてしまいます。
ちなみに兄とはかなり年齢が離れていて私はまだ社会人3年目です。
兄の奨学金などの借金を代わりに家族みんなで返済しているので一人暮らしする余裕はいっさいありません。

18/10/18 08:17 追記
沢山の回答ありがとうございます。
2週間に1度ほどしか外に出ないので(ブックオフなどに行っているみたいです)まずは外出させることを第一の目標にしようと思います。
買い物を頼む以外に、なにか外出させる方法があれば教えて頂きたいです。
外出に慣れて来たら折を見てカウンセリングを勧める予定です

No.2727394 18/10/16 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 21:00
匿名さん1 

厳しいことを言うようですがその年だといくら頑張っても飲食コンビニ系や建築業など人手不足の業界しか就職口がないと思います。
また親からお金をもらったり養ってもらっているうちは働かないと思います。
なのでまず親から意識改革するべきです。
ネットで探すと悲惨なニート経験や厳しい話が載っていると思いますのでそれを見せてみてはいかがでしょうか?
今の日本の経済状況を見ると2、30年後生活保護を受けられるかといったら私は受けられないと思います。

No.2 18/10/16 21:12
サラリーマンさん2 

前にテレビで、社会人になって引きこもりやニートやってる人を
半強制的に更生させるサービスを紹介してる番組を見た事がある
部外者だけど
「いい年して甘えてんじゃねぇ!」みたいなこと言っちゃうの
そういうとこに頼むしかないんじゃないかなぁ
心に傷を負ってるとかじゃなくて、ただ甘えでニートして引きこもってるだけだろうし

両親が諦めちゃってる以上、家族だけではなんともならないでしょう
お金や食事を断って締め上げても、暴力に出るか犯罪に手を出すだろうし

No.3 18/10/16 21:16
匿名さん3 

本人が働く気がなければ、周りからはが何を言っても無駄だと思います。
親がそのような考え方だと、働かなくても養って貰えるので、どうにもならないかと思います。
両親が亡くなって、お金が無くなった時に気付くと思いますが、どうにもなりませんよね。
残念ですが成す術はないです。

No.4 18/10/16 21:33
匿名さん4 

兄だけじゃなく両親も
まとめて説得したいぐらいですね

ニートが定着してしまって両親が亡くなった時のしわ寄せが
妹の主さんにまで来そうで、怖い。

No.5 18/10/16 21:42
お礼

>> 1 厳しいことを言うようですがその年だといくら頑張っても飲食コンビニ系や建築業など人手不足の業界しか就職口がないと思います。 また親からお金を… 働いてくれるならフリーターでも日雇いでも何でもいいです。身内がニートなんて私の結婚等にも影響が出そうで…。
親に兄の話をすると会話を切り上げられてしまうので、こちらも本気で兄に悩んでいることを伝えてみます。
回答ありがとうございます。

No.6 18/10/16 21:47
お礼

>> 2 前にテレビで、社会人になって引きこもりやニートやってる人を 半強制的に更生させるサービスを紹介してる番組を見た事がある 部外者だけど … 更生施設ありますよね。以前調べてみましたが料金が何十万単位で非常に高くて…でも改めて検討してみます。
食事やお金も勿論ですか、パソコンを取り上げたいですね…
回答ありがとうございます。

No.7 18/10/16 21:48
お礼

>> 3 本人が働く気がなければ、周りからはが何を言っても無駄だと思います。 親がそのような考え方だと、働かなくても養って貰えるので、どうにもならな… 両親は今60代なのであと約20年はこの状況が続くのでしょうか。耐えられません。。どうにかならないでしょうか…
回答ありがとうございます。

No.8 18/10/16 21:50
お礼

>> 4 兄だけじゃなく両親も まとめて説得したいぐらいですね ニートが定着してしまって両親が亡くなった時のしわ寄せが 妹の主さんにまで来そ… 正直そこなんですよね……
面倒見る気は一切ないですが、仮にも兄なので。とにかくフリーターでも何でもいいから働いて欲しいです。
回答ありがとうございます。

No.9 18/10/16 22:07
匿名さん9 

発達障害、軽度知的障害の可能性はありませんか。
20代は若いので失敗も許されるし、仕事が続かなくて転職しても次は見つかりますが、30歳近くなるとそうもいかなくなります。
実はニートが増えて深刻になるこの年代からです。

No.10 18/10/16 22:16
匿名さん10 

私も前に2さんが言ってる番組見たことあります。
まずは両親の意識を変えなくては。
順番から行けば両親が先に亡くなりますがその後、お兄さんのことに関しては主さんが何かと負担になってくることもあるでしょう。
それは主さんが気の毒です。
まだ両親が元気なうちにお兄さんを更生させたいですね。
ニート期間が長く年齢が高くなるほど更生する時間もかかるので早く専門の人に頼って状況を変えるしかないと思いますよ。
家族の覚悟が必要です。

No.11 18/10/16 23:34
匿名さん11 

あなたもストレスで大変な思いをされていると思います。
本人もつらいでしょうが、同じく身内も人ごとじゃないですし、兄弟なんて一生関わっていく相手ですから。

同じく精神拗らせて引きこもっている私の意見では、どうみてもお兄さん側贔屓の意見に見えると思いますが、ぜひ少しだけお兄さんに歩み寄ってあげてください。
おそらく本人はずいぶん悩まれているはずです。
私もそうですが、働きたくても実際に働き始めるには、普通の人の何十倍ものとてつもなく高い壁がそびえ立っているんです。怖くて怖くて仕方がないんです。

いろいろ思われるでしょうが、
あなたはあなたなりに、お兄さんを思ってどうしたらいいかすごく悩まれて、いろいろ調べていらっしゃるのがよくわかります。

ただ、その前にお兄さんと一度話し合って、いまどう考えているのか、何に悩んでいるのかを聞いてあげてください。それだけで、お兄さんの助けになって何か変わっていくきっかけになるかもしれないです。

No.12 18/10/17 00:07
働く主婦さん12 

無理強いして、人の心は動かないですよね・・・。
妹さんが歩み寄るか、無理なら、お兄さんとは距離を置いて
ご自身の幸せを掴んだ方がいいと私は思います。
まずは妹さんが幸せになって見ては。
お兄さんがたとえ引きこもりでも、あなたが素晴らしい人なら結婚には困らないはずですから。

No.13 18/10/17 08:21
ファミリーボーンあすか ( 40代 ♂ QBHSCd )

こんにちは。私は家族問題を専門に扱っているものです。
もし宜しければ、一度詳しくお話だけでもお聞かせ願えましたら、最善の解決方法を提案できると思います。ぜひ一度ご検討願えれば幸いです。
精神的な悩みは一番辛いものです。
宜しくお願い致します。

No.14 18/10/17 10:06
匿名さん14 

その「更正施設」のなかには、実質的にはサギのところや、カルトがらみのところもあるみたいだから、気をつけましょうね。

あと、一般的にいえば、生活保護を受けるかどうかってときに、「世間体」とか「甘えてんじゃねえ」なんて言っていると、本気で受け損ねて飢え死にする人がでちゃったりもするんで、そこは注意したほうがいいと思いますよ。

No.15 18/10/17 10:17
匿名さん15 

そうですね、確かに引きこもりの家族の方がいるのは、精神的にも世間的にもきついですよね。しかしそれは変えないといけないのも事実。
まずは、仕事をさせる前に引きこもりを治さなくてはなりません。
そのためには、まず少しずつでも家族と話す機会を設けなければなりません。
そして、家族との会話を通して、自分で働かなくてはならないという意識を持ってもらわなければならないと思います。
だから、家族がみんな怒って接するのではなく、まずは何も言わずご飯を食べたりするところから始めてはいかがでしょうか。そうすれば少しずつ心を許してくれるかもしれません。

No.16 18/10/17 18:33
お礼

>> 9 発達障害、軽度知的障害の可能性はありませんか。 20代は若いので失敗も許されるし、仕事が続かなくて転職しても次は見つかりますが、30歳近く… 知的障害などではないと思いますが、ニート歴が長すぎるでどこかしら精神に異常はあるのでしょうね……
コミュ障のきらいはあります。。
回答ありがとうございます。

No.17 18/10/17 18:36
お礼

>> 10 私も前に2さんが言ってる番組見たことあります。 まずは両親の意識を変えなくては。 順番から行けば両親が先に亡くなりますがその後、お兄さん… 私だけ一人で悩んでも本人や両親の意識を変えないとですよね。
家族間では解決しそうにないので多少の出費は覚悟で外部に頼ってみます。
回答ありがとうございます。

No.18 18/10/17 18:45
匿名さん18 

引きこもりは親の責任です。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが引きこもりについてアドバイスしている動画がサイトで見れます。

江原啓之引きこもりでサイトで検索して見て下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧