注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

社会人一年目、家に帰って子供のように号泣してしまいます。良くなったり悪くなったり…

回答6 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 10:24(更新日時)

社会人一年目、家に帰って子供のように号泣してしまいます。良くなったり悪くなったりを繰り返し4.5か月は悩んでいます

疲れてストレスがたまると昔のことや辛かったこと、惨めな想像、自己嫌悪がわっと来て発作のように泣きます。色々調べ、アダルトチルドレン状態なのかなと。
以下、わっとなったときに気持ちをただ綴ったものです。
なにか打開エピソード、励ましがあればほしいです。

恵まれた環境だった。けど、ずっとずっといいこでいなきゃいけないとおもってた。
親の前でゴロゴロしたり、漫画を読んだりできなかった。親が階段上ってくる音したら、なにかを隠したり起き上がって机に向かったりしてた。なにかを抑制してた。がっかりさせたくなかった、中学校のとき学校いきたくなくて毎朝わんわん泣いてたとき、親の日記見てショックだった。同じようにくるしんでた、ないてた。悲しませたくなかった。じぶんをせめた。塾があわなくてつらかったときも、辛いってなかなか言い出せなかった。勉強嫌いだった、数学きらいだった。45点を中学校の数学でとったひは、怒られる、というショックでお弁当たべれなかった。しょーがない、でもなぜこの点になったのか?でもなく怒られる、だった。
責められる、がっかりされる、のが本当にだめで、それを避けるために行動した。親が楽しそうで、幸せそうならじぶんも嬉しかったし、不機嫌なときはじぶんが何かしたのかと不安でいっぱいになった。
楽しいこと、すきなことあったけど親から見ても映りがよいかは無意識に考えて選んでたのかも。
少女漫画は、読みたかったけど興味があるなんていえなかった。恋愛のはなしがふつうにできるようになったのはつい数年前。大学生になっても、彼氏のはなしはいえなかった。
性や、生産性なさそうな娯楽を自制し、何となくタブーだとおもってきた。
ほとんどシングルで育ててくれた母に恋愛や結婚のはなしはできんかった。
ダメって言われたことに、部屋で拗ねて泣きじゃくることはあっても反対を押しきってなにかしたことがない。
どうしてもこうしたいの!って、頑固に主張もしてない

でもすごくすごくすごくあいしてくれた。
愛してくれている。
だから傷つけたくないし、親孝行したい。幸せだっておもってこの先も生きていってほしい
わたしは犠牲者なのかもしれないけど、それを親に主張なんてしたくない。

これが親の責任であるとしても、わたしが自分で解決したい。親に自分達が悪かった、なんてこの期に及んで思わせたくないし、それはわたしが幸せじゃない。

でもわたしはずっとだれかの顔色をみて、感情を損ねたくない一心でいきてたのかも。
認可のもとでしか、わたしのやりたい、は機能しなかったの。

もういま、そのルールはないらしい。
会社で、従う上のひとはいてもどうしたらいいのか、教えてくれない、だれをご機嫌にすれば正解かなんてないし、誰もご機嫌とりを必要としてない。自分のことは自分で幸せにできるひとばかり。
わたしは、自分ひとりをご機嫌にしておけない。何がしたい?って、私の意見でだれか不愉快にならないかさきにおしえてください、ってかんじで。
主体性がない、 やりたいことがない。これぞゆとり!って言われるんだろうか、、
あるはずだけど。いまの目の前の世界じゃ、てんでばらばらのとるに足らないかけらにしかみえない。

No.2727526 18/10/16 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 23:59
OLさん1 

長い。ポエマーかよ。
こんなとこ来ないで飲み行け。

No.2 18/10/17 00:10
匿名さん2 

いわゆる毒親に育てられて、自分に自信がなくて、どうやって生きていけばいいかが分からなくて、それを誰かに相談もできないという事かな?
そうだね、飲みに行くのもいいと思うよ、飲み仲間はいませんか?

No.3 18/10/17 00:27
匿名さん3 

主さんのお気持ち全てではないかもしれませんがわかります。
私も親が喜んでくれればという一心で「自分」を押し殺しながら部活や進路など様々なことを決めてきました。
でも最近気がついたんです、親ってちょっとやそっとなことで子供のことを嫌いにはならないんだなぁって、あなたお母さんもあなたのこと丸ごと好きでいてくれるはずです。だから少しくらい自分に正直になってもいいと思います。
完全無欠のいい子ちゃんより少し欠点があるほうが可愛いですよ!

No.4 18/10/17 02:55
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

今まで親の顔色を伺って、色々なことを我慢してきたのですね。
でも社会人になった今なら、ある程度自分で責任がとれる年齢になったのだから親や周りの事を気にせず、やりたい事を思い切りやりましょう。
何がしたいのかわからない、何をするのが正解なのかわからないのは、難しく考え過ぎているだけ。
洋服が欲しい、お洒落したい、お酒を思い切り呑みたい、美味しい物を食べたい、○○に行きたい、等なんでもいいです。
今まで頑張ってきた自分へのご褒美です。そうしていくと、段々心にゆとりができてきます。そうなると視野も広がり世界が広がります。
主さんが幸せになる事が、1番の親孝行ですよ。

No.5 18/10/17 05:48
匿名さん5 

シングルマザーであるお母さんに心配をかけまいと気遣って、精一杯自分を押し殺して、自分なりのいい子を演じられてきたんですね。

あなたがどれほどお母さんを愛し、大事に思われているかがすごく伝わります。
そして、今も心配をかけまいと必死に自分の胸の中で悲鳴を押し殺してるんですね。
ご両親を傷つけたくないのも、あなたの本心でしょう。

でも、それがたたっていま会社で困っておられる。
気を使いすぎてしまうし、自分でどうすればいいかを決められない。だれからも必要とされている気がしないし、自分の発言で周囲傷つけられないか心配で言いたいことが言い出せない。

この状態が、4〜5ヶ月ですか…。
よく耐えてこられましたね。
こんな場所でもとりあえず吐き出すことができてよかったです。

日常生活や仕事に影響はでていませんか?
一日中だるかったり、眠れなかったりしていないでしょうか…。しっかりご飯はたべれていますか?
我慢して耐えて耐えて、そしてあるとき爆発してしまうんでしょうね。

もし、体に症状がでている、悲しい気持ちがずっとつづくようでしたら、精神科や心療内科をおすすめします。話を聞いてくれて、不安を和らげたり眠れるようになる薬を処方してくれますよ。

もし、悩みだけでも話されてすっきりされたいのなら、今は便利なことに電話やメールでも臨床心理士さんのカウンセリングを受けられる世の中ですので、一度受けてみるのもいいですね。
県の精神医療センターなど、いろんなところでも無料相談を受け付けていますから、専門家に相談してみるのもいいと思います。

慣れない環境で一生懸命頑張ってきたんです。
ご自分を責めすぎないようにして、頑張ってこれた自分を褒めてあげてください。

No.6 18/10/17 10:24
匿名さん6 

いい親御さんだと思います。
泣いて、テキストにしたからすっきりしたでしょう?
学生生活が充実した人こそ社会に出て本音と建前のギャップに迷います。
お客様相手とか、納期をきっちり守るような仕事なら敵は客と納期になり、チームワークもできるのですが、そうじゃない職種だと社内に敵ができるようになってしまいます。
たぶん、今からお母さんを悪者にしてもあなたは余計苦しむと思います。
なるべくしてなったのだから、今なんとか修正して自分で立ちませんか。
大丈夫、あなたはできる女性です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧