注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

2人目妊娠して、産休、育休を経て0歳児から保育園預けて働くつもりでした。来年度の…

回答6 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 08:14(更新日時)

2人目妊娠して、産休、育休を経て0歳児から保育園預けて働くつもりでした。来年度の入所申し込み貰いに行ったら入所は難しいですね。と言われました。人手不足で0歳児の受け入れが難しいそうです。
そんな事言われたって、、、生活できないのにどうしたら良いの?思いがけず切迫早産で働けなくなってしまいカツカツなのに。
こんな田舎でも保育園不足なんて。都会だけの話かと思っていました。他の町の保育園申し込んでみようかしら、、、お先真っ暗です。

保育園って必ず資格ないと働けないでしょうか?私も保育園で働くから預かって貰いたいです。なんでもいいから働きたい。

No.2727716 18/10/17 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 11:06
通行人1 

資格ない人に預ける人はいないよ
だから保育園って大変なの。
資格ない人に我が子が預けられて安心ですか?
今はとにかく
他を探すしかない

私も2人目妊娠中。
1人目預け先が見つからず、もうすぐ2歳
一緒にいます。
2人目が産まれたら働きたいけど、今から調べてもどこもいっぱいらしく…
とりあえず下の子が一歳
上の子が三歳になったら
幼稚園、保育園に入れたいに変更
今から情報仕入れてる
なかなか厳しいですよ
保育士不足、園も少ないし

だから子供授かる前に働いてある程度予想して貯蓄してました。

No.2 18/10/17 13:27
匿名さん2 

例えばの話で
仰ってるのでしょうが
親の立場からしてみたら
自分の生活の事しか頭にない
先生には預けたくない。

No.3 18/10/17 14:11
通行人3 

無認可保育園には資格がない人も働いているかもしれません。
人手不足ですし、見習いという形で。










No.4 18/10/17 15:39
匿名さん4 

まず、カツカツなのに何故二人目作ったの?
働かないとやっていけないなんて、子供が可哀想。

No.5 18/10/17 21:46
匿名さん5 

主さんの町の財政がわからないけど、
財政難だと町立の保育園(公立の保育園)からこども園に移行する自治体は多いです。
公立保育園の保育士は公務員でもある為、公立保育園を減らす。イコール公務員を減らす。事になるからね。

うちの町はそれで3つあった公立保育園が今は1です。
認可私立2つとこども園。

本題ですが、役場職員や議員のコネがあると無理矢理入れたりする。
でも、ないなら厳しいと思います。
なら、保育園を探すしかないです。

No.6 18/10/18 08:14
匿名さん6 

隣の町の保育園に預けました!田舎なので隣町まで車で30分、そこから最寄り駅まで20分、電車で30分、会社まで10分歩きという一時間半かけてました。帰りは旦那に頼んでたのでなんとかなりましたが‥うちも家の近くは全滅だったので、車で一時間以内の近隣の町の役場八ヶ所をまわりやっと一箇所からオッケーをもらいましたよ。でも半年頑張ったら、次の4月からは就業実績(共働き正社員)のポイントが加算されて、近場保育園に転園できました。役場で乳児院を検討してます、とか言うと緊急枠(虐待とか鬱枠)とかで入れたりするとも聞きましたがどうでしょうね、その後ずっとみはられますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧