注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

駄です。 いい年した自分自身にびっくりしたので、スレに書かせてください。 …

回答4 + お礼1 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 12:29(更新日時)

駄です。
いい年した自分自身にびっくりしたので、スレに書かせてください。

離婚した父親の家に所用で数か月滞在しています。
ちなみに里帰り出産とか離婚出戻りではないです。

両親の離婚から7年程度経ち、母親は相変わらず一人ですが
父親はマッチングサイトなどで積極的に交際相手を探し、
今の彼女も数人デートした後で付き合い、一回別れ、この週末に寄りを戻したようです。
待ちきれないように彼女からのテキストを待ち、
先週までの私への気遣いが嘘のように思えるほど、私への関心がなくなったように思います。

父親は長年離婚を決意していましたが
実際に離婚したのは弟の大学在学中でした。
弟も遠方の大学に進学し、そのまま地元以外で就職したので
両親が離婚したと言っても
自分が家を出てからのことだから、実感はないと言っていました。

私はもう成人しているので、離婚後、その後の生活を楽しみたい親の気持ちもわかります。
でも
他人である女性が家にやってきて、
自分の父親と仲よくし(まあイチャイチャして)、
父親の視界から自分が消えていく様子を見て
これ、思春期にされたら、絶対メンタル病んでたな、と思います。

ちょうど来週、次の仕事場に引っ越すのでいいのですが
いい年して、それでも少し寂しい感じがぬぐえません。
そんな子どもくさい自分にもうんざりです。
そう言いつつも、両親の離婚の影響って、いつまでも影を差すような気がしました。

No.2727725 18/10/17 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 10:56
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

これはもう純粋に
話をうかがった立場での感想でしか無いんですが、
主さんをはじめとするある種の女性にとって
「大人になるのって大変だな」、と思いました。
そしてその大変さは
「そもそも大人にならなくてもまあとりあえず生きていけるから」
かも知れないとも思いました。

単なる感想ですので、
こういうレスをされた主さんとしても
特に仰ることは無いとは思いますけれども。

No.2 18/10/17 10:57
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

両親ってのは自分が生まれた時から傍にいた絶対的な存在なんだからいろいろ複雑な感情が生まれるのは仕方ないだろう。 (^^;)

No.3 18/10/17 11:06
通行人3 

主さんの意見は主さんの意見としてそう思うんだなって感想かな。

うちの両親も離婚してるから離婚した時は少し寂しい気持ちになったけど

母は再婚して父に彼女ができても離婚した後は二人ともそれぞれ上手くいってくれと願うばかりだったよ。

それぞれの家庭でどう育ったかとか離婚理由は何なのかとか色々な状況によって感じる事はそれぞれなんだと思います。性格もあるからね。

No.4 18/10/17 11:48
お礼

みなさんレスありがとうございます。
私はやや恋愛体質で熱ぽい父よりも、恋愛経験少なく、やり取りが上手ではない母親に似たように最近思うようになりました。
弟の方がむしろ若い年齢で親が離婚したのに、あまり気にしている風ではなくて、自分の彼女と同棲して楽しくやっているようです。
両親の離婚前は、自分のやりたい様にやっていた母親を見て、
父親が別れたがるのも仕方ないな、と思いましたが
こんなに彼女に熱心になっている父を見ると
こんな風に母親に父親が愛情を傾けたのを見たことがなかったので
結婚生活の後半は、母親も寂しかっただろうな、と思うようにもなりました。

3さんのように、そうですね、両親それぞれが次のパートナーとうまく祈る、というような心境には
ほど遠いように思います。

No.5 18/10/17 12:29
匿名さん5 

やはり一番には、目の前で見てるから気になるので、離れて暮らせばもう少し気にならなくなるとおもいますが、
家庭環境からくる寂しさや家族への依存心はあるとおもいますね。

それは母親に似たとかではないので、安心してください。
あなたはあなた。
今までの生活環境や気質のせいであって、あなたのせいではなく、またご両親をなじるほどのことでもないので、自分の中で消化しきれないまま大人になってしまうことはよくあることなんですね。

だからあまり深く気に病まず、いまの自分はこうだけど、これからはどういう自分になっていきたいのか、父親と距離を置きながら自己分析というカタチで
自分と優しい気持ちで向かい合ってみてください☆
秋なのでそういった本を借りるのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧