注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

大学四年生の息子がいます。 就職も決まり希望の職種だったので本人はやる気でいっ…

回答11 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 11:22(更新日時)

大学四年生の息子がいます。
就職も決まり希望の職種だったので本人はやる気でいっぱいです。

しかし家では私の事を見下したり 暴言吐いて酷い様です。
リビングも自分の服やら 教科書などバサバサ置いてあり
注意したら 無視か すごい言葉で言い返してきます。

私は息子が怖くていつも家にいるとビクビクして体調まで悪くなります。息子の事が嫌になり話したくもありません。

元旦那とそっくりなんです。
モラハラ浮気で離婚しました。

暴言や無視されたら私は拒絶反応が出てしまいもう苦しくてたまりません。

本人も私が避けてる、怯えてる 嫌ってる事に気づいてるようです。

今日は夕飯は?とか聞くとどーせいない方が良いんだろ!といいます。

確かに出かけてくれるとホッとします。

でも大好きなだった息子をどんどん嫌いになる自分がいて悲しいです。

来年には一人暮らしででていきます。

どうしたら私は息子に優しくできるのかわからなくなりました。

タグ

No.2727745 18/10/17 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 12:03
匿名さん1 

もう立派な大人なんだし、優しくする必要ないと思いますよ。

中学生ならまだしも20歳も過ぎてそれはヤバイですよ。

今すぐにでも出ていってもらうのが主さんのためと思いますが、親心でそれは難しいでしょうから出ていくまでは放っておいていいんじゃないですか。

本当に怖くて堪らないなら出ていったあと勝手に引っ越して、住所も教えなくていいと思います。

No.2 18/10/17 12:24
匿名さん2 

我が子が怖いなんてあるんですね。
息子さんもまだ大人になりきれない学生ですから、男の子は幼稚なとこありますからね。
母子家庭ですよね。
父の愛情が足りなかった分、お母さんにしわ寄せが来てるのかな。
一人暮らし始めたら、お母さんのありがたみが分かるんじゃないですかね。
あまりビクビクせず、一緒にお笑いのテレビとか見たらどうですか?

No.3 18/10/17 12:30
匿名さん3 

かわいそうに。
それが普通の大人としての在り方だと学んで、誰も直したり訂正したりしてくれなかったんすな。
なんとかしてあげたいなら病院とかいった方がいいと思う。
精神的な意味で。カウンセリング的な意味で。
大変かわいそうです。

No.4 18/10/17 13:03
通行人4 

主さん、自分に優しくできていますか?
それから、息子さんはご主人とは違います。
あなたが関わってあげないと息子さんは拠り所を失ってしまいます。

No.5 18/10/17 13:47
通行人5 

父親が母親を見下してたのを見て育つとそうなってしまうんですよね。

出ていったら戻って来ないようにワンルームとかに引っ越したほうがいいですよ。

No.6 18/10/17 14:02
通行人6 

向こうから用事があって話しかけて来るまでは話しかけない、毅然としていれば良いと思います。

夕食も作って置いておけば勝手に食べるし、もし食べないなら主さんの朝食やお弁当にすれば良いことだから、息子さんの気を使う必要はないです。

主さんがビクビクしているから息子さんイライラしてしまう、悪循環なんだと思います。

振り回されないように好きなことをして自分の時間を楽しんで下さい。

No.7 18/10/17 14:21
匿名さん7 

居ない間に引っ越しちゃえ!

No.8 18/10/17 15:24
匿名さん8 

以前から親子の仲は悪かったのですか?
就職は希望の職場に決まり、ヤル気一杯なのにお母さんに当たり散らすのは、主さんの言動に何か、彼を傷つけるような要素があったからではないのでしょうか?
元旦那に似ていると考えると、増々嫌いになっていく一方だと思いますし、母子家庭になってから、主さんの言動が息子さんの傷つくような内容のことであったり
または、主さんも気付かないうちに何か、言わなくてもいいような事を、息子さんに向けて言っていたとか・・・・・
何か原因があると思います。一方的に息子が悪い、嫌いだと考えずに、息子さんが暴言を吐いた時の自分の言い方等、思い出してみたらどうでしょうか?

主さんのスレを読んでいると、主観的要素が強いように感じたので。
間違っていたら申し訳ないですけど。

来年は新社会人になる息子さんを笑顔で送り出して上げて下さい。(*^_^*)

No.9 18/10/17 21:08
匿名さん9 

同じ年頃の息子がいますが、このぐらいになると、話すことが毎日同じ感じになってしまいます。こちらは、普通に聞いてるつもりでも息子からすると
また同じこととめんどくさいみたいです。洋服もたまると大変だし、口出したくなります。毎回、やると当たり前になるので時々見なかったことにしてそのまま置いてます。大学4年になると講義や卒論など日々帰りが違うので
昼くらいに、いる?ってLINEで聞いたり。大人になった感覚だったり、
母親に話すのが恥ずかしいとか親に
1つ1つ言うのめんどくさいと思う年頃なんで、ある程度、はいはいって
感じでも。そしたら、息子も波はありますが、普通な感じで話たりLINEしてきます。一人で考え込まないよぅにされてください。

No.10 18/10/18 10:29
通行人10 

酷い。そんな息子を世に放たないでほしい。被害女性が出る。

No.11 18/10/18 11:22
匿名さん11 

お礼
すみません。初めての投稿でお礼の仕方がわからず
こちらから失礼致します。
回答ありがとうございます。

私の言動も 息子が激しく言い返ししてきたらそれに対して強く言ってしまうことはあります。
はい、はいと暴言を否定せず聞き入れていたら 将来のお嫁さんにまでそうなったら 私と同じになるので そこは強く言います。

しかし毎回疲れます。
なるべく関わらないように、食事だけは用意して ちょっと知らんぷりしてみます。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧