注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は…

回答5 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 17:00(更新日時)

夫の別居費用。

夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。

夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。

そうすると家のローン7万を差し引くと6万しか残りません。

今まで夫の給料から
光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、
私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。


夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。

子供は小学生一人です。

これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが
夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか?

ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。

No.2727782 18/10/17 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 14:39
匿名さん1 

旦那はどうやって生活するの?

No.2 18/10/17 15:24
匿名さん2 

では、削るれるとこは削りましょう。
生命保険解約
子供の習い事を減らす
16万あれば、これで生活できるでしょ?
後、主さんがフルタイムで働く

逆に、ご主人は10万で、如何やって生活するの?実家にでも帰るのでしょうか?

離婚したい理由はなんなんですか?

No.3 18/10/17 15:35
通行人3 

あなたは離婚に同意しているのでしょうか?
生活費や養育費のことは離婚する前にちゃんと取り決めしないと大変ですよ。

No.4 18/10/17 16:51
匿名さん4 


主さん、ご主人は離婚を切り出しているんでしょ?

離婚をしたい理由はわかりませんが、23万円が丸々無くなる可能性もあるんですよ。
ローンがのし掛かってくるんですよ。

今までの生活が出来るわけないでしょ?
もっと冷静に今の状況を考えなきゃダメですよ。

No.5 18/10/17 17:00
通行人5 

貯金はなんの為にしてたの?
〝老後の生活資金”と〝将来なんかあった時の為に”では?
今がその〝なんかあった時”だと思います。

妥当かどうか…
離婚したらどうなるかを考えられるとある程度見えてくるかも。

離婚されると…
旦那さんのお給料は全額旦那さんのもの。貴方のお給料は全額あなたのもの。
養育費はお子さんを引き取られた方が受け取る。稼ぎや財産によるかと思いますが1人2~3万程度。(話し合いによりご家庭それぞれですが)
今ある預貯金・財産(結婚後に得たもの)は折半して半分ずつで持ち家があるならそれを処分した金額で分ける。
つまり、その後の住宅費や生活費は離婚するのだから当然といえば当然ですがそれぞれが自分達で稼ぎ自分達で負担する事になる。
そんな感じかと思います。

なのに夫さんは別居費用として10万円だけでいい、とか…ですよね…
もちろんそれは別居する為の費用ですので…離婚したのとは違うもの。

でも10万円で暮らせるんでしょうかね…一般的に…最低でも15万程度は必要なのでは…
10万円だけでいいとかはむしろ御の字かと。
逆になんかあるのかとさえ思ってしまいます。
普通は別居って「もうお前の事は知らね!出て行く!」ですから。つまり23万給料があるなら23万持ってかれる事も結構多いです。
一応ちゃんとした別居ではまだ婚姻なので建前では奥さんの生活費も払わないといけませんが…

主さんやお子さんに余程情があるのか…
または何も知らずにいて今は気持ちだけで決めておられるのか…
それらとは真逆で実はかなりお詳しくて計算高くて、先に多めに払っておいて後で調整されるおつもりか…

なんにせよ〝貯金が出来ない”のは仕方ないですよ。
別れるというのは「今までと同じ生活は出来ない」という事ですから。
2さんが書かれてる通り現状の各費用を見直される方がいいと思います。

別居というのは離婚になる事も頭におかなくてはいけませんので…
主さんもパートではなくフルタイムで働かれる事等は考えらえた方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧