注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私はいろいろと問題のある環境で育ちました。 ずっと親に愛されたかったし、認…

回答9 + お礼6 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 12:55(更新日時)

私はいろいろと問題のある環境で育ちました。

ずっと親に愛されたかったし、認めて欲しかった。抱き締めて欲しかった。その気持ちは叶えられないとわかり諦めました。それでも、どこかで満たされないものがあります。

その満たされない思いを他者に求めてしまいます。自分を認めてほしくて分かってほしくて...でも、他者に求めるのは間違っていると思ったり、相手にとって迷惑だと感じては距離感がわからなくなって、私がその人との関わりを絶つ。その繰り返しです。

同じことを繰り返している、過去にいつまでも振り回されている自分が嫌です。

自分で自分の心の溝を埋めるしかないのはわかっています。でもどうしたらいいかわかりません。どうしたら自分の問題として受け止められるのかわかりません。

どうしたら自分の心の溝を埋められますか?自分で自分のことを認めることができますか?

No.2727978 18/10/17 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 20:31
匿名さん1 

クズ親なんかに愛されたくもないわ。
死んでもあの世で会うなんかごめんだね。他人なんか信じない方がいい。考えてごらん、一番信用出来るのは自分しかいないんだよ。

しかし

心の隙間を埋めれるのは他人しかいない。

No.2 18/10/17 20:41
匿名さん2 

問題はみんなあるんですよ。家族って円満といっても問題は必ずあるんですよ。
周囲で家族自慢したりの声を聞くと自分の生い立ちを惨めに思うかもしれませんが。
自慢してる人の方が闇が深かったりします。
心の溝無い人もいません。
自分を愛せたら人も愛せます。いつか心の溝ありでそのままの自分を愛せる日がきます。
そこにたどり着くのはあなた次第です。

No.3 18/10/17 21:00
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

自分にしかない良さがある、自分も幸せにならなければならないという事実を素直に受け入れればいいのです。

No.4 18/10/17 21:03
匿名さん4 

子供というのは両親から、見返りを求められない愛情を、たっぷり受けて育っていきます。

反抗期になり、親離れし、今度は他人に愛情を求める大人へと成長します。

けど、
幼い頃から親の愛情を受けなかった子や、逆に過保護に育った子は、キミのように、他人からの愛情を強く望んでしまう大人になってしまうんですよ。

けど、
キミ自身がそれを「仕方ない」と受け入れてしまったら、この先もずっと変わりません。

「なんとかして直したい!」そう思う事が必要なんです。

それが出来たんだから、大きな進歩だと思いますよ☆
もっと自分を褒めてあげて良いと思います。

(〃ω〃)ヽ(´ー`#)なでなで

次に、
相手の立場になって物事を考えてあげる事を、心掛けてみたらどうかな。

今までのキミはきっと、自分の気持ちを優先して、後先考えずに行動してたと思います。

けど、
行動する前に一呼吸して、

自分がこんな事をしたら、彼氏にどう思われるだろう。
こんな事を言ったら、彼氏はどう考えるんだろう。

そう考える癖をつければ、きっと大好きな彼氏に重いと思わせる事はしなくなるんじゃないかな。

No.5 18/10/17 23:10
匿名さん5 

親を責めないことでしょうか?愛情をほしがらないのは。本当に嫌だなあ、と思うと、心も依存しないものです。

No.6 18/10/18 00:42
匿名さん6 

急に関わりを絶つの?
意味わからん奴と思われてるよ

No.7 18/10/18 08:23
お礼

>> 1 クズ親なんかに愛されたくもないわ。 死んでもあの世で会うなんかごめんだね。他人なんか信じない方がいい。考えてごらん、一番信用出来るのは自分… レスありがとうございます。

そうですね。自分を信じられたら困ることはないのかもしれませんね。

No.8 18/10/18 08:26
お礼

>> 2 問題はみんなあるんですよ。家族って円満といっても問題は必ずあるんですよ。 周囲で家族自慢したりの声を聞くと自分の生い立ちを惨めに思うかもし… レスありがとうございます。

>>そこにたどり着くのはあなた次第です。
それはわかっていても方法がわからないです。

No.9 18/10/18 08:30
お礼

>> 3 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… レスありがとうございます。

自分が幸せになる。
ピント来ないのが正直な感覚です。

私の幸せって何か...
普通に仕事して、今好きな人と結婚して自分が親になることですかね...

現実はかけ離れた状態ですが。

No.10 18/10/18 08:33
お礼

>> 4 子供というのは両親から、見返りを求められない愛情を、たっぷり受けて育っていきます。 反抗期になり、親離れし、今度は他人に愛情を求める大… レスありがとうございます。

そうですね。気を付けます。

No.11 18/10/18 08:38
お礼

>> 5 親を責めないことでしょうか?愛情をほしがらないのは。本当に嫌だなあ、と思うと、心も依存しないものです。 レスありがとうございます。

どこかで親を今も責めているのでしょうね。

自己肯定感の低さに今も振り回されていて、それを親に満たしてもらえないからって他者に求めて...
あの親じゃなかったら自分はもう少しまともになれたのかなって

そんな自分が情けないです。

No.12 18/10/18 08:38
お礼

>> 6 急に関わりを絶つの? 意味わからん奴と思われてるよ レスありがとうございます。

そうですね。

No.13 18/10/18 08:42
匿名さん2 

>>7
これはね、いろんなたどり着きかたがあるんです。
いろんな経験して自分を愛しめるようになる。
若くして自分を信じ愛すようになる。
心は理屈ではないので、数学のように正解がないのです。
ただ、自分を愛せるようになっても自責はありますが、
根底に愛があるため許しまたそこから歩みはじめられるのです。

>>そこにたどり着くのはあなた次第です。
それはわかっていても方法がわからないです。

No.14 18/10/18 08:59
匿名さん14 

分かります。

私も愛情が欠乏したせいで、愛情が分からずに、未知の領域になっています。

友達や恋人が出来ても、裏切らる気がして直ぐに逃げたくなるし。嫌われたくないから、常に相手の顔色を伺ってしまい、結局いやになって縁を切ってしまったり。

愛とはなんだろうとか。
どうやったら人を信じられるんだろうとか。
取り纏めもない無限の思考ループに囚われて、一向に改善しないのです。

与えられるはずの愛情を貰わなかったことが、後々にここまで未来に影響されるなんて。苦しくて毎日辛いですよね。

でも、私にはまだ無理だけども。
改善するには、少なからず歩み寄る努力と、包みこんでくれるような優しい人が必要なんだと思います。

人は十人十色で、まだ出会っていないだけで、探す気持ちが無いだけなんだろうなと思います。

踏み出す勇気と、折れても立ち直る強さを身に付けたい。
私はそう思います。

No.15 18/10/18 12:55
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

親に愛されなかったことはお辛いですが、世の中、悪親も多いです。
仕方がないと割り切って、さっさと縁を切るなりして、切り替えましょう。

大丈夫、あなたも幸せになれます。
まず自分を愛すること。
そして人を愛すること。
愛とは与えるものなのです。

「愛されるよりも〜、愛したいマジで〜」
by Kinki Kids

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧