注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

家にいるが辛いです。長文です。すみません。 月曜日の夜に母親と喧嘩をしてし…

回答4 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 21:49(更新日時)

家にいるが辛いです。長文です。すみません。

月曜日の夜に母親と喧嘩をしてしまいました。原因は、私が母に言った言葉にあります。今思うとひどいことを言ったなとは思うのですが、その時は、私もよく言われるから仕返しで言ってやろう、という軽い気持ちでした。

しかし、最初は笑っていたのですが急に怒り出してしまい、次の日にも怒っていて、父にも当たっていました。

話を聞く限り、家事を誰もやってくれない、という内容で、家族全員に対して怒っている様子でした。

私はその場から逃げるようにして学校へ行ったのですが、「なんでいつも私から謝らなくちゃいけないの?同じような事を言われて傷ついてても私は何も言わなかったのに」という気持ちがだんだん大きくなり謝れなくなりました。

けれども、今日家に帰ってきたとき兄は母から許されていたようで普通に会話をしていました。

性別の違いがあるからだとは思いますが、兄に甘い母にイラつき余計に謝る気が起こりません。父は家庭を省みないどころか、子供は、自分の親孝行の道具、または自分の評価を上げるためのモノとして見てる節があり、私は頼れる身内がいません。母方の祖父は私に甘いのですが、いきなり電話をして愚痴るわけにもいかないので、本当に家に居場所がありません。

早く解決したいのですが、どう考えたら親に申し訳ないという気持ちが湧くのでしょう?このまま時間をおいても母の矛盾点にイライラが募るだけだと思うので私的にも早期解決したいです。

ちなみに家事に関してですが、当番制で、私は再来年受験があり毎日塾に行かなくてはならないのですが、火曜日には早めに帰ってきて夜ご飯を作っています。

父は、作ったり作らなかったりで、兄に関してはバイトを理由に当番をサボっています。基本長期休みの間は私が朝ご飯と洗濯以外全てやっています。

兄は、彼が私と同じ歳の時には、この制度がなく、また、大学生になっても全くやってくれません。

No.2728157 18/10/18 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 02:44
通行人1 

お母さんとは話し合える関係でしょうか
矛盾点を話して納得してくれる感じの人なら話し合うのが良いと思いますが、難しいようなら、先は長いですが自立を目指すのが1番かなと思います
自立ができるまでは、本意でなくとも謝っておさめるのも1つの手ではあると思います
悔しい思いをされるでしょうが…
なかなか人の性格は変わりませんから

No.2 18/10/18 12:44
匿名さん2 

酷いことを言ったことに関しては早めに謝罪。

あとお母さんはこういう人と割り切り、
衝突を避けて距離置いたほうが良いかもしれないよ。

No.3 18/10/18 21:20
匿名さん3 

投稿した者です。

よく話し合ったところ、泣かされはしたものの無事にお互い納得することができ、解決できました。

アドバイスをくださったお二人には本当に感謝しています。ありがとうございました。

No.4 18/10/18 21:49
匿名さん4 

当番制なんて都合良い言葉ですね。母親業をサボりたいだけでしょう。家事をやってくれないって、母親が家事をするのが当たり前なんですよ。家事協力は子供にさせる前にまず自分のパートナーにさせるべきです。
私の母親も洗濯掃除料理は一切しない人でした。
家はゴミ屋敷、料理は惣菜、洗濯は週に一度なので、2日同じ服を着なきゃいけないなんたことも当たり前でした。

今自分が母親になって、家事をちゃんとすることがどれだけ家のバランスを保つために必要なことなのかよくわかります。
家事もしない女を母親として尊敬などできませんよ。
父親と母親が助け合って家事育児をしてる姿は美しいしいですが、ただ自分がしなければいけないことをサボってるだけの姿は疑問を感じて当たり前です。
普段の感謝があれば子供もお手伝いなどするかと思いますが、当番制などと強制されれば反発して当たり前ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧