注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

弟が昨夜、変な事になったそうです。 今親に、夜中自分達が仕事で留守の時は弟を見…

回答4 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 10:26(更新日時)

弟が昨夜、変な事になったそうです。
今親に、夜中自分達が仕事で留守の時は弟を見ていてくれと言われ、理由を聞いたら「昨夜、就寝中の弟が突然高いびきのような音をあげたため吃驚して様子を見に行くと弟が何かに取り憑かれたかのような激しい痙攣を起こしていた」との事(そのあと叩き起こしたら止まったそうです、)
今までこんな事無かったので、重い病気の前兆だったら怖いです。
これはどういった症状なのでしょうか。
痙攣を起こした場合、叩き起こしても大丈夫ですか?

No.2728209 18/10/18 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 07:11
匿名さん1 ( ♀ )

痙攣を起こしている最中は 何もしてはだめです。名前を呼んでもいけません。
する事は気道確保のために顎を上に向ける程度です。
無熱性の痙攣はてんかんである事がほとんどです。早急に受診して検査しましょう。重積発作が起きれば命に関わります

No.2 18/10/18 09:23
働く主婦さん2 

今までそのようなことになったことはないの?

症状を話して、早めに医師の判断を仰いでください。

No.3 18/10/18 10:22
通行人3 

病院連れていきましょうよ…

てんかん疑うなら脳神経外科か神経内科、わからなければ総合病院で症状伝えれば適切な診療科に繋いでくれます。

No.4 18/10/18 10:26
匿名さん4 

家の子供もてんかんで、夜中の睡眠中痙攣起こします。
基本5分以上続くと救急車を呼んで病院で止めて貰わないといけません。
長く続くと、1さんの言われている通り、重積発作と言って深刻な問題になります。
一度でも発作があると服薬し治療しないといけません。
子供さんなら小児神経科をすぐに受診して下さい。
脳波を調べれば分かるので、それから治療方針なども決まると思います。
発作があって放置していると、知的障害も出る事もあるので決して楽観視しないで欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧