注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

半年前主人の母親が突然亡くなりました。それまで義父と二人三脚で専業農家していたの…

回答12 + お礼7 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 16:36(更新日時)

半年前主人の母親が突然亡くなりました。それまで義父と二人三脚で専業農家していたのですが遺された義父は家事どころかお茶一つ入れたことのない人です。私は長男の嫁で敷地内に隣接した家に住んでいます。専業主婦で今まではそれなりに夫婦間も嫁姑問題もなくうまくやってきていたと思います。それが義母が亡くなってから義父は今までどうり農業中心の生活で、近くに住む妹と弟がいますが毎日私が3食用意して家事も掃除も一切しません。義母がいたときから家の中は汚く、忙しかった為料理も出来合いのものがほとんどでした。私には二人の子供がいて子育てに生きがいを感じ、毎日の食事にも気を付けてきました。今まで子供中心だった生活が一変して義父の生活に合わせなければいけないストレスを主人にも何度かぶつけましたが、折を見てちょっとずつ話すと言って全く現状は前進していません。私は来年から働きにいくつもりなので義父にちょっとでも自立してほしいと思っているだけなのですが長男の嫁という理由で義母の代わりになって全てのお世話をしないといけないのでしょうか?
このことがきっかけで主人との間には溝ができ些細なことで喧嘩して三日間口を聞いていません。

18/10/18 14:07 追記
家は小さな村で周りに親戚が住んでいるのでみんな私がいるから大丈夫ね。と言われます。
義理の妹も葬儀の後お父さんのご飯頼むねと言って帰りました。
そんなストレスの中体調を崩して寝込んでいても、主人、義父から大丈夫?の一言もなく私の存在って何?家政婦?と悲しくなってしまうのです。今は子どもの笑顔だけが支えです。

No.2728264 18/10/18 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 10:14
匿名さん1 

古い考え方で今まで北から今更変えられないと思います。

私の親戚でも、義母のが他界し義父は認知症で息子が仕事行きながら簡単な料理していました。
嫁がいなくて、最近嫁が出来

嫁が家事こなしてますね。親戚は来ないから、
長男嫁とかは昔から大変だけど、
これから働き行くなら多少は家事も手を抜いたり仕方ないと思います。

家計がやっていけるから働きでなくてもいいかなとも思います。

旦那さんに相談したら?

あくまでも私なら解決しなそうだなら話も無駄だから出来る範囲でやりますね。

No.2 18/10/18 10:33
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。私としても働かないの選択ができればいいのですが・・・
もちろん主人には何度も話しました。私が仕事に行ったら急に義父一人になるのだから簡単な物(味噌汁ぐらい)作れるようになってくれたらとか思うのですが、
もちろん惣菜など買い物できるスーパーや宅食の提案もしましたが、無返答なのです。因みに義父は以前病気をしてから食事の種類の制限がたくさんあります。

No.3 18/10/18 10:35
通行人3 

長男の嫁だから義理の父を見る必要はない。責任あるのはあなたの旦那や兄弟。
あなたは今の生活を守ればよい
人は窮地にならないと動かない

No.4 18/10/18 10:56
匿名さん1 

長男、だからとか言われてるけど、あまり神経質にならない程度にやればいいし、
そんなにまで悩まなくても、義父も自分でやりますよ。

完璧にしなくても平気、

No.5 18/10/18 11:22
匿名さん5 

義父さんが買い物に行けるならあなたは食事の支度しなくてもよいのでは。
子供がほっておいてるなら、嫁は出なくてよいと思います。
仕事をやめるのは認知症が出てからでオーケー。

No.6 18/10/18 11:23
お礼

>> 3 長男の嫁だから義理の父を見る必要はない。責任あるのはあなたの旦那や兄弟。 あなたは今の生活を守ればよい 人は窮地にならないと動かない ありがとうございます。義母が築いた暖かい家族を守りたいのに壊れそうで誰かに話を聞いてもらいたかったので肩の荷がおりました。
自分の家族と生活を守ります。

No.7 18/10/18 11:30
お礼

>> 4 長男、だからとか言われてるけど、あまり神経質にならない程度にやればいいし、 そんなにまで悩まなくても、義父も自分でやりますよ。 完璧… お返事ありがとうございます。
窮地に追い込まれない限り動かないと思います。
農業は周りにいる子どもや兄弟が助けてくれる環境なのでこれからも増やすかもしれないです。
その手伝いに周りが振り回されていることに気が付いてほしいです。主人はサラリーマンですが毎朝五時起きで手伝い週末も駆り出される日々、
永遠に続くのでしょうか?

No.8 18/10/18 11:53
お礼

>> 5 義父さんが買い物に行けるならあなたは食事の支度しなくてもよいのでは。 子供がほっておいてるなら、嫁は出なくてよいと思います。 仕事をやめ… ありがとうございます。
本当に元気なのだから自分で努力して欲しいのです。
主人や兄弟は義父を甘やかしすぎて先のことが見えていないのでしょうね。
私は義父には手をかけず目をかけて少しでも自立して元気でいて欲しい。それがこどもたちの幸せにつながる義母の願いではないかと思うのです。

No.9 18/10/18 12:24
匿名さん9 

私の従兄弟の家が主さんの家と同じで農家で敷地内に家がある。

叔父さんも叔母さん任せで何もやらない人だったけど隣町に嫁に行った娘が洗濯と掃除を教えて洗濯は叔父さんが自分でしてます。

掃除機も気が向いたらしてますけど、たまに娘が来て掃除して作り置きのおかずを持ってきます。

以前は私の母もおかずを届けてましたが病気になり出来なくなりました。

今はお年寄り向きの冷凍食品の種類が豊富にありネットで頼めますし食べられるものを選んでストックして簡単にチンして食べられます。

従兄弟の家は食事は叔父さん宅で嫁さんが作り子供と旦那さんと一緒に食べています。

食事だけはみんなで食べて、お風呂や寝るのは自分の家です。

主さんの家も旦那さんの兄弟やお父さんも役割分担してみんなで協力して出来るようになれたらいいですね。

No.10 18/10/18 13:05
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

狭い考えすぎて義両親が可哀相。
旦那も可哀相。
人の親を何だと思ってるの?

No.11 18/10/18 13:23
匿名さん11 

私は主さんに賛成 長男の配偶者であって、義父の家政婦じゃない。義父が体が弱ってるというならいざ知らず、元気なら自分の衣食住は自分でやるのはあたりまえ 主さんは家事のやり方を教えてあげますねという立場でいいとおもう

No.12 18/10/18 13:24
匿名さん12 

そもそも誰に頼まれてやってるの?合わせてるの?

No.13 18/10/18 13:58
お礼

>> 9 私の従兄弟の家が主さんの家と同じで農家で敷地内に家がある。 叔父さんも叔母さん任せで何もやらない人だったけど隣町に嫁に行った娘が洗濯と… 本当にそう思います。
一人になって寂しい気持ちはもちろんわかるので、子どもや孫との楽しい食卓をして欲しいと思いますが、外食はおろか息子や娘の家に招かれても
いってくれません。

No.14 18/10/18 16:15
匿名さん14 

私も同じ立場なのであなた様の気持ちがよくよく分かります!後妻が昨年亡くなり義父が一人になり、義父は息子と娘に異常なくらい依存して自分の事ぐらい自分でしたらいいのに言い訳ばかりして全く動きません。宅急便にすら出ません。お風呂にも「怖いから」と言って一年間入っていないくらい何もしなくてズボラです!パンツをはくのも旦那に手伝わすそうです!私は長男の嫁だからしないとと思って色々してきたけど、晩飯を持って行っても固いとか嫌いな食べ物が入ってるとか少ないとか多いとか、いちいち義妹に電話をかけて私に対する文句や愚痴ばかり言うそうで、義妹も私にはあまり話かけないでよそよそしくて私が義父の世話をしても礼も言わないし無視するので、最近は義父の世話は旦那と義妹にまかせて、私はかかわらないようにしています。私が関わったら、よけいややこしいし、悪い嫁だと周りに思われてもいいや!と思ってきて良い嫁だと思われないととか近所の目とか世間体を気にしないで自分自身を殺さないようにしようと思ってきました! 自分は旦那に頼まれた時だけ義父に関わって後は関わらずにほっておこうと思います!

私が一番しないといけないのは旦那と娘との家庭を守る事で義父の嫁でも家政婦でもないのだから、それさえ、きちんとしていたら怖いものはないです!
義父に関わって義父に振り回されていた時は旦那との仲もぎくしゃくして、娘にもイライラを八つ当たりしてしまっていて家庭崩壊しそうだったので、目が覚めました!うちの義父も人に依存しすぎで何もしない怠け者だからすごくあなた様のお気持ちがよく分かります!自分では何もできないくせに文句と愚痴と悪口だけは一人前です! 旦那との自分の家庭を守り大切にしましょうね!そうすると未来は明るいです!よけいな事は気にしなくていいです!

No.15 18/10/18 17:20
お礼

>> 14 ありがとうございます。本当にその通りですね。それで旦那様は変わりましたか?
家は主人も義父に意見できず、畑仕事のことは口出せないので当面は母子家庭のように過ごすしかないのでしょうね。
私も開き直って子供のために頑張りますね!勇気をくださってありがとうございました。

No.16 18/10/18 18:24
匿名さん14 

義父の世話をしている時は一日中不安だし気持ちが晴れないしで旦那や娘にイライラをぶつけてしまっていたのですが、うちは旦那に相談したら旦那が義父の事はほっといたらええぞ!言いだしたのでほっています!旦那の言うようにしています。義妹は不満みたいですが、あんなぐうたら義父の言いなりになって召し使いみたいになってヘコヘコ気をつかう必要はないんだと気づきました!
義父が立派で尊敬できる人だったら言われなくても自ら自然と助けてあげようという気持ちが湧いてきて、気持ちよく世話ができるけど、自分でパンツもはけないような、なまくらな人間なんか尊敬出来ません。結婚する前から結婚を反対されて結婚してからも義父にはずっと20年間、いびられたり嫌みいわれたり悪くばかり言われてきたから義父の本性も企みも性格も全部知り尽くしています。

あんな文句や不平不満ばかりいう勝手な人間の言いなりになって甘やかしたらよけいに依存が酷くなるばかりです!

義父は世話をしない私に文句があるみたいですが、
旦那が行かんでもええというので、ほっています!
義父に関わるのを辞めてから気持ちも落ち着いてきて、家庭も落ち着いてきました!

世話をしても文句や愚痴ばかり言われてイライラして自分が苦しいだけでした!

私は義父の世話は辞めていますが、義父は後妻さんの供養をしないので私が仏壇を買って毎日供養しています。毎週お墓を掃除しに行ったり
して自分にできる事をみつけて誠意をもって行動をしていたら、旦那は文句も言わずに気持ちを分かってくれているようです。

無理して我慢してまで義父の世話をするんだったら、他に自分が出来る事を何か見つけて誠意を持って行動していたら旦那さんも理解して下さると思います。

人なんか自分が思ってるほど他人の事なんか気にしていないから後ろめたさや罪悪感なんか持たずに自分の気持ちを一番に考えて気にしないで明るく過ごすのが一番大切だと思います!

私も悩み中だから書きながら自分で自分に言いきかせながら書いています。

同じ立場の悩みの人がいて、私もすごく元気づけられました!

ありがとうございます!

No.17 18/10/22 17:35
匿名さん14 

その後、どうですか?

ご主人様とは、仲直りできましたか?

私と立場が似てるので、気になって、他人事とは思えません。

嫁はつらいですね。

やるせないお気持ちよく分かります。

No.18 18/10/23 10:58
お礼

>> 17 心配してくださってありがとうございます。あれから主人とも話をして、まず兄弟でお父さんにどうしてほしいか伝える相談をしてくれることになり
私も開き直って手を放しました。それから少しずつ洗濯や朝食は自分でしてもらえるようになっています。
14さんや皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

No.19 18/10/23 16:36
匿名さん14 

お返事ありがとうございます。

ご主人様が御兄弟と一緒にお義父様に気持ちを話てくれたようで、読んで安心しました。

お義父様も素直に朝食や洗濯をしてくれてるみたいで良かったですね!
だいぶ手がかからなくなったみたいでホッとしました。

同じ待遇すぎて他人事とは思えなくて気になっていたので、いい方向に進んでいってるようで良かったです。

いざとなると周りの兄弟や親戚は自分達がしんどい思いをするのを嫌がって、嫁の私に世話を押し付けてきてふだんはまともに話もしてこないくせに、珍しく話しかけてきたと思ったら「お義父さんの事大事にしたってや!」「お嫁さんやからお世話たのむで!」と他人事みたいに言われて責任を押し付けられました!

親戚は義妹さんにだけ「大変やろけど、しんどならんようにしいや!」とねぎらいの言葉をかけて、
いくら世話をしてても嫁の私には知らん顔でした!

親戚なんか後妻が亡くなってから義父の事なんか全くしらんふりで全然協力をしてくれません!

あなた様も一人で忙しい大変な思いをして悩んで思いつめているんじゃないかと 気になっていましたが、
ご主人様がお義父様にきちんと気持ちを言ってくれたという事でホッとしています。

私も悩んでいたけど同じ境遇の人がいるんだと思うと、元気が出てきて、負けてちゃいけないなあ~と思えてきて、気持ちがだいぶラクになりました!

あなた様のおかげです。

ありがとうございます。

これからも色々辛い事があるかもしれませんが、嫁だからと言って何でもかんでもしないといけないわけじゃないんだから、義父の嫁じゃないんだから気にしないで、旦那と子供と自分の家庭を守って大事にして幸せな気持ちで過ごしましょうね!

私も自分にそう言い聞かせて前向きに頑張っていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧