注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義父母の還暦祝いと、叔父のお葬式が重なりそうです。主人に私はお葬式へ行くので、申…

回答5 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 14:09(更新日時)

義父母の還暦祝いと、叔父のお葬式が重なりそうです。主人に私はお葬式へ行くので、申し訳ないが子供と参加してくれと伝えたところ、顔だけでも出せないかと言われました。
時間帯は還暦祝いはお昼から夕方までありお葬式があるとすれば時間が重なると思います。顔だけでも出すべきなのでしょうか。
正直、配慮のない主人に腹立たしく感じているのですが、一般的には嫁にも出ているし、主人の顔を立てる意味でも祝いの席に出た方が良いものなのかとも思い、返事をしていません。
みなさんなら、どうされますか。

No.2728663 18/10/19 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 01:03
悩める人1 

お葬式に出ます。
顔を出すだけでも言うご主人は配慮が無さすぎだと思いました。
お祝い事と不幸、同じ日に行くものではないですよね。
還暦を迎える義両親、亡くなられた叔父様にも、無礼だと思います。

No.2 18/10/19 01:53
匿名さん2 

重なったらお葬式を優先します。
自分の旦那がそんな事言ったら引きます。
不幸があったなら、旦那の顔を立てるとか立てないの話ではないと思います。

No.3 18/10/19 10:11
匿名さん3 

お葬式ですね。
主人の顔を立てる意味でもと言う、主さんのお気持ちがあるのならですが、
義父母様には文中にご不幸の事は書かずにお祝いのメーセージを、日頃の
感謝も含めてお書きして、ご主人にお持たせしては如何でしょうか?

叔父様はご親戚ですが他家なので、主さんが喪中ではありませんし、同時進行
の場合は、片方は参列でも、もう一方はメッセージでも差支えが無いと思います。

No.4 18/10/19 12:11
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私だったら叔父や叔母とは関係が薄いので

・通夜と葬式のどちらも参列できそうなら
通夜に出て葬式は失礼して還暦祝いに顔を出すと思います。

・通夜は絶対に出れず葬式しか参列できないなら、葬式に出ます。
還暦祝いは失礼します。

No.5 18/10/19 14:09
匿名さん5 

私もお葬式優先です。
お祝い事は、日程を選べますが、不幸は選べないものです。
義両親さんも、良識ある方なら、そのようにおっしゃると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧