注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

自傷行為はいけない事なのでしょうか。 いけない事なら理由などを教えていただ…

回答43 + お礼13 HIT数 2014 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 16:53(更新日時)

自傷行為はいけない事なのでしょうか。

いけない事なら理由などを教えていただけるとありがたいです。

No.2728769 18/10/19 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 09:48
お兄さん1 

良くない事だとは思います。

傷つけると元に戻らないから。
自分でそれやるんでしょ?

逆に傷つけても良い理由を教えてよ。

No.2 18/10/19 09:49
匿名さん2 

別にいけなくないよ
好きに切ればいい
他人が苦しもうが死のうが私たちは死ぬほど興味ないから

No.3 18/10/19 09:52
通行人3 

いけないこと。というか、しない方がよいこと。ではないですか?

もし、周囲にそういう人がいれば、必ず止めると思います。

No.4 18/10/19 09:57
お礼

>> 1 良くない事だとは思います。 傷つけると元に戻らないから。 自分でそれやるんでしょ? 逆に傷つけても良い理由を教えてよ。 回答ありがとうございます。

傷つけてもいい理由はありません。
私は自傷をすると落ち着くからしているだけです。

No.5 18/10/19 09:57
匿名さん5 

結論からいうと悪くは無いと思うよ
あなたがどんな思いで切ってるか私はわからないからなんとも言えないけど
その傷は一生ものだからね。その傷を見て大人になってからもその時のことを思い出すのはあなたなんだからね。
それ以上は言わないから今のうちにやめなさい。大人になった時の自分をどんどん苦しめてるだけだから

No.6 18/10/19 09:58
お礼

>> 2 別にいけなくないよ 好きに切ればいい 他人が苦しもうが死のうが私たちは死ぬほど興味ないから 回答ありがとうございます。

No.7 18/10/19 10:01
お礼

>> 3 いけないこと。というか、しない方がよいこと。ではないですか? もし、周囲にそういう人がいれば、必ず止めると思います。 回答ありがとうございます。

そうでしょうか。
なぜしない方がよいのでしょうか。

No.8 18/10/19 10:02
通行人8 

あなたがしたいならすればいいかと。

あくまでいいか、悪いかは
知らないけど。

私なら痛いの嫌いだし、命がけで産んでくれた母に対して失礼だし。
絶対しないし、他人のも見たくない。
わざわざ見せるならするな。
自慢にもなりゃしない。
一人で家でやってくれ。死にかけて
周りに迷惑かけるな。とは思うけどね。

他人なら関わりません。
好きにして。

ただ私の家族ならそんな訳にはいかない。
いけない。というよりさせない。
特に我が子ならね。私の体が傷つくより辛いので。

No.9 18/10/19 10:04
お礼

>> 5 結論からいうと悪くは無いと思うよ あなたがどんな思いで切ってるか私はわからないからなんとも言えないけど その傷は一生ものだからね。その傷… 回答ありがとうございます。

傷を見て苦しむかどうかは人それぞれだと思います。
確かに苦しむ人もいるかもしれませんが、生きた証だと思う人や頑張った証だと思う人もいるのではないでしょうか。

No.10 18/10/19 10:13
お礼

>> 8 あなたがしたいならすればいいかと。 あくまでいいか、悪いかは 知らないけど。 私なら痛いの嫌いだし、命がけで産んでくれた母に対… 回答ありがとうございます。

母は私が自傷をしている事を知っています。
もちろん止められましたが理由が納得いきません。

私は見せたり自慢したりという事はしていません。
ただ、無理やり見られてばれるという事はありましたが。

あなたは我が子に自傷などさせないと言っていますが、それも人それぞれです。
私の親は反論すると殴ったり暴言を吐いたりするので自傷をするなと言われてもやめません。

No.11 18/10/19 10:16
匿名さん11 

主さんのお気持ちはよくわかります。
ツライことがあった時、自傷行為をすると落ち着くのですよね。
でも、やってはいけないと思います。
ご自分だけでなく周りの人も傷つくんですよ。主さんが思っている以上に。
どうかご自愛ください。

No.12 18/10/19 10:20
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

自傷の痛みがあるうちは、痛みのみに集中できて嫌な事から逃れられるらしいですね。

スレ主さんの自傷の「根っこ」は親の暴力でしょう。自己否定が心を支配しているかと、、、

人は生まれた時から平等ではないのです。先ずはスレ主さんの心を救うためにカウンセリングをうけてみてはどうですか?

自傷は人から言われて止められるものではないですからね。

No.14 18/10/19 10:23
働く主婦さん14 ( ♀ )

私は自傷行為には反対
理由は悲しくなるからです

主さんは
落ち着くから自傷行為を
しているようですね

でも 主さんにも
大切な家族 友人が
いると思いますが
大切な人が傷付いていたら
悲しくなりませんか?

それとも
なんとも思いませんか?

自分が平気だからと
人に心配かける行為をしても
良いと思いますか?

主さんの周りの人達は
主さんの自傷行為に
心を痛めていますよ

どうしたら止めてくれるか
頭を悩ませているはず

皆の心配の気持ちを
有難迷惑 ウザい
としか思えませんか?

自傷行為を止めるには
それなりの理由があります
この意味を
よく考えてみて下さいね

No.15 18/10/19 10:24
匿名さん5 

あなたが頑張った証、生きた証だと思ってるなら誰になんと言われようとリスカしてればいいよ、それを貫けばいいだけの話。なんでこの人はリスカをダメだと思うの、理由は?とか、そんなの気にしないでいいじゃん。理由聞いたって自分がいいと思ってるから、頑張って生きた証だと思ってるから、聞いた理由の中に自分の納得いく理由があるとでも思ってるの?逆にそれをきいたところでどうするの?
そんな気持ちでリスカするくらいならやめた方がいいんじゃないのってこと。でもあなたのその強い意思がある限りはリスカはやめれないだろうけど。

No.17 18/10/19 10:26
匿名さん11 

主さんには大切な人いないのですか?
大切な人が自分を自分で傷付けているなんて悲しくないのですか? 
単純に傷付けて痛そう、可愛そうっていうのもありますが、そこまで陥ってしまう前に何故自分が気付いてあげられなかったのかって思うものですよ。
優しい人、あなたを思っている人ほど深く傷付きます。
自傷行為は自分だけでなく周りも傷付けます。本当ですよ。

No.18 18/10/19 10:28
お礼

>> 11 主さんのお気持ちはよくわかります。 ツライことがあった時、自傷行為をすると落ち着くのですよね。 でも、やってはいけないと思います。 ご… 回答ありがとうございます。

なぜ周りの人が傷つくかを教えていただけるとありがたいです。

No.19 18/10/19 10:28
お礼

>> 12 自傷の痛みがあるうちは、痛みのみに集中できて嫌な事から逃れられるらしいですね。 スレ主さんの自傷の「根っこ」は親の暴力でしょう。自己否… 回答ありがとうございます。

No.20 18/10/19 10:33
お礼

>> 14 私は自傷行為には反対 理由は悲しくなるからです 主さんは 落ち着くから自傷行為を しているようですね でも 主さんにも … 回答ありがとうございます。

私を大切だと思う人はいないと思います。
だからその気持ちはあまり分かりません。

No.21 18/10/19 10:35
お礼

>> 15 あなたが頑張った証、生きた証だと思ってるなら誰になんと言われようとリスカしてればいいよ、それを貫けばいいだけの話。なんでこの人はリスカをダメ… 回答ありがとうございます。

No.22 18/10/19 10:37
通行人8 

人それぞれかもね。

でも私は家族にはさせないし、暴力だってしません。する前に止めます。
てかあなたと違って我が子は私に似てしません。親も自分の体も大事にするように育てて来たし、わたしも我が子を大事にしてきたんで。



あなたはそんな家庭環境ではなかったんだと思う。
私は別にあなたにするなとは言ってない。わたしには関わりない事だし。
いいか悪いかではなく、
良くはないとは思うけどね。

No.23 18/10/19 10:41
お礼

>> 17 主さんには大切な人いないのですか? 大切な人が自分を自分で傷付けているなんて悲しくないのですか?  単純に傷付けて痛そう、可愛そうってい… 回答ありがとうございます。

大切な人はいません。
感謝している人などはいます。

私の自傷を止めようとする人は今まで私に暴力をふったりしていた人なのであまりそのような考えは浮かびませんでした。ありがとうございます。

No.24 18/10/19 10:42
お礼

>> 22 人それぞれかもね。 でも私は家族にはさせないし、暴力だってしません。する前に止めます。 てかあなたと違って我が子は私に似てしません。… 回答ありがとうございます。

No.25 18/10/19 10:45
働く主婦さん14 ( ♀ )

主さんが
大切に思われていないと
感じるには
それなりの過程があるはずです

私も 家族や友人からの
愛情が分かるまでには
かなりの年月がかかりました

親の愛情は
親が死ぬ間際まで
分かって無かったほど
親の厳しさが
愛情の裏返しだと気付けず
親に反発していました…

愛情を示す側にも
性格があるので
愛情表現が上手な人
下手な人といるものです
私の親は下手な人でした

話が長くなりましたが
主さんが思うほど
主さんは愛されていない
事はないと伝えたいです

今は分からなくても
いつか主さんにも
大切な人が出来るはず
その時に 私や
皆さんの言ってる意味を
理解出来ると思います

主さん 愛されたいなら
自分を大切にして下さい
自分の行動で
人を傷付ける事があると
自覚しましょう

傷付いてる主さんだからこそ
人の痛みが分かるはずです

No.26 18/10/19 10:52
匿名さん26 ( ♂ )

自傷は悪いことではありません。


自慰と同じで、それをする事により脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌され、ストレスや不安が軽減されます。
死にたい気持ちが、和らぐんですよ。

悪い事ではありませんが、
オナニーしてるのと同じなんだから、人に知れたら恥ずかしい事だという認識はしときましょうね。

それに、

ストレスや不安を解消したくて始めた自傷が、今度はその行為をしてしまう事に悩み、新たなストレスや不安が生まれてしまう事があります。

そのストレスや不安を無くしたくて、また自傷してしまい、また新たなストレスや不安が生まれてしまう…
そんな負の連鎖になりやすいんですよ。

だから、どこかでその連鎖を止めないといけませんよね。

同じβエンドルフィンを求める行為なんだから、オナニーしてた方がずっと良いと思います。

No.27 18/10/19 11:05
匿名さん27 ( 20代 ♂ )

まーね。
自傷行為すると嫌な事忘れるよね。
俺はストレス溜め込んで爆発して時だけ自分を失います笑
ブロック石に頭打ち付けて血を出したりしょーもないですけど。

No.28 18/10/19 11:44
通行人28 ( 30代 ♂ )

これは良いとか悪いとかの問題ではないと思います。

まず、他人の自傷の痕を見ると残念な気持ちになりますね。
傷が痛々しいというのもありますが、自分で傷つけても良いという程度の価値しか見出だしていないという事ですからね。

自分が自分を大切に思えないと、他人もあなたを大切には扱わないですよ。

それと主さんの親はいわゆる毒親というやつでしょう。
だったら尚更、そんな親の影響で辛い人生を歩むなんて悔しくないですか?

No.29 18/10/19 17:25
匿名さん29 

心の傷は消えるけど体の傷は一生消えない
一生隠し続ける事に苦労する
半袖が着れない
就職にも影響
恋愛も
日々自分の目に入り憂鬱
現代医療でも傷跡カバーは無理
他人から軽蔑される

こんな代償…大き過ぎます( i _ i )

No.30 18/10/19 20:35
匿名さん30 

エンドルフィンが分泌されるかしかたないよ!

でも本当に死んだら絶対だめー!

No.31 18/10/19 20:41
匿名さん31 

私も昔自傷行為していました。昔は主さんのように止められても何が悪いの?とほんとにどっぷり不幸につかってたなぁとおもいます。
今はそんなこともなくいい人に巡り合い、そんなことしようともおもわなくなりました。
自傷行為してたのは12年前のことです。なのにまだ消えません。12年ですよ?きっと一生消えません。後悔しかないです。もう少し考えてれば、と悔やまない日はありません。毎日人に見られないかと怯えてます。
あのときの私に声をかけるとしたら、

自分の悲しみで精一杯なのに、他人が悲しむから辞めろなんてほんと訳わかんないよね。ならこの悲しみを消してくれるの?そんな人一人だって今までいなかった。そうじゃないなら正論振り回して偉そうなこと言わないで。そんなふうに周りを恨んでた。お前に何がわかる?と否定することが私のすべてだった。
でもね、踏みとどまってほしい、家族なんて友達なんてどうでもいい。たった一人10年後のあなたのために。信じて欲しい、10年後あなたは笑ってることを。いつか後悔することを知っていてほしい。
未来なんて知らない。今が辛いのに、そんなの重たい。信じられない。そんな未来私には来ない。ってきっとあなたは言うだろう。でも覚えておいて。私は10年前確かにあなただったこと。あなたがあなたにやめてって言ってるんだよ。幸せになりたいって祈るならまずは自分からのお願い聞くことから。誰のためでもない10年後の自分への贈り物。それが自分を大切にすることだと思うんだよ。10年後の今あなたはちゃんと笑ってる、騙されたつもりで生きてみて。

No.32 18/10/19 20:46
匿名さん26 ( ♂ )

>31

頑張ってきたんですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.33 18/10/19 20:51
匿名さん33 

自傷行為は、薬物依存と一緒。
薬キメてラリってるのと同じ。

薬の跡は薄くなるけど、リスカは一生もん。そういう意味では、刺青とも言えますね。

いいか、悪いかよりも、損するよってだけ。

No.34 18/10/19 20:59
匿名さん31 

>32
ありがと😁

No.35 18/10/19 22:00
専業主婦さん35 

私は将来結婚して、子供産んで、幸せになりたいのならしない方が良いと思いますよ!
なぜなら、付き合ってる間は我慢できても、結婚してふいに傷を見ると相手は引きます。
子供も4才くらいになると「ママ、ここのケガどーしたの?」と聞いてきます。やがて子供が思春期で悩みを持ち、ママのケガの意味を知った時、その子供もお母さんと同じく自分に傷を付けるようになります。
その他は、仕事にも影響します。
私もたまにレジで、店員の手首の傷痕を目にしますが、それを見るとすごく嫌な気分になります。
「この人、病んでるんだな」と思われたくないなら、旦那さんに引かれたくないなら、子供の身体に傷付けたくないなら、やめましょう!
絶対に後悔しますよ!

No.36 18/10/19 22:30
匿名さん36 ( ♀ )

あかんやろ。

自分の体やから、誰かを傷つける訳ではないし、もし、体に傷が残っても自分のしたことやから仕方がないけど

人に心配をさせるのがあかんわ。

周囲を振り回すのが駄目やわ。

No.37 18/10/19 22:30
通行人37 

いつ頃から始めたの?

No.38 18/10/19 22:37
匿名さん38 

好きなだけ思う存分したらいいと思います。周りに迷惑をかけなければ。例えばリスカをしてその傷跡を見て不快になる人がいるのならその人には見せないようにするなど配慮できれば別にいいと思いますよ!

No.39 18/10/19 22:43
匿名さん39 

してはいけないことではないけど、それを聞いた人、見た人が不快になるから。

自傷しちゃった。とないっても正直どうでもいいしなんなの?構ってほしいの?ってなる。

だからしてもいいけど他人に言うな

No.40 18/10/19 22:48
匿名さん40 

ただのかまってちゃん。
本当に苦しんでる人はもっといるのに
自分を傷つけて何が解決するのでしょうか、、
落ち着くのでしょうか、、
心療内科に行くべきです。

病院へ行き きちんと治療を受けてください。

いいか、いけないか、、
別にどうでもいいです。

ただ、あなたの大切な人がそのような事をしているとしたら あなたはどう思いますか?

No.41 18/10/19 23:06
通行人41 

好きにしたら

No.42 18/10/19 23:28
匿名さん36 ( ♀ )

私は鬱で 極たまに死んでしまいたいと思ってしまう事あるけど、子供ら放って死なれへん。

だから自傷行為はしたことない!!!

周囲を振り回して楽しいんかな?

No.43 18/10/19 23:41
匿名さん43 

自傷行為をすると落ち着くは、死ぬまでには至らないって事ですか?将来、結婚して子供作ったりしますか?もしするとしたら、子供が、傷跡見てなんて思うか考えてみよう。誰も、してはいけないとは言ってないけど、少なくとも、親が原因で無ければ、産んだ母親は悲しむのでは?

No.44 18/10/19 23:47
通行人37 


主さん、いつ頃から始めたの?

No.45 18/10/19 23:48
匿名さん36 ( ♀ )

慣れてるから死なへん程度にするんやろ?

それで 周囲が振り回されるんやろ?

人を振り回して何が楽しいん?

振り回されたら迷惑。

だから自傷行為は あかんねん。

No.46 18/10/20 00:10
匿名さん46 

確かに自傷行為はいけないという風潮ありますよね。タトゥーやピアスもある意味自傷なのに...恐らく、ピアスなどは「オシャレしたい」という前向きな心だから良いとされているんでしょうね。リスカなどは後ろ向きな考えだからダメ...。周りの人間をよく観察すれば分かりますが、我々が生きている世界では人生に喜びを見つけて楽しもうと努力している人の方が圧倒的に多いです。そういう精神が安定している人達からすると自傷する人は「楽しもうとしない、楽しむ努力をしない人」と見えてしまうのではないでしょうか。
つまり、精神が安定してた方が圧倒的に生きやすい。個人的な経験を申しますと、時が経てば精神は安定しました。過去にしたリスカのあとを見る度に、精神が安定して生きやすくなった事に喜びを感じ、昔の自分が馬鹿に思えます。リスカの傷は嫌なことを思い出しますが、ソレを乗り越えた今、ちょっとした勲章にも見えます。ですが傷はないに越したことはないですよ。他人からドン引きされますから

No.47 18/10/20 00:17
通行人37 

自傷行為、自分を好きになれない、心の病は、時として家族の病理が1番感受性が強い、優しい、弱い人に出てくることがあります。

【自傷行為は、一般的にそこかしこにいる人ではないので、見る側の他人としては『傷つきやすいのかな』『何かあったんだな』『何がスイッチなんだろう?』とわからないので、受け入れづらいのでしょう。要するに、よけいな気を使わせてしまう。すると、関わる人が限られてくる】

【】内が、私の考える自傷行為がよろしくないという理由です。

という私も、手首に傷痕があります。
私の場合は死のうと。16針縫いましたかね。

小さかった甥っ子が包帯を指さして「痛い?痛い?」と聞いてくれたので、こんな小さい子にも心配させてしまったんだなと思いました。

主さんには、カウンセリングをしてくれる人がいますか?スクールカウンセラーなど。
何気ない話から話してみてほしいです。「うちのくそババアが」からでも。

ダメなものはダメと言われても、意味わかりませんよね。
たぶん、主さんが自分は大切にされる存在ではないと決めつけているからだと私は思います。

No.48 18/10/20 00:19
匿名さん36 ( ♀ )

昔、働いてた病院で自傷行為をする女の子が頻繁に救急搬送されてきたわ。

自傷行為してるのを見つけて心配して、必ず救急車を呼ぶ人。

駆けつける救急隊員。

搬送されてきた病院のスタッフ。

自傷行為した1人のために何人の人間が動く?

No.49 18/10/20 00:23
匿名さん49 

自傷行為で、死ぬつもりはなかったけど死ぬ事もあるリスクがあるから、良い事とは言えないかな。

後は、人間って本来、痛い事は嫌がるものだと思うけど、そこに安心を感じるというのは、どこかで不調がある様に感じるから、そこにも良し悪しというより、その原因を探らないといけないのかな?と思います。

単純に良いか悪いかだけでは難しい事柄かなとは、個人的には感じました。

No.50 18/10/20 00:33
匿名さん36 ( ♀ )

何故いけないかと聞かれれば、○○だからという答えになるに決まってる。

またリスカするかなと思って まわりは何も言われへんようになる。

少なくとも 私は
関わらんようにする。

自分のせいで自傷行為したんかなと思うのが嫌やから。

本当に悩むんやったら、ここじゃなくて心療内科。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧