注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

電車でのことについてです。 私は、精神疾患と鉄欠乏性貧血を患っているため、…

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 23:15(更新日時)

電車でのことについてです。

私は、精神疾患と鉄欠乏性貧血を患っているため、電車内で倒れそうになることが多いです。

年下の学生さんや若い女性の方がそばにいると気持ち悪くなって吐き気がしてきてさらに貧血も…。みたいな感じで、電車で出かける時に座れないと目的地につくまで乗り換えをしない駅でも降り、少ししゃがみこんで治るとまた乗って。としています。

なので、以前ヘルプマークを頂きつけているのですが、優先席に座っている際に「どうせ嘘ついてつけてるんでしょ?若いんだから立ってなさいよ」とおばさんに杖で足を叩かれました。
説明をしても甘えてるだけだろ。と言われてしまいました。

貧血と精神疾患のみで優先席に座るのは甘えなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

No.2729040 18/10/19 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 21:33
案内人さん1 

わたしも貧血ぎみで鉄分のクスリを飲んでおります。わたしは始発ではない途中の駅で乗った場合、座れなかったら立っていますけれどもね。
でも、障がいをお持ちなのに席をゆずってくれないってどういうことなのか、とは思いますね。
ただ、目や足が不自由な障がい者とは違うように見えてしまうという誤解は残念ながらまだあると思います。人間は何か障がいを負っているとすぐ分かる道具(車いすや白い杖)を持っていると席をゆずってくださる傾向にあると感じます。友だちが「ギブスをはめていたときは席をゆずってくれたが、取ったら急にゆずってもらえなくなった。」と言ってました。
主さんが調子がつらいとき、席に座らせていただけると助かるのですが。京王ライナーのように座席指定制の電車で行きますか?おカネがかかりそうです(汗)。

No.2 18/10/19 21:39
匿名さん2 ( ♂ )

甘えではありませんよ。

けど、
杖を持ったそのオバさんも、貴女と同じくらい立ってるのがツラいのかも知れません。

確かにその態度はムカつきますが、
思いやりの気持ちは持った方が良いんじゃないかな。

でないと、貴女もそのオバさんみたいに、自分の事しか考えられない人になってしまいますから。

スレの終わりが、

〜甘えなのでしょうか。

という、同情を求める言葉ではなく、

そんな事があり席を譲りましたが、少し悲しかったです。

だったなら、俺も素直に慰めたいと思いましたよ。

No.3 18/10/19 23:15
匿名さん3 

彼女は障害者二級ですが、同じこといいます!
電車とか人が多いと苦痛みたいです。
甘えじゃないですよ!
お前ら精神疾患の苦しみ分かんのか?って思います。
彼女が苦しんでるの見たら本当に苦しそうで泣きたくなります。
まだまだ精神疾患の患者さんに偏見を持ってる奴多いですからね。
なった人にしか分からないですよね。その苦しみは。
だから主さんは間違えていない!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧