注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

家族だけで神前式をします。 参列する家族は黒の礼服でお越しくださいとプランナー…

回答16 + お礼16 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 18:51(更新日時)

家族だけで神前式をします。
参列する家族は黒の礼服でお越しくださいとプランナーさんに言われました。ほんとに黒じゃないといけないんですか?

No.2729227 18/10/20 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 07:58
匿名さん1 

神様の前に臨むのですから、いちばんの礼服で。

No.2 18/10/20 08:05
お礼

>> 1 いちばんの礼服ってなんですか?

No.3 18/10/20 08:28
匿名さん1 

そもそも、あなたの立場は?
家族?
新婦本人?

いちばんの礼服とは黒のフォーマルを指したつもりだったんですが、おかしかったですか?

No.4 18/10/20 11:41
匿名さん4 

神前式をあげましたがそのときの両親は留袖、礼服、親族はブラックスーツや礼服、女性はスーツやワンピースなどでしたよ
特に細かくいわれませんでした

No.5 18/10/20 15:32
お礼

>> 3 そもそも、あなたの立場は? 家族? 新婦本人? いちばんの礼服とは黒のフォーマルを指したつもりだったんですが、おかしかったですか?… 新婦です。
やっぱ黒なんですね。。いえ、一番ってひらがなだったので何かのブランドかとおもいました。

No.6 18/10/20 15:35
お礼

>> 4 神前式をあげましたがそのときの両親は留袖、礼服、親族はブラックスーツや礼服、女性はスーツやワンピースなどでしたよ 特に細かくいわれませんで… 経験者さんありがとうございます。神社って家族だけが入れる所と友人も入れる所と場所違いますよね。そこでしましたか?
黒じゃないとダメっていわれました?
礼服ってワンピースでもいいんですよね?
礼服っていわれてとピンと来なくて。。

No.7 18/10/20 16:36
匿名さん7 

ホテルの神前式じゃないとそうなんですかね。
七五三のお払いは普通にスーツなのに。
ジャケットなし黒ワンピでも良いと思いますよ。
あと、家族と友人が入れる場所が違うのは、式の前に親族紹介があるからそれのことかな。

No.8 18/10/20 17:04
お礼

>> 7 ですよね?黒の礼服っていくらなんでも厳しすぎると思ってしまいました。それが黒のワンピースならジャケット羽織らないとダメらしいんです。プランナーさんが厳しいのか神社が厳しいのか聞くに聞けなくて。神社がそんなことないならプランナーさんが言ってるだけだからそれを家族に伝えないでおこうかなーと思ってますが神社がそういう規定ならそういうわけにはいかないので。。でも私は神社がそこまで厳しいの聞いたことないんです。なんかすごく堅そうなプランナーさんだしありえるかなーとおもったり。
神前式は親族のみで披露宴は友人などのゲストを招いてします。神社に新郎新婦の血縁関係しか入れない場所があるようでそこでする予定です。
だから親族全員黒だと披露宴のとき親族席だけお葬式みたいでそれがすごく嫌なんです。。

No.9 18/10/20 17:16
専業主婦さん9 

プランナーさんがそう言われたなら、言われたとおりにされた方がいいですよ。

主さんは、神前で結婚式を挙げる、という意味が、あまりお分かりではないようですね。
神前で結婚式を挙げる、ということは、神様の前で誓いを立てるということです。
神前は、神聖な場所です。
神様に対して、最大限の敬意を表する必要があります。
そのための、礼服です。

お洒落をしていく場所ではありません。

ちゃんと親族の方々に伝えないと、彼の親族の方々の前で恥をかくことになりますよ。

No.10 18/10/20 17:29
お礼

>> 9 それはわかってます。礼服なのもわかってるんです。みなさん礼服にばかり突っ込んでますが、そこに反発したいんじゃないです。色です、聞きたいのは。
黒っていうのが普通なのかどうかみなさんに聞きたかったんですが詳しい方はいないみたいですね。
どこをどう調べてもどの神社の家族の集合写真をみても、そのプランナーさんのブログをみても、黒の礼服ばかりの家族なんていないんですよ。例えばピンクや紺の着物やドレスきてたりしてます。黒だけなんてそんな情報どこにもないんです。
あと彼の親族とは長い付き合いなので恥なんてかきません。結婚の連絡は両家すべて私からなので、両家に黒じゃないとダメと伝えるかどうかを悩んでます。

No.11 18/10/20 18:20
匿名さん11 

服のことで不満を言うなら簡易的な人前式にすれば良いのに…
神前式だと本来なら服以外にももっと厳しいルールありますよ?
何で神前式にしたんです?!

No.12 18/10/20 18:28
匿名さん12 

親なら父親は黒のモーニング、母親は留袖。兄弟は黒の礼服、学生ならその学校の制服。姉妹ならご結婚されてたら留袖、独身なら振袖、学生なら学生服だと思います。
主さんは、どなたに当たる人の服装を気にしてるのですか?具体的に母親は黒留袖でいいですか?などはっきり聞いたらいいのでは?

No.13 18/10/20 18:45
お礼

>> 11 服のことで不満を言うなら簡易的な人前式にすれば良いのに… 神前式だと本来なら服以外にももっと厳しいルールありますよ? 何で神前式にしたん… ウエディングドレスで神前式する人とかいるじゃないですか。なにがダメなんですか?
全員黒とか知ってたらしませんでしたよ。そら不満でるでしょ。

No.14 18/10/20 18:49
お礼

>> 12 親なら父親は黒のモーニング、母親は留袖。兄弟は黒の礼服、学生ならその学校の制服。姉妹ならご結婚されてたら留袖、独身なら振袖、学生なら学生服だ… ありがとうございます。妹の振袖の色です。黒とかあんまりじゃないですか?黒のドレスにするしかないじゃないですか。
おそろいの着物にしようねって話してたんです。もちろん色は違いますよ。

No.15 18/10/20 23:35
匿名さん4 

礼服でも普通のおしゃれなワンピースでも良かったです
色も特に指定はなく普通に結婚式に来ていくような服でなんの問題もなかったです

No.16 18/10/21 05:56
匿名さん12 

振袖の件ですね?そのように具体的に聞きました?それをダメと言う理由が私も分かりません。仏式でも振袖来ますよ。
もう一度具体的にこの人はこの色のこれを着ます、話されたらどうです?

No.17 18/10/21 09:21
お助け人17 

私の時は親族みんな黒でした。
プランナーさんではなく神社側からブラックフォーマルでと言われました。
ただ神社のほとんどは礼装ならOKだと思うのでプランナーさんに相談してみたらいいと思います。

No.18 18/10/21 13:41
匿名さん18 

式を挙げる神社に直接電話して聞いてみたら?
私ならすぐに電話するわ。
おなたの疑問に思っている事、聞きたい事をちゃんと要点をまとめてメモしてから電話したら良いと思います。

ちゃんとした神社なら答えてくれますよ、向こうも商売ですから。

で、プランナーさんにはこう言われましたけどって話せばいいと思うけど。

もしほんとに黒しかダメなら、あなたの心配している披露宴でお葬式になってしまうというのは、披露宴用に着替えてもらえばいいだけなのでは? 
親族の控え室があるでしょうから。

彼の親族には披露宴前に着替えは可能です、と伝えればいいと思いますよ。

No.19 18/10/21 14:49
お礼

>> 15 礼服でも普通のおしゃれなワンピースでも良かったです 色も特に指定はなく普通に結婚式に来ていくような服でなんの問題もなかったです ありがとうございます!私もそうおもってました。神社によって違うのですねきっと。

No.20 18/10/21 14:58
専業主婦さん9 

そう言うことなら、もっと具体的にプランナーさんに確認されてはと思います。
神社によって違うと思うので、主さんが式を挙げられる神社がどういう考え方なのかをプランナーさんに訊きましょう。

・男性の礼服は、グレーやストライプではいけないのか。(モーニングには、グレーやストライプもあります。)
・既婚女性の色留袖、色無地や訪問着、カラードレス、ミスの振袖はだめなのか。

それを確認されるといいと思います。

良いお式になりますように。

No.21 18/10/21 15:00
お礼

>> 17 私の時は親族みんな黒でした。 プランナーさんではなく神社側からブラックフォーマルでと言われました。 ただ神社のほとんどは礼装ならOKだと思う… ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。神社に連絡してみました。

No.22 18/10/21 15:05
お礼

>> 18 式を挙げる神社に直接電話して聞いてみたら? 私ならすぐに電話するわ。 おなたの疑問に思っている事、聞きたい事をちゃんと要点をまとめてメモ… ありがとうございます。プランナーさんに感じ悪いかなーとおもって電話しませんでしたが、直接神社に連絡しました。
そうしたら礼服なら白以外なら何色でも構わないと言われました。
プランナーさんにいったほうがいいですよね。どっちに従えばいいですか?
プランナーさんに黒ですか?と聞いたらはっきり、はい。といってました。当日伝えるの忘れてたーで通りますか?間違いを指摘して今更もめたくないです。

No.23 18/10/21 15:08
お礼

>> 16 振袖の件ですね?そのように具体的に聞きました?それをダメと言う理由が私も分かりません。仏式でも振袖来ますよ。 もう一度具体的にこの人はこの… ありがとうございます!私もそれがどうしても腑に落ちなかったんです。
振袖はだめですか?と聞いたら、黒の礼服でお越しくださいと言われました。だから礼服ってそもそもどこから?と悩みました。振袖は礼服だとおもってたので。違うみたいですね。

No.24 18/10/21 15:18
お礼

>> 20 そう言うことなら、もっと具体的にプランナーさんに確認されてはと思います。 神社によって違うと思うので、主さんが式を挙げられる神社がどういう… ありがとうございます。モーニングはプランナーさんからレンタルするので問題ないんです。振袖はそもそも時間の問題で断られました。時間の都合上着物の着付けは両家母親のみにさせてくださいといわれました。だから妹は着れません。留袖は黒じゃないといけないそうです。それはもともと黒なので別にいいんですが。
神社がどういう考え方かプランナーさんにですか。。聞いてみますかね。角たちませんかね。
なんだかなぁ。。。神社は色オッケーだったんですよ?まぁ、少々は我慢しないといけないってことですよね。
前の回答者さんのおっしゃってたとおり、黒の礼服にして披露宴前に着替えてもらおうかとおもいます。うーん、でも、結婚式にそんな大荷物、申し訳ないですよね。まぁ、仕方ないか。

No.25 18/10/21 15:34
匿名さん12 

プランナーに気を使う必要はないのでは?担当かえてもらってもいいぐらいの話ですよ。振袖が着られないなんておかしいよ。ならそこはやめるから他にすると言ってもいいレベルだよね。なぜ、新婦が嫌な思いをしないといけないのか?そのプランナーの上司に聞いてもいいのでは?振袖着る時間が無いないなら作ればいい。それぐらい考えられないでなにがプランナーなの?プランナーってのは結婚式をあげる2人のために手を尽くすんじゃないのかな?ダメって言うのは簡単だけど、それじゃあなんのためにお金を払ってるのか分からないよね。もっと言っていいと思う。

No.26 18/10/21 16:06
お礼

>> 25 本当に何度もありがとうございます。泣けてきました。なんせ初めてのことで何がおかしいのかとか全くわからなくて不安でした。不満はあるけどこういうものだと言われれば私も納得したので悩み相談投稿しました。妹の振袖ちょっと無理言ってみようかとおもいます。
私も強気に出てみますね!12さん感謝してます。

No.27 18/10/21 16:09
専業主婦さん9 

そうですね。
私もお話を伺っていて、プランナーさんが楽したいだけなんじゃないかな、という気がしてきました。
新郎新婦の希望を叶えるために努力するのが、プランナーの仕事だと思います。
プランナーの方針に合わせるのは、違うんじゃないかな。

主さんの方が、もっと希望を言っていいと思いますよ。

No.28 18/10/21 16:16
匿名さん7 

式場で着付けできる人数に制限があるかもしれないので妹さんは神社以外で着付ければ良いのでは。
プランナーさんも数ある式場の1つなので、うろ覚えとか、めんどくさいのもあると思います。
↑本来はいけないけどね。
なにかあったら、二度手間になるので、直接、神社に聞いちゃいました、と話せばよいと思います。

No.29 18/10/21 17:47
お礼

>> 27 そうですね。 私もお話を伺っていて、プランナーさんが楽したいだけなんじゃないかな、という気がしてきました。 新郎新婦の希望を叶えるために… ありがとうございます。もっとはっきり希望言ってみます!

No.30 18/10/21 17:51
お礼

>> 28 式場で着付けできる人数に制限があるかもしれないので妹さんは神社以外で着付ければ良いのでは。 プランナーさんも数ある式場の1つなので、うろ覚… ありがとうございます。たぶん制限があるんだとおもいます。妹もするなら別のところですね。あと1人どうにかならないか聞いてからにします。
昔ながらの着物屋さんで神前式のプランなどもしているとこです。着物が本業なのであまり詳しくないのかもしれないですね。神社に聞いたことも言ってみようとおもいます。

No.31 18/10/21 21:45
匿名さん18 

神社に聞いてみて良かった。

神社がいいって言ってるのにプランナーに気を使って黒にするなんて馬鹿馬鹿しいわ。

皆さんが回答している様にプランナーさんにもっと強く言っていいと思いますよ、せっかくの姉の結婚式なのに妹さんにも振り袖着させてあげたいじゃない。
大切な結婚式なのに後悔したくないじゃないの。

私ならガンガン言ってやるわよ。

希望どうりの素敵なお式になれば良いですね、お幸せに。

頑張れ~。

No.32 18/10/22 18:51
お礼

>> 31 ありがとうございます!プランナーさんに話しました。振袖はオッケーでましたが、時間の都合上着付けはやっぱりできないらしいので妹だけ違う着物屋さんでレンタルと着付けしてもらうことにしました。
できるだけ希望に近くなるようしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧