注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

はじめまして。高3女子です。 私は自分が嫌いで仕方ありません。 他人も嫌いだ…

回答15 + お礼5 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 00:59(更新日時)

はじめまして。高3女子です。
私は自分が嫌いで仕方ありません。
他人も嫌いだし、家族も両親以外には嫌悪感を抱いてしまいます。父子家庭で父は仕事が忙しくあまり家に帰ってきません。
5年前から自傷行為をしていて、今年は手術するレベルのリストカットをしてしまいました。最近は過食、過眠を繰り返しています。こんな自分を許せません。ですがやっている時はそうしないといけない衝動に駆られてやってしまい、冷静になってからとても後悔します。学校の実習費などでお金が必要な時は、親に迷惑をかけないためという理由で援交もしました。こんな自分が嫌いです。
私は来年から専門学校へ進学することが決まっており、一人暮らし用の物件も見ています。
ですが、進学先で嫌なことがあったら耐えられず自殺してしまうかもしれないし、卒業出来てもちゃんと就職したりその後当たり前に生きていけるかという不安で毎日苦しいです。あと何年生きられるかわかりません。高い学費を払ってもらって、一人暮らしまでさせてもらって、簡単に死にましたなんて言うくらいなら私はもう今すぐにでも死にたいです。まだ学費を納めていないので、死ぬなら今しかないと思っています。とにかく毎日苦しいです。父が私が疲れていることを察し、休みの日に色々連れ回してくれたり、お弁当を作ってくれたりする一つ一つも心が苦しいです。どうすればいいですか。

No.2729425 18/10/20 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 17:31
匿名さん1 

精神科には通院してますか?

No.2 18/10/20 17:41
お礼

>> 1 返信ありがとうございます
していません
1年前は通院していましたが、カウンセラーがおらず、症状だけ伝えて漢方を貰うタイプの病院だったため通院をやめました。
今はお金に余裕が無く、親に迷惑をかけたくないため行けないでいます。

No.3 18/10/20 18:02
匿名さん3 ( ♂ )

キミの一番の味方は、キミ自身なんですよ。

その一番の味方を好きになれないなんて、悲しいよね…

リスカも過食も過眠も全て、ストレスや不安を取り除こうと脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンやオキシトシン等を求める為にする行為。

オナニーするのと同じ事なんです。

人に知れたら恥ずかしい事ではあるけれど、決して悪い事ではないんですよ?

なのに、そういった行為をした事で悩み、また新たなストレスや不安を抱いていたら、エンドレスになってしまいますよね。

どこかでその悪循環を断たなきゃ。

軽い運動をして、ストレスや不安を解消するのが、一番良いんじゃないかな。

お金が掛からない運動なら、ランニングやウォーキングがお勧めです。

夜は早く寝て、朝は早起きして、身体を動かしてみてはどうだろう。

大丈夫。

そういったちょっとした工夫をするだけで、その苦しみは無くせます。

だから、大丈夫。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/10/20 18:32
お礼

>> 3 回答ありがとうございます
お言葉ですが、運動をして現状が回復するとは思えないんです
時間がかかりそうですし、そんな悠長なことをしている余裕はありません
一言死んだ方がいいと言ってくださるだけでいいんです
そしたら最善を尽くして死にます

No.5 18/10/20 18:39
匿名さん3 ( ♂ )

>4

軽い運動でも脳内麻薬が分泌されるから、自傷行為の代わりになるんですよ。

だから、回復はします☆

まだ若いキミに、死んで欲しくないです。

社会の一員となってはじめて、キミには人間としての価値が付くのだから。

今のキミはまだ、その原石でしかありません。

人間として生きるのは、これからなんですよ。

No.6 18/10/20 18:46
お礼

>> 5 人間としての価値がないなら死ぬのが最善じゃないですか
そんな他人様にまで迷惑かけられません

No.7 18/10/20 18:59
匿名さん3 ( ♂ )

>6

キミだけでなく、社会に貢献出来てない子供達全員が、まだ原石なんですよ。

これから、価値が上がっていくんです。

No.8 18/10/20 19:06
お礼

>> 7 希望がないです
将来に不安しかないです
返せる予定もないのにこの先何日も養われてるだけの生活は辛いです

No.9 18/10/20 19:21
匿名さん3 ( ♂ )

>8

キレイ事を言ってあげれなくてゴメンね;
俺は現実主義者です。

希望なんて、抱く必要ないですよ。

それが強ければ強いほど、挫折感も強くなるだけ。

将来の夢を持って社会に出た子供達の殆どは、こんなハズじゃなかったのに…と落胆してるんじゃないかな。

社会というのは、そんな甘いものではないから。

キミも何年かしたら、社会に出て仕事をしなければなりません。

やりたい事とか楽し事がしたければ、それは趣味や遊びと同じ。
自分がお金を支払ってするベキです。

仕事というのは、本当はやりたくないけど我慢してやるから、給料という名のご褒美が貰えるんです。

キミは、その中から毎月1万でも良いから、家に仕送りすれば良いんですよ。

今まで育てて貰うのに掛かった、全ての金額を返す必要はありません。

それは、いつかキミが家庭を持ち、新たな命に継ぐためのものだから。

No.10 18/10/20 19:22
サラリーマンさん10 ( ♂ )

お弁当を作ってくれる素敵な優しいお父様。

お父様が出来ること。素直な気持ちで受け止めてあげてね。

絶対に忘れちゃいけないこと。

主さんが先に亡くなったら、絶対に主さんを許さないと想います。

余計な心配しなさんな。お父様が出来ないことの味方になってあげて下さいね。

私は主さんのお悩みが素敵に想います。

No.11 18/10/20 19:40
案内人さん11 

まずは、自分を好きになるとよいと思います。自分の持っている長所を生かす、と考えるとよいと思います。
自分を許せるようになると、他人も(主さんの父親なども)許せるようになると思います。
自分の長所を見つけられない、とおっしゃるのなら何でもよろしいのでそのものの長所を見つけるとよいと思います。長所を探す名人になれると思います。

No.12 18/10/20 21:06
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

自分を愛せない人は誰も愛せません。
自分を愛せて初めて人を愛せるのです。

やりたいことを見つけて幸せになってください。

No.13 18/10/20 22:42
匿名さん13 

はじめまして こんばんは
辛い心境の中 すみませんが
少し質問いいですか?

親に迷惑をかけたくないと書いてありますが、親御さんのことは好きなのですか?
また、親御さんも自分のことを責めているのでしょうか?

私は父子家庭の父で 娘がいるのですが
中学生の娘が 2年学校に行けてません

最後の文に、ひとつひとつが心苦しい
とありますが、親に迷惑をかけていると感じているのですか?

No.14 18/10/21 05:00
お礼

>> 13 回答ありがとうございます
両親のことは大好きです。
この上ないくらい感謝しています。
私には後天性の発達障害になった兄がいますので、父は鬱やストレスを抱えている人への対処法が十分にわかっていると思います。ですから父は私たち兄妹を責めるようなことは一切しません。
公務員で私たち二人を養ってくれていて、仕事も忙しいはずなのに時間を作ってくれて何も言わずにドライブに連れて行ってくれたり、私の好きな料理を作ってくれたり、そういう好意を受ける度に余計な気回しをさせてしまってると罪悪感に押しつぶされます。私がちゃんとしてればこんな負担はかけずに済んだだろうなと思います。

私も短い間でしたが学校に行けなかった時期があります。その時は学校を辞める予定で親とも学校とも話していました。
部活が好きだったのでなんとか続けられ、今はしっかり通っていますが、泣きながら登校したり、何かと理由をつけて早退したり、たまにですが学校を休んだりしています。
中学生となると登校しなくても卒業できますが、高校ではそうはいかないので、なんとかして全日制の高校に通わせたいと思うよりは、初めから通信制高校に進学させた方が幸せだと思います。
私の友人にも不登校を経験し、通信制高校に進学した人がいますが、みんな毎日楽しそうです。上級学校への進学もできているみたいなので、無難ではないかと思います。
娘さんも13さんも苦しいとは思いますがお二人には幸せになって頂きたいです。

No.15 18/10/21 07:23
匿名さん13 

お返事ありがとうございます。
辛い心境のなか 温かい応援の言葉
ありがとうございます。 とても優しい方ですね、 嬉しかったです。

私は父子家庭になってしまったことを
とても 娘と息子に申し訳なく想っています。
はじめは、学校に行けてない娘を何とか良くしようと娘を変えようしていました。
でも途中から
娘が学校に行きたくなる父親になる為には 自分がどう変わればいいか 自分を変えるように努力しているのですが なかなか難しいです。

私は 子供たちに罪悪感を感じながら生活しているのも事実ですが、純粋に自分の料理を美味しいと言ってもらえると嬉しいですし
娘とドライブに行くのが、とても良い時間を過ごしていると感じられるようになってきました。
もちろん 面倒くさく感じてしまうときもあります。
娘自身も辛いなか、申し訳無いのですが
不登校になったことで自分が変わるきっかけになり とても娘には感謝しています。
ただ父親としては
娘には 楽しい時間をできるだけ多く過ごしてほしいと願っています。

文章力がなく上手く書けなくて
すみません 。

どうか
あなたが
私に書いてくれた 最後の部分の文章を
あなた自身にも与えてあげてください

心より 応援しています。

No.16 18/10/21 07:45
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして♪

両親さんのためにも、
自殺だけはゼッタイにしちゃダメですよ。

ネガティブに考えすぎないように。

美しいカラダをこれ以上、キズつけないで欲しい。

お金が足りなくなったら、普通のアルバイトを一生懸命コツコツ励んでください。

お説教ちっくなことばかり書いてごめんなさいね。

私も昔、家には迷惑かけたくないと高校時代から必死にアルバイトにも頑張りました。

✏勉強は元々好きだったから、両立は出来ていたと思います。

アルバイトしないでぬくぬくと塾ばかり行きやがっている同級生らより良い成績を取ることを至上目標にアルバイトと✏勉強を頑張っていました💪

私が女の子だったら、一日で高額が稼げる援交にも手を出していたかも知れないな…?
そのぐらいお金に困っていた高校時代でしたよ。

勉強が得意だったのに、大学受験には挫折してしまいました。

二十歳過ぎからまた自分で働き稼ぎながら、専門学校に通っていたこともあります。

夕方から明け方まで働いて、少し仮眠して、
午前中に専門学校に行き、
少し仮眠して、働きに行って、
専門学校は頑張って卒業しましたよ。

✨主さん、親父さんと仲が円満そうで何よりです✨

///////////////

話が全然とびますか、
ワタシ、16歳の時に、性犯罪に巻き込まれた経験があり、
主さんの「援交」という言葉に思い出されてしまいました(!)

あなたのカラダはお母さんから授かったかけがえのない身体です。

この身体だけは一生の宝だから、カラダだけは大切に生きていってほしいです…
2018 10 21 07:43

No.18 18/10/21 07:58
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

(追記)
自分の場合は、自傷行為ではなく、一発でいける計画をしていました。

17歳のとき、自殺がいかにイケナイ事なのか?をこんこんと説得してくれた他人の大人との出会いで、自殺を踏みとどまれました。

自殺しないで本当に良かったです!

✨今日はニコニコ日曜日🎵✨
大学受験で挫折した悔しさを晴らすために継続している資格取得勉強に励む1日にしまーす!

🌟主さんも残りの高校生活1日1日を大切にね✏

No.19 18/10/21 21:18
匿名さん19 

少し考えればわかる思うけど、貴方が死ぬのが一番両親にとって呵責を与えてしまいますよ。
なぜ気づいてあげなかったとか、、一生親は背負って生きて行く事になります。

No.20 18/10/22 00:59
匿名さん20 

親に最大の迷惑をかけることは死ぬことだと思う。愛されてる限りは。

自信がないなら努力してください。努力したら自信がそれなりにつきます。それでも、たとえ失敗しても、あなたには受け止めてくれる人がいるじゃないですか。素晴らしいお父様がいらっしゃいます。

また、せっかく親御さんが気遣ってくれることに罪悪感を覚えるのは失礼です。気遣ってくれているのは、あなたが健全に、明るく、楽しく生活してほしいから。だからドライブとかにつれていってくれたりしてくれるんだと思いますよ。(素敵なお父様、羨ましいです。)

辛いときはむしろ、お父様に頼った方がお父様的にも安心だと思います。
あまり重く考えずに、気楽にお互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧