注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

こんにちは。受験を控えている高3です。 悩みを聞いてください。 率直に言うと…

回答4 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 05:26(更新日時)

こんにちは。受験を控えている高3です。
悩みを聞いてください。
率直に言うとやりたいことがなければ、行きたい大学もないです。
大学に行く意味ってなんですか?
そんなに必要なことですか?


確かに、高卒よりはいい仕事を貰えるかもしれないし、大卒の方が有利だし、なにかと便利な感じがします。

私にはやりたいことがわかりません。

私は今美術を専門に勉強する課がある学校へ通っていますが、3年間通って正直言うと嫌になりました。絵を描くことが嫌いになりました。なんでも賞で順位や価値をつけようとするのに嫌気が指しました。絵なんて好みもあるから賞に入らなくても仕方ないです。でも、私にとっては中学の間は色々な賞を沢山もらって自信をつけて来ていたので、その分ショックも大きかったんです。頑張ったのに、どうして認めてもらえないんだっていうのがありました。好みがあるからしょうがないと言い聞かせていました。
先生も自分の機嫌で動く先生ばっかりで、部長だった私は仕事も多く先生と話す機会も多かったので機嫌ばかりを見計らってそればっかり気にしていました。話しかけられ、意見を言われる時も、先生の意見を肯定するようにしていました。
そのような日々の積み重ねが私の自信をなくしていきました。

正直絵を描くのが好きだった私が嫌いになったのも主な原因です。
先生が悪いと言う訳ではありません。
でももう疲れたんです。
正直怖いし、嫌いです。先生のことが。

そんな中みんなはAO入試とかで受かっている子が多くて、余計不安が募るというか、

絵を描きたくないといっても、美術を専門に学んできた以上、勉学もその分普通科の子達とは全然差がついてるので今更勉学の方に行きたいと言っても難しいです。
習ってない教科もあるので。

そんな色々な悩みが募りすぎて色々情緒不安定で、。

受験だから焦ってるっていうのもあると思います。
皆さんはどのように乗り越えてきたか教えてください。

No.2729682 18/10/21 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 01:33
お兄さん1 

それ…受験辞めたら?

逆に大学行きたいの?
行きたくないなら行かない事。
行きたくなったら行きなさい。
周りの事しすぎやろ。
お前の人生だろ?
全部自己責任で自分で決めなさい。

けど、勉強して損はないよ。
俺は大学行ったけど、君と同じく意味がわからなくて中退したし。
で、しばらくして後悔した。
それからしばらくして勉強始めた。

だから勉強始めたしときなさい。
選択肢も増えるし。

あまり時間かけて悩まない事。
決めて即行動!

頑張れ!若人(^_^)

No.2 18/10/21 01:39
匿名さん2 

大学4年間はモラトリアム(猶予期間)だと思います。社会に出るまでの。

高校までとはまた違う環境で、新たな自分に出会うチャンスです。進路は前向きに考えましょう!何でもいいから、挑戦してみて下さい。あなただけの財産になりますよ。

No.3 18/10/21 02:46
匿名さん3 

主さんは、ここまでに、どういう分野に進むつもりで受験準備をして来たんですか?
今やりたいことがないといっても、文系か理系の選択も含め、何かしら仮の目標がないと、勉強する学科すら絞れませんよね?

余談ですが。
10~11月って、受験生(中学受験も高校受験も大学受験もないけど)が、「もう受験やめたい」っていちばん思う時期なんですよ。
今までの疲れ、受験まで日が迫ってきた焦り、などなどに押し潰されそうになって。
主さんだけじゃない。

No.4 18/10/21 05:26
通行人4 

確か大学受験は、東京の芸大に行きたかったけど実家で金が無いとの理由で受験を辞退したな~。
卒業後は、わけわからん中小企業に就職して普通に働いて機械のエンジニアとして働きながらやりたい事を探してた。
その時に見つけた。現在の職業であるCADオペレーター。
おかげさまで現在は、フリーランスで活躍中。
こんな感じで自分探ししてみるのも良いかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧