注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は何故か物心ついた時から、姉の事を(この人なにかおかしいな)と思っていました。…

回答5 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 15:48(更新日時)

私は何故か物心ついた時から、姉の事を(この人なにかおかしいな)と思っていました。
姉は昔から父と母に凄く迷惑をかけて生きてきた人間で、ウチが自営業で倒産した時も金銭的に苦しく辛い時期だったのに姉は13歳で自分の障害事件の示談金50万円を母に払わせ(謝りもせず平気な顔をしていました)高校も私立の通信高校に入学しましたが、3日で辞めました。そのお金も母が一人で払いました。

姉が家を出てすぐに両親が離婚し、
私と母の二人暮らしが始まりました。
私は姉のような人間に絶対になりたくなくて、地元の公立高校に入学し、アルバイトをしてなるべく金銭的に母に迷惑をかけないようにしていました。
間もなく母が再婚をしました!新しいお父さんはとてもイイ人で私は母の新しいスタートに本当に喜びました。
その後すぐ、姉が離婚をしました。私たち家族は新しい父と母と私で3人で小さなアパートに住んでいたので
正直姉と姉の娘が一緒に住めるような環境ではありませんでした。
その環境をみて、姉が母に(自分たちだけが幸せになればいいと思ってるんやろ私は今までママに何1つしてもらってない)など、、酷すぎる暴言を言いました。
ですが、住むあてもなく結局わたしたちのアパートに来ました。
洗濯も掃除もご飯も何もせずにダラダラ暮らす姉をみて、イヤになり家に帰らなくなりました。

母は、そんな姉に、(あんたが結婚したとき何もしてあげれんでゴメンね!って頑張ってパートで稼いだ100万円をあげました)姉はそのお金で家を出ていきました。
そんな姉とは、なるべく関わらないように生きてきたのですが、私が19歳の時に、姉の前の旦那が私の職場に偶然現れ話していると
姉は私の事をすごく憎んでいると聞きました。
↓は、姉が言っていた事です。

今まで母に何1つしてもらってないから
母が死んだ時に母の遺産を妹と折半なんて有り得へん生きてた時に何1つしてもらってないんやから、遺産を全部もらって当然
そこで妹が絶対に何か言ってくるから
その時が本間の意味で妹とモメる時やと思ってる
縁を切ってでも遺産は私が全部もらう。そんなん当然!と、言っていたと聞いてしまい。
わたしは本当にショックで泣いてしまいました。
ここまで母に迷惑をかけたのに、何もしてもらっていないの一点張りです。私は姉の事が人間として受け付けません。
それから5年、私は24歳になりました
姉とは5年間、深く関わらず生きてきました。
先日、お金の絡む小さいトラブルがありました。
3万円単位のお金の事でしたが姉は気が狂ったように怒ってきたので、もう私が3万円をあげました。

その時に、姉の事を本当にゴミだと思いました。
私は5年間自分の中にだけ隠してきた気持ちを母に打ち明けました。もちろん遺産の事は言ってません。
母の気持ちを考えると凄く辛くなります、自分の娘たちが絶縁だなんて、、

来週姉に話そうと思います。絶縁するにあたって、納得してもらいたいのですが
姉になんと伝えればいいか分かりません
きっと気が狂ったようにキレて物をなげつけられます。
あと、私は母が亡くなっても遺産など1円もいりません
すべて姉にあげます。こーゆうのもなにか書類的な物を書いてもらった方がいいですか?

文章読みずらく申し訳ないです、、
最後まで読んでいただき有り難うございます。

No.2729700 18/10/21 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 09:49
匿名さん1 

弁護士の人に相談した方がいいと思います。書類は大切かと。
後はお姉さん。
重度の障害者だと思います。
アスペかな?ADHDではなさそう。アスペか自閉症かどっちか。それか知的障害か、それとも発達障害と知的障害の合併症か。

お父さんかお母さんに自閉症(自閉症は遺伝する発達障害)
どちらかの親がそうなら遺伝している可能性あります。
少なくとも私、ADHDと自閉症持ってますが、十代のころは気がおかしかったです。今は普通ですが、今過去を振り返ると何に苛立ってたのかも分かりません。かといってお姉さんほど酷くはありませんが。

お姉さん、精神科の内科に連れていくよう伝えた方がいいと思います。何かしら脳に障害があると私は思いますよ。

No.2 18/10/21 10:19
匿名さん2 

私は親の立場ですが、わざわざ絶縁など言い渡さなくても良いのでは? 
あなたは口が立つの? お姉さんが何言ってきても落ち着いて冷静にお話しできますか?

そんなお姉さんの別れた旦那が言ってきた事ぐらいで泣きそうになるくらいなのに。
その人が言ってた事で振り回されないようにした方がいいと思います。

あなたももう大人だし、関わらないように生きていけばいいのではないですか。

お母さんに迷惑をかける酷い姉、
とあなたは思っていても、お母さんがお姉さんにどうしようとそれはお母さんの考えだし、出来の悪い子供も良い子供も自分の子供だし、もしどんなにお母さんが姉の事を愚痴っていたとしてもお母さんの考えでやっている事。
お母さんも姉妹が仲が悪い事なんかよくわかっているだろうしね。
色々思う事はあるだろうけどそれはあなたには関係ない事よ。

あなたの個人的なお姉さんとのトラブルは文句言えばいいけど、頭のおかしい人は相手しないのが一番よ。

でもお母さんにはいい伴侶がいるみたいだから安心ですね。

No.3 18/10/21 13:24
匿名さん3 

もし主さんと姉のふたり姉妹ならお金の件はキッチリ真半分で相続(相続の権利通りに相続した方がいい)もしこの件で主さんが折れたりしたら……

親亡き後主さんにタカると言うかタカられる。今は母親に難癖付けてタカっている姉。縁切り位で納得しじゃあ妹には金を催促しない。

なんてなる訳がないでしょう?だからどんなに少額でも(失礼)アンタと私は法的には一緒、平等なんだと知らしめないと。

全額くれてやり縁切りなんて言ったら調子付かさせるだけだよ。ターゲットが母親から妹に移行するだけだよ。

No.4 18/10/21 13:27
通行人4 

絶縁と遺産相続は全く関係ありません。
そういうこともう少し勉強したら?

No.5 18/10/21 15:48
匿名さん5 

相続放棄は今決めることではありません。
将来的にご両親を誰がお世話するか、そのときに介護や施設のお金やら色々かかってきます。
あなた方お母さんのお世話することになればあなたが身銭を切ることになりますから、相続をもらう必要が出て来るのです。そのときになって、お姉さんからあなたは相続放棄したんだから一切あげない。と言われても、放棄するとした証拠が残っていれば立場は弱くなります。

それと他の方も言っておられますが、絶縁に宣言などしなくても良いと思います。こちらから連絡をしない。向こうから連絡が来ても無視。もしくはそのとき初めて書面で関わりたくないことを伝えるでもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧