注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新婚2ヶ月なのですが義理妹、夫婦関係に困ってます。 義理妹と旦那はとても仲…

回答8 + お礼0 HIT数 1383 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 14:01(更新日時)

新婚2ヶ月なのですが義理妹、夫婦関係に困ってます。

義理妹と旦那はとても仲良く現在一緒に暮らしていて私は仕事の都合などもあり、来年から私達夫婦は二人で一緒に住むと話し結婚をしました。
交際時、義理妹と私は同じ年齢ということもあり仲良くしてました。
が、結婚後過度な干渉が始まりある日、旦那友人、旦那、義理妹、私の6人で食事をしていたところ突然怒って勝手に帰ってしまいその後旦那に長文でラインが届きました。

一つは私が旦那の嫁だから家族や友達も気を使って良くしてあげているのにそれに対して感謝が足りないと。(私は旦那の周りの方、勿論義理妹にも会えば食事を振舞ったり、手土産を渡していたため友人や義理家族は私が良くしてくれるからお互い様だと話してくれてます。勿論私自身、感謝の言葉、態度は伝えています。)
その他には旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったとまで書かれていました。

他にも数々の長文が旦那に送られ、旦那は当初義理妹の性格を知っているので一旦謝りました。
しかし私に対してあからさまに態度の変化が出て、会っても挨拶も無視される日が続きました。

旦那は義理妹が無視するなら無視しろと言いますが旦那と義理妹は一緒に住んでいますし、その後も頻繁に連絡を取ります。

義理妹と話そうと機会を私から設けましたが拒否され、挙げ句の果てにはそのあとに連絡が取れないように繋がってた全てのSNSをブロックされました。
旦那に聞いたところ妹は元々友人と喧嘩する際も疲れると遮断する癖があり時間が経つと戻ると性格だから気にするなと言われました。

当初旦那に相談や私が遮断されて直接話せないため代わりに話をしてもらった際には義理妹から「気分悪い」「お兄さんを通さずに直接言ってこい」「お兄さんの嫁でなければ二度と会わなかった」などと言われそこまで言われる筋合いもないと私も歩み寄りの心やお互い様と思って接していた心が折れてしまいました。

旦那には言えませんが数々の暴言、礼儀のない態度、自分を棚に上げての意見を含め、正直に言えばこちらも顔も見たくないですし、旦那にもう少し強く言ってもらうか縁を切って欲しいと思うほどになってしました。

しかし先日、間に挟まれた旦那のストレスが積もって離婚宣告まで受けました。

一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与え離婚は考え直してもらえましたが、義理妹の件については未だ話せてません。
(離婚を考えていることは義理妹にも相談したそうです)
やはり血縁が大事なのでしょうか。
また今後結婚生活をするにあたって旦那と義理妹と頻繁に連絡取られても許すべきでしょうか。
それとも思ったことを伝えるべきなのでしょうか?また離婚の話を出されたらと思うと私は離婚をしたくないですし、今離れて住んでいることもあり怖いです。

親族の集まり等で義理家族と会う際、また妹に会うべきですか?それとも私だけ行くのを控えるのがいいのでしょうか。

私の家族には文面を見せ話をした際、親戚付き合いで義理妹と関わっていくのは厳しいと言われました。

旦那とは来月に会ってお互いに話す予定なのですが悩みすぎて混乱しています。
何か良いアドバイスがあればお願い致します。

No.2729702 18/10/21 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 03:49
匿名さん1 

義理妹も離婚を切り出す旦那も同類だ
な❗
言ってわからないものに、ああだこうだと言っても、到底無理な話しだ❗
あなたは、あくまでも静観し受け身でいるべきだ❗

No.2 18/10/21 05:09
お助け人2 

すごい義妹ですね。主さん振り回されてるよ。もう眼中に入れないほうがいいと思うよ。要はただのトラブルメーカーだから近づかないほうがいい。余計、色々巻き込まれるよ。

No.3 18/10/21 05:11
お師匠さん3 

旦那兄妹

気味悪いね

食事会に妹いるのも不自然だし

貴女に嫉妬してるのでは

その貴女が

旦那を責めるから

旦那も妹に乗った

妹の存在をスルーすれば良かった

No.4 18/10/21 06:30
匿名さん4 

離婚を進めます。

妹は元々友人と喧嘩する際も疲れると遮断する癖があり… とありますが、
主さんは友人ではありません。そんな言い訳をする旦那がおかしいです。普通なら、妹の分まで主さんに謝罪し妹を叱るべきです。
離婚話がでる段階で、旦那の中の天秤は主さんではなく妹の方が重いのでしょう。本来なら妻を守らないといけないです。
私も同じ悩みを持っていました。
私の義理の妹は私よりも10歳上ですが、かなり癖のある人。主人に話をしたら主人は義理の妹を庇いました。
即座に離婚の話を私からしましたよ。
妻より身内をかばう男に妻を守ることは出来ませんから。そんな男、こちらから願い下げ。
離婚の話をしたら主人から折れました。
おかしい義妹に、そんなおかしい義妹の味方をする旦那。主さん幸せになれます?
こんな下らない事で離婚の話を出す旦那…
主さんのご両親に話してみたらいかがですか?

No.5 18/10/21 07:35
匿名さん5 

最初は同調しても、結局は自分の親兄弟に全面的に見方するんですよね。
新婚で、その状態なら、この先も子供が出来たら余計に兄をとられまいと
義妹の嫌がらせがエスカレートするのではないかと思います。来年、夫婦だけで住んだてしても、何かにつけて
来たり、そのうち合鍵持ってたり気苦労がつきないと。最初は、おつらいかもですが、先々を考えて、別々の道を進んだほうがいいと思います。

No.6 18/10/21 12:23
匿名さん6 

直ちに離婚をして下さい。
一生その生活に耐えれますか?
縁を切って切れない切らないで
ずっとモヤモヤゴタゴタするのが目に見えます。
そんな人生を送ってまでその人と添い遂げたいですか?

No.7 18/10/21 13:37
匿名さん7 

その旦那さんはそうだったというもの。
どうするかはご自分が決めるしかない。
ただ…文面から察するに旦那さんは十分にあなたよりだったのでは…という気がしますが…面倒な相手に対し自分も同じように面倒な存在になってしまうと空中分解する形になる事は割と多いです…

No.8 18/10/21 14:01
匿名さん8 

旦那さんが離婚を切り出すって…なんだか疲れる家族ですね。旦那さんは味方になってくれないのでしょうか。
だとしたら悲しいすぎます。むしろ主さんにはもっと相応しい人がいるような…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧