注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今年21歳になります女です。 今年4月に大学を中退しましたが、就職が決まり働い…

回答3 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 01:45(更新日時)

今年21歳になります女です。
今年4月に大学を中退しましたが、就職が決まり働いていました。
しかし、待遇が酷く1ヶ月ほどで辞めてしまいました。
転職活動をし、7月に内定をいただき、9月に別の会社で働いております。
しかし、体調がどんどん悪くなり(蕁麻疹 震えなど)
1ヶ月ほどでうつ状態になり現在自宅で療養中です。
こんな自分が嫌で変わりたいとか認めてあげたいとは思うのですが上手くできません。
人付き合いが理由で大学も職場も辞めた訳ではありません。
ただただ自分に自信がなくなり、怖くなってしまいます。

働きたい意思はありますが、今はどうしたらいいのか、どうしたら治るのかこの先大丈夫なのか不安で仕方ありません。

専門学校に行って資格を取得して、仕事に自信を持てたらなとは思います。
バイトをしながらでも…

両親には中学からたくさん迷惑をかけていて相談もしづらく今は自室のベッドで寝たきり状態。
引きこもりのような生活をしているため、父には家から出て行けと影で言われています。

こんな自分だから悪いし、当たり前のことです。親不孝だなとずっと自分の人生に後悔しています。
たかがまだ20年ですが…

まだやり直すことはできますか?

どう行動を取るべきですか?

No.2730195 18/10/22 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 01:06
通行人1 ( ♀ )

やり直す事なんて、当たり前だけどできるよ。遠回りすることも挫折することもあって当たり前。

とりあえず、今の就職先だけど、なぜ体調が悪くなってるの?プレッシャーがかかってる?気負いすぎてない?上司には相談してる?

たぶん、必要以上に自分を良く見せたい見栄や、ダメな所を知られたくない、評価されるのが怖い、みたいなプレッシャーを自分で自分にかけてしまってるんじゃないか?とも思う。

No.3 18/10/22 01:24
お礼

>> 1 やり直す事なんて、当たり前だけどできるよ。遠回りすることも挫折することもあって当たり前。 とりあえず、今の就職先だけど、なぜ体調が悪く… 当てはまることが多いです。
なぜか分かりませんが、この歳で落ち着きがありすぎて、できるやつだと思われているみたいで、
早く仕事できなきゃというプレッシャーはありました。
周りからももうできないと〜試験が〜と毎日毎日言われ続けてしんどかったのもあります。

上司は中々会う機会がなく、話すことが本当に少なかったのでコミュニケーション取れてなかったです。うつ状態になってから相談をしましたね…。

的確なアドバイスありがとうございます。

No.4 18/10/22 01:45
通行人1 ( ♀ )

そっかぁ。そういう、状態になるとキツイし辛いよね。逃げたらダメと分かってても、逃げさせて欲しくなるよね。誰が悪い、というわけじゃないんだろうけどさ。

たぶん、人を失望させたくないんだよね。期待に応えたいんだよね。

でもさ、たぶん最初から自分を過信しすぎてるんじゃないかと思うよ。それだと、やっぱり上手くいかないものだよ。

なので、自分はまだまだ何にも出来ません。っていう、一種の開き直りや図々しさが主さんには必要で、あとのことは何にも考えないようにするのが良いと思う。責任感とか持ちすぎず、周りに任せたら良いよ。

たぶん、あなたは本来は賢い人だと思うよ。うつ傾向になりやすい人って、I.Q高いことが多いし。あと真面目だし、察しも良いんだと思う。

つまり、考えすぎてしまって苦しんでる部分があると思うよ。

実は、私も同じようなタイプで。初めて就職した会社について行けず、1ヶ月で逃げるように辞めたよ笑
身体もストレスで肺炎にかかっちゃってさ。
それからは、ちょっと自分に失望もしたし、会社という環境がトラウマで、パートで小さい仕事場に雇われて今に至るよ。私の場合は、女なので結婚して現在子供も産まれ、パートのまま居させて貰ってるんだけど…

それで、主さん。今の職種、主さんの適正に合ってる?

私の場合、接客業とかサービス業が凄く得意で昔から褒められてきたんだけど、デスクワーク(就職して1ヶ月で退職)が本当にダメダメで萎縮しまくりで。

向き不向きがあるものかもなって、思ってるよ。主さん、仕事合ってないなって思うのなら、辞めても良いと思うよ。職歴は汚してしまうかもしれないし、無責任だけど、こうなってしまったものは仕方ないし、引きこもるより、バイトからでも仕切り直しても良いと思うよ。

あと、専門学校は全くオススメしない。
でも、例えば医療系とか国家資格を取るというのなら、話は別。取得を目指して良いと思うが、バイトしながらは勉強との両立がキツくて無理だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧