注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

毎日自分に失望しています。 こんにちは。私は22の女です。 18のときに精神…

回答26 + お礼1 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 19:53(更新日時)

毎日自分に失望しています。
こんにちは。私は22の女です。
18のときに精神疾患(病名が何かはこの時は分からなかった)を患いました。
いくつか病院を変えて、やっと今の所に落ちついたところです。
そこで初めて、病名が主治医によって下されました。
「妄想型統合失調症」です。そして、
私がなんでこんな病気に?…と日々思いながら周りの人には話さないで隠し続けてました。
でも、
バレちゃいました。
もちろん私のことを分かってくれる人もいましたが、やっぱり「化物」「気持ち悪い」等私の傷つく言葉を放って縁を切られた人もいました。
自分のせいとはいえ、すごく悲しいです。
それからというもの、薬は少しずつ増え、また自分のできることができなくなってしまいました。
誰かと話してるとき、頭が真っ白になって何を言ってるのか分からなくなったり、勉強しようとしても気力が本当になくて泣きながら布団に沈んだり。
全ては「統合失調症」という烙印を押されてからおかしくなりました。
こんな欠陥品を持つお前なんていらない。
人にすらなれない。…
そんな暴言等と毎日付き合ってたら、
なんだか疲れてしまいました。

長くなってすいません。
もう、このままだと本当に本当の化物になりそうで怖いです。
何か、希望の言葉を下さい。

死んだりはしないけど心がいつか壊れそうです。

No.2730380 18/10/22 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 14:10
匿名さん1 

自分を責めないで(T_T)私も両親や兄弟達から気持ち悪いとか言われてます(T_T)うちは過ちをしていて外出できないけど一人だと思わないで(T_T)私は、あなたの味方です(T_T)

No.2 18/10/22 14:17
お礼

>> 1 あなた様もお辛いはずなのに…優しい言葉がけをありがとうございます。私も、あなた様の味方です。コメントありがとうございます、大切に胸にしまっておきます。

No.3 18/10/22 14:34
匿名さん3 

病名が分かるとホッとするのとショックと同時にきますね。
他人と違うて分かっているけど普通になりたいて気持ちありませんか?私はあります。だけど、上手くいかないですね。
私も友達と話している時に急に何を話していたのか分からなくなった事があります。ショクでしたし恥ずかしかったです。
それでも友達でいてくれる人はいます。
あなたにもいませんか?
理解してくれる人はいるはずです。私はあなたの辛さ分かります。化物にはならないですよ。大丈夫ですよ。

No.4 18/10/22 14:42
お姉さん4 

私も同じ統合失調症です。
それに知的障害者です。

辛いですよね。とってもお気持ちわかります。

私はバツイチで子供二人います。

大丈夫ですよ。きっとあなたを分かってくれる人がいますよ。

諦めないでくださいね!!
応援しています

No.5 18/10/22 14:48
案内人さん5 

主さんは病気です。化物ではありません。
自分を責めないで、と申し上げたいです。
もし一人暮らしできるのなら、したほうがいいと思います。
さて、統合失調症でも結婚も出産もできますから人生落ち込むことはないと思います。まわりがいわれのない烙印(らくいん)を押しているのだと思います。
主さんは風邪と違ってだれにも病気をうつしません。また、将来病状が落ち着けば働けるようになるとも思います。
45歳にもなれば脳が落ち着いてらくになるらしいです。

No.6 18/10/22 15:02
匿名さん1 

あなたは全然責める必要なんてありません(*^^*)またまた悩んだり聞いて欲しい事があったら一人で悩まないで、どんどんコメントして下さい(*^^*)私はあなたを見ているとほっとけないんです(T_T)

No.7 18/10/22 19:38
匿名さん1 

あなたは全然悪くないです(T_T)
あなたは、一人じゃないんです(T_T)

No.8 18/10/22 19:54
匿名さん8 

大丈夫ですよ。僕の住む町の町長さんは、統合失調症で、町長してます。

No.9 18/10/22 20:06
匿名さん1 

絶対絶対死ぬって考えないで下さい(T_T)何もできないけど、悩みとかあったらどんどん書き込んで下さい(T_T)なかなかアドバイスや勇気をあげれなくて、すみません(T_T)

No.10 18/10/22 20:55
匿名さん10 

病気って聞いただけで離れたり暴言を吐くなんて、、
人としてどうかしてる。
そんな人たち、自分から離れて行ってくれた良かったんだよ。
あなたは自分の病気と上手く付き合うことだけ考えていればいいよ。
芸術家に多いみたいだよ。
「パプリカ」って映画知ってる?
見てみて。

No.11 18/10/23 09:11
匿名さん1 

パプリカ映画は、分からないです。I-PATで見れたら、見てみます。おすすめ有り難う御座います。

No.12 18/10/23 11:38
経験者さん12 

私も最近、2度目の統合失調の判断を別の主治医に診断されました。

でもこれを、烙印というよりもう頑張って頑張って来たあげくの勲章だと思おうって。

花粉の限界値で、突如花粉症が発症するのと同じように。

気持ち悪いって言われると、そう卑下する気持ち分かりますよ。でも、ここの方達はほんとに優しいですね。痛みも辛さも分かるからだよ。そんな人達が、化物な訳がない。勿論主さんも。自分を責めないであげてね。

No.13 18/10/23 16:25
匿名さん1 

大切な友達だと思って打ち明けたら楽だと思いますけど、どうですか?私は、ここで悩みを打ち明ける友達だと思って、います。皆さんの事。勝手に思って、すみません。

No.14 18/10/23 16:29
匿名さん1 

友達だと思って打ち明けたら、どうですか?私はここで悩みを打ち明けてる人達を、友人だと思っています。勝手に友人だと思って、すみません。

No.15 18/10/23 16:58
匿名さん15 

看護実習で精神科の時、統合失調症の患者様受け持ちました。
急性期病棟でしたが、皆さん穏やかに落ち着いており、記録や看護研究のため、連日睡眠2時間くらいしか取れていなく、レクリエーションや少し落ち着いている際、私がうたた寝してる事にも穏やかに笑って、「疲れてるんだよね。頑張ってるね。」と言葉をいただきとても嬉しかったです。

それまでは普通の外科病棟などだったので「私の方がこんなにも辛い思いしてるんだ」くらいに言われてましたから…

私が思うに、統合失調症の方は他の方より他人に対する思いやりが抜群に優れていると思います。
たまに脳内のセロトニンが足りなくて自分で思っている以外の事をしちゃいますが、それも病気です。癌や風邪となんら変わりありません。

個人的な意見になりますが、
統合失調症の方、皆さん元々の性格がとても素敵な方ばかりですので
大好きです。
皆さん、自分より他人の気持ちを考えていらっしゃる気がします。
貴女もきっと他人の気持ちを考えすぎてしまう方なのかもしれないです。

発作が起こると不安になりますが、
世の中、批判する人間ばかりではない事覚えておいて頂ければ幸いです。

こんな事言ってますが、
私は重度の鬱病で
SSRI服薬中なので
病名は違えど主さんと同じ様な治療行なっております。

No.16 18/10/23 19:21
匿名さん1 

有り難う御座います。私は皆さんに黙っていたのですが、ストレス胃腸炎を2度なりました。苦しくそれでフラフラから吐いてしまいました。

No.17 18/10/23 20:46
匿名さん15 

ストレス性胃腸炎も何度もなり、その都度5キロ以上減ってますよ。
ついこの前はストレスから胃にポリープできましたし…

大丈夫‼️
主さんの声大切に思ってくれる人達はきっといます。
それで居なくなる人はそれまでの人。
居なくならない人が本当に主さんの事愛してるか大好きかのどっちかなので
逆に疑わなくていいかもしれないと
ポジティブに考えましょう‼️

No.18 18/10/23 20:56
匿名さん1 

有り難う御座います。勇気をもらいました。

No.19 18/10/23 21:17
匿名さん1 

家から出れないんで、20キロ太ってしまって。またまた両親に嫌味言われてしまって、困っています。

No.20 18/10/24 06:50
匿名さん20 

言葉に意味を持たせなきゃいいのに。

本を読むことをお勧めしますよ。

世間にはびこる言葉の乱暴なこと。

本は情報が整理されていて言葉も中立的に成り立ってることが多いのでお勧めします。

なんでこんな世の中になったかと言うと、みんないい人でいたい、いいことをしたい!この観念のせいでおかしな事になってます。徹底的に排除、抵抗するプロテスタント的な考えが増えたからです。

日本はすでにアメリカの属州なので、そのことに気づいていない人は、テレビやネット見てる限り、一神教的な観念からは逃れられません。

あなたも実はしてると思うよ。

にんげんなんて一義的に決まらないのに、私は〇〇だ!ってやってるのですから。

病気といえば病気になるし、元気と言えば元気になるというのに。。。




No.21 18/10/24 09:15
匿名さん1 

本当そうですね。すみません。

No.22 18/10/24 11:29
働く主婦さん22 

はじめまして。
辛いですね。。ただ、統合失調症なら、まずは薬を飲んで症状の改善がみられるか、担当医とご家族と相談されてはいかがでしょうか?もうそこまではされていらっしゃいますか?

まずは、自分の病気と上手く付き合っていくことを考えられてはいかがですか?妄想型、というのはよくわからないのですが、統合失調症で薬を毎日飲みながら働かれてる人を知ってますよ!

あなたも時間をかけて、改善策を担当医と相談されてみてはどうでしょうか?

No.23 18/10/24 13:28
匿名さん1 

今年5月に検査と精神科に行きました。両親がしゃべっていて私の話は、全然聞いてくれませんでした。精神科の医者や相談にいった人も全然私の話は、聞いてくれませんでした。働きたいなら親に話したら?って言われても過ちを持ちだして、今は無理だわ。って言われました。正直精神科も相談に行ったのが。無駄だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧