注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

完璧主義の人いますか…?もう疲れました…。今26歳です。私の周りには完璧主義、せ…

回答5 + お礼6 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
18/10/26 01:58(更新日時)

完璧主義の人いますか…?もう疲れました…。今26歳です。私の周りには完璧主義、せっかち、スピーディー、無駄がない動きの人がたくさんいます。20歳の時からそんな環境で
いつの間にか私もそうなってしまいました…
仕事では周りのトロさに毎日イライラして帰ってきても完璧に家事料理したいからせかせかしてて落ち着きません
全ての事を終えてやっと座ってもなんだか落ち着かなくて片付けをしたりなんだりします
彼氏も完璧主義です
のんびりした人を見るとイライラする半分羨ましさもあります
ストレスないんだろうなぁって
私ものんびりしたい
なにもしたくない
でも誰かにやらせると二度手間なんです
彼氏はたまに「家事手伝うよ、肩揉むよ」とか言ってくるけど絶対にやらせません
なぜなら
例えば皿洗い。私は全てスピーディーに完璧にしたいので洗う順番に洗い方流し方そしてお皿の置き方拭き方しまい方全て無駄がなくやります。彼氏はちんたらしてて皿はガチャガチャに置くし取りやすさとか全く考えてないし流しの掃除や水はねも放置なので二度手間です。
肩揉みは私は彼氏にする時は最初から強く揉むと揉み返しが来るのでゆっくり撫でるくらいから始まり最後は流れにそってゆっくりそして凝りをしっかりほぐすようにやります。肩から首、頭など血流を考えたりしています。
なのに彼はとにかく痛い!すぐ揉み返しです。

………………ここまで読んで絶対こいつめんどくせーと思いましたでしょ
私は絶対に無駄がなくやりたいんです
調べ事も得意なので医学や政治恋愛学心理学など全て学んでいます
彼氏が分からない事は全て即答で教えます
なんだか何書いてるか分からない…
とにかく疲れた
同じ人いませんか…
なんだか全てなにもやらずにどっかいきたい

18/10/25 17:31 追記
物事はいつも先の先の先の先まで考えて完璧に失敗しないように段取りします
今まで生きてきて失敗はほぼないです
……………私の性格がもう失敗か…

No.2732074 18/10/25 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/25 17:34
通行人1 

とりあえず、周りにあわせるのではなく、人は人、自分は自分と割り切って楽な選択をすると、早くこうしていればよかったーとなるかもしれませんよ。

No.2 18/10/25 17:35
匿名さん2 

わかりますよ。私も洗い物とか、そうです。仕事とか効率良く日常も、動いていてあまりじっとできません。もっと抜けていたら楽なのにと思うくらいです。でも、出来ないことや解らない事はお任せしたり、頼ったりしています。

No.3 18/10/25 17:56
お礼

>> 1 とりあえず、周りにあわせるのではなく、人は人、自分は自分と割り切って楽な選択をすると、早くこうしていればよかったーとなるかもしれませんよ。 それが分かってるのにできないんです(涙)

No.4 18/10/25 17:59
案内人さん4 

わたしも満点じゃないと気がすまないんです。でも、手を抜くところは徹底的に抜いているらしいです(笑)。
平均すればみんな真ん中じゃないかと思いますけれどもね。主さんはちらばりが大きい分、幅の豊かな方なんだと思います。

No.5 18/10/25 17:59
お礼

>> 2 わかりますよ。私も洗い物とか、そうです。仕事とか効率良く日常も、動いていてあまりじっとできません。もっと抜けていたら楽なのにと思うくらいです… 仕事も覚えが早くあっという間に課長や部長クラスにまでいってしまいます…
気がつけばいつも教える立場
一度言ったことを理解してない人が多過ぎて疲れます
仕事も頼みたいのにやる人やる人でやり方や雑さが違うから最終的には責任者の私にきます
だったら最初から自分がやった方が早い
いつも人の5倍は働いてる感じです
私があと2人くらいいれば会社30人もいらないと思ってしまいます
はぁ~

No.6 18/10/25 18:05
お礼

>> 4 わたしも満点じゃないと気がすまないんです。でも、手を抜くところは徹底的に抜いているらしいです(笑)。 平均すればみんな真ん中じゃないかと思… そういえば確かに私も満点がいいかも
競争や競い合いはいつも一番じゃないと気がすまないです
ただ私もやらない事は一切やらないです(笑)
やるならとことん!ですね
周りだって一生懸命やってるのに
いつも自分と比べて
のろいな…遅いな…覚え悪いな…効率悪いな…ばかり考えてしまいます
社長に相談すれば
「君は仕事ができすぎるし責任感も強い。だから他の人ができないとイライラするんだね。そういう君を雇って良かった。会社がどんどん伸びてくよ」と言われます
そういう社長もできない事多くて私が社長になった方がいいんじゃね!?とか思ってしまいます(社長ごめん)
はぁ~
なんかもう裸で海で泳ぎたいわ~

No.7 18/10/25 18:11
お礼

ついでに何事も一番がいいので容姿やスタイルも常に磨いてるつもりです
前はキャバクラをやっていたけれど1ヶ月でナンバーワンになって
飽きて今度はホステスになったらまたすぐにナンバーワンになり
2ヶ月でママになってしまい
飽きて辞めて
今は昼間の仕事をしています
いつも一番がいいです
物事もハッキリ言う性格で
モジモジしてたりする人が嫌いです
イジメも大嫌いで
してる人がいたらすぐ止めるし叱るし
それでターゲットが私になってもメンタルも強いので相手がダウンします
こういう性格だけど
ありがたい事にいつも周りには人がいて
優しいんです

No.8 18/10/25 18:14
匿名さん8 

私もまさにそんな感じでした。

でも30歳過ぎたぐらいから気持ちに余裕が出てきて、子供が生まれてからはさらに完璧など全く求めなくなりました。

イライラしてる時間が一番ムダだとわかってるのにイライラしてしまうんですよね…

私は、仕事ができない人も家事ができない旦那も「悪意があってやってるわけじゃないんだから許してあげよう。私は心が広いから」と上から目線で考えるようにしていました(笑)

No.9 18/10/25 19:00
お礼

>> 8 彼氏にも言われます…
「もっと余裕もてばいいのに」って
私はちっぽけなんですよね…
仕事も、同僚は
「いつも主ちゃんはできすぎて私たちが焦るというか…主ちゃんと比べちゃって自分がいかに出来ないか分かるよ」と言われます
そんな事思ってたのか!?って内心思いました
私は周りができなくても絶対に責めません
でも周りはそう思っていたらしいです
もっとゆとり持ちたい…
いつもやる気をあまり出さないようにしてるけど
やっぱりだんだんとやる気が出てきて爆発してしまいます(笑)
縁側でお茶飲みながらお月様見たいです
このトゲが早く丸くなりますように…

No.10 18/10/25 19:01
お礼

ついでにせっかちすぎて自動ドアに毎回ぶつかります…
機械も私の手が速すぎて壊れてしまいます
スマホも私についてこれません(^^;

No.11 18/10/26 01:58
通行人11 

私も完璧主義でした
これは性格なので直すのは難しいですが、歳を重ねて少しは和らぎましたよ
10~20代はそんな自分に物凄く疲れていました^^;
そして周りの人達も疲れていたかもしれないです
せかせかしてる人って見ていても一緒にいても何だか疲れます

考え方と気づいていくことができれば、年齢と共に柔らかくなってきますから大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧