関連する話題
たかられてる? ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。 特に大人になってから 私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってき

高2です。自分は親友がいて、別の高校に通っています。その親友は高校からスマホを買…

回答2 + お礼1 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18/10/28 15:25(更新日時)

削除投票

高2です。自分は親友がいて、別の高校に通っています。その親友は高校からスマホを買い、Twitterをやったりしています。スマホを持ち出してから、歌い手さんとか推し(アニメとかゲームのキャラ)などに興味が出てきて向こうの友達とライブに行ったりしています。最近地元のカラオケに行く位で何か寂しいです。自分は高校に入ってから親友はいませんが、友達がいます。でも、その子達も歌い手さんとかが好きでTwitterを頻繁にやっていてよくライブも行きます。自分は部活が強豪校で毎日部活があり、1日練習ばかりで休みがありません。しかも、歌い手さんとかには興味がありますが、ライブに行く時間がありません。Twitterもそんなにやっていません。でも心なしか、やっぱり寂しいなぁと思います。時間もないし、勉強しなきゃいけないので娯楽にかまっている
暇がありません。部活は辛いけど楽しいからやめたくないし、勉強もしっかりしないと行きたい国公立大学に行けないしでも、友達との時間も潰したくないです。自分勝手なのは分かっていますが、どうしたらいいんでしょう?

No.2732143 18/10/25 19:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 18/10/25 22:32
匿名さん1 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

通りすがりのオタク女です。

主さんは毎日部活や勉強に励んでいて、
とても素晴らしいことだと思います。
是非その気持ちは忘れないでいただきたいです。

お友達との時間が少なくて寂しいとのことで、解決になるかはわかりませんが少しだけアドバイスです。
勉強や部活で時間がとれず、せめて少ない時間はお友達と仲良く話したいのであれば、まずはお友達の話を聞いてあげましょう。

オタク(言い方が不愉快であればすみません)の多くは語るのが大好きです。
共通の話題でなくとも、推しがどれだけ素晴らしいか、イベントがどれだけ楽しかったかを聞いてもらえるだけで楽しいのです。
上手く感想を返す必要はほとんどの場合はありません。
すごい!とか、それカッコいいね!羨ましいなぁと、それなりの反応を返してあげれば大丈夫です。
主さんはライブに行けず共通の話題がないから話せないと思っているかもしれませんが、何もこちらもあわせてライブやイベントの話をする必要はありません。

お友達が
「○○さんのライブいったよ!」
といえば
「ライブすごいね!私はライブは無理だけど家でこんな風に曲を聞くよ!部活の大会前は○○の曲がテンションあがるんだ!」

といった、自分ができる範囲で楽しんでいる話をすればいいのです。


完全に共通の話でなくても、
話を聞いてくれてなおかつ楽しく返事を返してくれる人にはお友達の方から寄ってきてくれるでしょう。

相手の心をつかむには、相手の話を聞いてあげるのが一番の近道です。
貴重な空き時間をエンジョイするためにも、まずは相手を楽しませてあげることを意識してみてはいかがでしょうか!

No.2 18/10/25 23:13
お礼

削除投票

>> 1
なるほど、参考にします!

No.3 18/10/28 15:25
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

部活に熱中している主さんの方が充実していると思うし、部活仲間と今しかない時間を楽しんでは?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧