注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

飼っている猫について悩んでいます、現在一匹の猫を飼っています、山が近くにあるよう…

回答8 + お礼1 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 16:19(更新日時)

飼っている猫について悩んでいます、現在一匹の猫を飼っています、山が近くにあるような田舎です、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、元々祖母が飼っていた猫なんですが、祖母が亡くなり今は自分が面倒見ています、もう高齢なので家の中で飼いたいと言っても死んでも嫌だそうです、何度相談しても無理でした…今猫は我が家から坂を上がった山が近くの物置の底の猫一匹が入れるくらいの隙間によくいるようです、昼間はそこにはいないようです、夕方に自分が餌を持ってくるのを知っているのでそこで待っています、山が近く街灯もないので我が家で餌をやろうと思い以前飼っていた犬の犬小屋に毛布を敷いて置いてみて猫を入れてあげました、何回かいるか見てましたが、朝方まではいたようです、自分も就寝し朝起きたらいませんでした、物置に戻ったんだろうなと思いました、そして夕方餌をやりに行ったら鳴き声がしたのでいるんだなと思いしかし呼んでも出てこず、今まで僕の姿が見えたら出てきたんですが、出て来なかったのは初めてでした、しょうがなく餌だけ置いて帰りました、しっかり食べてはくれました、やはり無理矢理小屋に入れたのがダメだったんでしょうか?我が家で餌をやったほうが楽だし猫も屋根はあるし塀で風もあまり入らないのでいいかなと思ったんですが、猫にとったら嫌だったんでしょうか?やはり物置周辺が昔からの縄張りでそがいいのでしょうか?そこで物置に小屋を設置しましたがやはり物置の隙間のほうが安心するのか使ってはくれませんでした…どうしたらいいのでしょうか?これから寒くなるし、猫も高齢でいつ病気になるか心配でなりません、家族に話してもそんなこと知らん❗と言われ今はまだ元気ですが、放し飼いにしてる以上いずれかはいなくなってしまうと思うと夜も眠れません…すごく体調悪く会社も行けなくなってしまいました、里親を探そうかとも思っているんですが、高齢だし十年以上も外にいたんで無理ですよね…本当に辛いです、助けて下さい、本当に悩んで投稿しました、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇⤵️長文失礼しました

No.2732725 18/10/26 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/26 21:57
匿名さん1 

なるべく『物置の隙間に近い環境』を再現してあげるのはどうでしょうか。けして嫌がっているわけじゃなくて、見慣れないものにビックリしているだけですよ。「小屋が安全で落ち着く場所」とわかれば使ってくれます。

No.2 18/10/26 22:28
匿名さん2 

改行したほうが読みやすくてレスもしやすいと思いますよ。

犬は人に付きますが、猫は家(住まい)に付きます。
うちは引っ越して家に慣れるまで一年以上かかりました。

自分の住まいと認識できないのは、雰囲気もそうですが猫自身の匂いがしないからではないでしょうか。
猫は狭いところが、好きだけど心を許した相手なら広い場所でのびのびします。
あなたのことを覚えても飼い主の認識はないんじゃないかな。
ほかに考えられるのは、病気や怪我や痛みがある場合も、隠れます。
エサと一緒に水もやってますか?
心配なら一度、動物病院に連れて行ってはどうですか。


No.3 18/10/26 23:04
匿名さん3 

これから毎日犬小屋に餌を置いて、猫を連れてきたら、餌場はここってわかるよね。
犬小屋と物置とどちらが快適かは猫次第だし、物置が遠そうに感じても猫にはいい運動なのかも。
獣医は家の中で飼うのが一番です、って言うけど、外で暮らしなれた猫なら感染症にかかっても好きなように外で過ごすことがストレスなくて一番いいよ。

No.4 18/10/29 09:24
匿名さん4 

でも幸せな猫だと思いますよ!そこだけは自信もって。なかなか外で飼ってて10年以上とかないからね。
いろいろ感動を書こうかと思ったけど異常に長くなりそうなので自重しますがw

猫ちゃんて室内で飼っててもせっかく買ったキャットタワー使わないとか普通にありますからね。
主さんのお宅の猫ちゃんも慣れないものが怖いんだと思うよ。

猫ちゃんが寝てるあたりの砂をぶっかけるなり、猫の匂いをつけてやると安心しますよ。
トイレも外だから猫砂ぶっかけることもできないし、1番いいのはいつもいる所にある何か。

なければいつもいる所に古いタオルなり着古したトレーナーなり、なんなり置いてやって匂いをつけて、それを犬小屋に敷いてやるといいですよ。

新しいことが苦手な猫はいるから、慣らせることからじっくり始めないとね。猫ってそういう新しいもの恐怖症を持っているよ。ググると出てきますがネオフォビアっていってね。

だから慣らせることが大事。充分くそ長くてごめんなさいね。

匂いのついたものと餌のコンボで根気よくね。


No.5 18/10/29 10:07
匿名さん3 

>>4
え、キャットタワーで遊ばないネコもいるの!
うちは自由に外に出ていたから要らなかったけど、家の中にあったらどうやって遊んでくれるのかなって憧れだったんですよ。
主さん、すごい寒い日に、部屋に連れていけばおとなしく過ごすかも知れませんよ。
高齢になってもなにかのきっかけで案外すんなりうまくいく場合もあります。

No.6 18/10/29 10:09
匿名さん6 

そこに匂いが付いてきたら使ってくれると思いますが、外飼いは心配だし、家に入れれたらいいのですけどね

No.7 18/10/29 10:12
匿名さん7 

ずっと外で飼われていた猫を家のなかで飼うのは、猫にすごいストレスがかかるそうです。

もう身体が動かないから室内で飼うならともかく、まだそういう状態ではないですよね。

高齢の猫なので、新しいことになれるのは大変だと思いますが、徐々に慣らしていけばなんとかなると思います。

まずは、「ここがエサをもらえるところ」と覚えてもらいましょう。

No.8 18/10/29 12:32
匿名さん4 

>>3さん
そうなんですよー
使わないことは通常運転だったりするんですよ。キャットタワーが入ってたダンボールの方がいいとかね。

うちの猫もキャットタワー設置したらよけて歩くという。キャットタワーってものにもよりますが結構臭いんですよ。なので天日に干し匂いを飛ばし、おやつで誘導したり、寝床の毛布をタワーの穴あきBOXに入れたり、慣れさせた感じなんですよ笑

猫って不思議ですよね。

主さんいろいろ書きましたが猫の様子がわかるのは主さんですし、思ったように決断して構わないんですからねー。猫ちゃん思いの飼い主さんでよかったー。

No.9 18/10/31 16:19
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧