注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ペットについて 15年間溺愛してきた愛犬が今月の初め急に調子を崩し心臓の病…

回答2 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/29 01:44(更新日時)

ペットについて

15年間溺愛してきた愛犬が今月の初め急に調子を崩し心臓の病気になってしまいました。薬などの効きも悪く目覚ましい回復は難しいとお医者さんには言われています。
私にとっては我が子と同じような存在でいなくなった時の恐怖から精神的に少し不安定になってしまいました。
心配した家族が新しい子を迎え入れようと勧めてくれていますが迎え入れたい気持ちと今の子が病気で戦っているのに申し訳ないという気持ちで気持ちの整理ができず相談させて頂こうと思いました。

新しい子を迎えようと勧めてくれる家族にはそれなりに理由があるみたいで
①今までに何度も多頭飼育を検討した事があった。(断念してきたのは今の愛犬が甘えん坊な性格だった為愛情の分散は難しいと考えたからですが今は年をとったせいか昔ほどの甘えん坊ではないです。)

②動物にしか興味が無いような人間で今までの人生で動物がいない事がなかった。

③昨年弟を急病で亡くし愛犬まで亡くすと今以上に精神的に参ってしまうのでは?との心配。

④自分達夫婦にまだ子供がいない事。
の4つが大きな理由みたいです。

私自身では飼うことの決断ができません。
もちろん、命ある生き物の事なので安易な考えは一切無いですし本当に辛くて自分自身とうすればいいか本当に悩んでいます。

上手く文章で伝えられないのですが皆さんの意見が聞けたらと思います。

No.2733923 18/10/29 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/29 00:52
匿名さん1 

決断を急がず、一旦、落ち着いてからでもいいと思います。

No.2 18/10/29 01:44
働く主婦さん2 

失礼します。
悩みがありこのサイトを見ていたら目に止まりましたので、私の経験上ですがお話しさせてもらいます。
もし失礼な発言などがありましたらすみません。ひとつのお話しとして聞いてもらえればと思います。
私は犬ではなく猫ですが、猫が15歳の時に腎不全になり生死をさまよいました。その子が奇跡的に復活し1カ月の強制給餌から自力で少し食事ができるようになった頃に、父がまだ目の開かない乳飲み子を相談もなしに連れてきました。療養中だったので最初は怒ったりしてストレスだったと思います。子猫は遊んで遊んででしたからね。でも一緒に生活をしていく中で、子猫には負けてられないという思いが出てきたのか次第に食事量も増えみるみる元気が戻っていきました。慢性腎不全をかかえながらも19歳まで生きました。
その子にとっては良かったと思いますが、後から来た子猫には可哀想な事をしたかな?という思いも少しあります。
先住の体調を優先するあまり、イタズラを叱りすぎてしまった事もあり、ヤンチャだったのが大人になったら少し臆病な性格になってしまいました。
今はその子も心臓が弱く、急な血栓ができ6歳という若さで亡くなりました。

なので何が正しいかは、正直わかりませんがご自分の素直な気持ちを優先させてもいいのかなと思います。
お辛いなら、きっと今いるワンちゃんは1番飼い主様の気持ちを理解していると思うのできっと受け入れてくれるのではないか?と思います。今いるワンちゃんの負担にならないようトライアルなどをしてみて相性の良い子を探してみるのはどうでしょうか?

うちは今、現在猫が2匹いて1匹は19歳の子が亡くなった後に、もう1匹は6歳で亡くなった子の後に迎え入れました。←父がペットロスでボケそうになった為。

新しい子が来るとどうしても新しい子が優先になってしまうのは多頭飼いには付き物だとも思います。その場合は家族の中で1人は先住を優先、1人は新入りを優先というふうに分けてみるのもありかなと思います。

参考になるかはわかりませんが、お話しさせてもらいました。

寒くなってきましたので愛犬、飼い主様共に体調を崩さぬようお大事になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧