注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

イクメンの定義は? 自分は、仕事から帰ってきて、ご飯食べてから食器を洗って…

回答25 + お礼27 HIT数 2237 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 01:27(更新日時)

イクメンの定義は?

自分は、仕事から帰ってきて、ご飯食べてから食器を洗って、お風呂に入って、妻の愚痴を聞いてから、妻に豆からひいたコーヒーを入れて妻の身体をマッサージする毎日です。
仕事が定時に終わると、家に帰ると二人の子供がまだ起きてるので、下の子(2才)と一緒に風呂に入り、自分で上げて、着替えと、飲み物飲ませて、髪を乾かしてあげて、歯を磨いてあげて、寝かしつけます。

妻は一階で(一軒家)一人で寝ているので、下の子と自分は二階で一緒に寝ています。(ベビーベッド、夜泣き有り)

上の子(6才)は、4才から自分だけの部屋で一人で寝ています。お風呂も一人で入っています(4才から)

休みの日は、上の子を起こし、朝ごはんの用意して、髪をとかしてあげて、幼稚園バスまで送り出し、下の子のご飯や着替えなどもしてあげてます。

自分はイクメンなのでしょうか?

18/10/31 15:34 追記
長男の参観日や親子遠足や発表会に遠足に音楽祭(これは妻からの強制参加なので欠席0回)、二人の健康診断、ワクチンや風邪の時の病院、なども行きます。

あとは、アロママッサージや、髪をシャンプー(ドライ有り)などもします。

No.2735037 18/10/31 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.41 18-11-01 08:20
通行人38 ( ♀ )

削除投票

そうだったのですね。

女性は子供ができると子供第一になるほうが本能的に大きいです。
寂しいですが、ある程度割り切るしかないかもしれません。

でも主様からの愛情も感じたいと強く思ってると思います。

よく男性、女性それぞれの話を聞いてると、愛情表現が違う事ですれ違うことが多いみたいですから、

少なくとも好きだと言ってもらってないと奥様が感じてるなら、
わかりやすく表現したりマッサージ以外のハグやキスなどスキンシップを持ったり増やしていけると奥様も満足かもです。

あとは、私も当時愛情表現がが少ないと不安だった時、男性にとって、もしくは彼にとっては日頃の気遣いや細かなとこに愛情が含まれてるのだと理解できた時、不満がなくなったりしました。

奥様にわかりやすい愛情を示す以外に、主様の行動に愛情があるから自然としてるという事を伝えられる機会があると良いかもしれません。

でも主様はすでに素晴らしい旦那様だと思います!

No.19 18-10-31 11:02
匿名さん19 ( )

削除投票

ちょっとやりすぎかなって思うけど
💦
このさき、育児が楽になっても
あれやってこれやって
やるのが当たり前になりそう。

うちの旦那はお風呂いれて仕事帰ったら遊んでくれて
休みの日は、連れ出してくれて
爪が伸びたら爪を切って
家事はしない。
でもこれでじゅうぶん
喧嘩も一切ない!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/31 00:58
匿名さん1 

完全なるイクメンです!

No.2 18/10/31 01:05
匿名さん2 

愛妻家+イクメンだね。

No.3 18/10/31 01:05
お礼

>> 1 完全なるイクメンです! そうでしたか!ありがとうございます!
オムツを取り替えたり、食器を洗うだけで、ちまたでは「イクメンだ」と言われてますが、自分は納得がいきませんね、どこからがイクメンなのでしょう?

No.4 18/10/31 01:05
お礼

>> 2 愛妻家+イクメンだね。 そうなのですか!
愛妻家もですか!(笑)

でも妻は不満タラタラですが…。

No.5 18/10/31 01:10
匿名さん5 

素敵なお父さん♡*゜

こんなお父さん欲しかったな♡*゜

これからも頑張ってね♡*゜

No.6 18/10/31 01:24
お礼

>> 5 妻にはもっと父親らしくしろだの、本当に子供を可愛いと思ってるのかだの言われてますが…

なんだか自信が無くなる毎日です。
たまに、疲れがきます。

仕事も忙しいし、もっと稼いで妻にも楽させたいです。

No.7 18/10/31 01:24
匿名さん7 

凄!!
豆から引いたコーヒーを妻のために飲ませてあげるだなんて…愛がこもった1杯!!なんか感動しました!!

でも、無理しないでくださいね。
私的には、イクメンとも思いましたが、1歩間違えると尻に敷かれてるだけにも思えます!
※すみません。かなり失礼ですよね。

尽くし過ぎには、注意してくださいね!貴方も仕事で疲れてるから、頑張り過ぎないでください。

No.8 18/10/31 01:29
お礼

>> 7 豆からひいたコーヒーは、自分も好きなので、コーヒー飲むかい?と誘って飲んでいます(^-^)

尻に敷かれてると思われてるレベルなんですね…

まぁ、自分が好きになって、結婚してもらったので仕方ないです。
妻は結婚する気なんてさらさら無かっただろうから。

自分でも調節してやってるので、大丈夫です(多分…。)

料理上手なので、頑張れてます。

No.9 18/10/31 02:44
匿名さん9 

イクメンですね 😄

家事も(食器洗い… 羨ましい!)育児も家族の為に、よくそこまで協力できますね

お子さん達は二人とも、パパが大好きなパパっ子だろうなぁ 笑

No.10 18/10/31 02:51
匿名さん10 

自分でイクメンと思えばイクメンなんじゃないの?

あなたの奥さんはあなたをイクメンと思ってないかもね笑

って事は他人評価じゃねーだろ!

わざわざ投稿するってことは
本当は遊びたいんだろうけど^ ^

No.11 18/10/31 09:03
匿名さん11 

主さんの奥さんが羨ましい(´×ω×`)
うちの旦那さんは自称イクメンです。

どういう振り分けで主さんが育児手分けし始めたかわかりませんが、もしかしたらですけど。
奥さんのやって欲しいこととはちょっとずれてるのかもですよ。

うちの場合は、旦那さんは自分ではすごく手伝ってる気でいます。でも、私からしたら、やれる事だけ、自分の都合のいい時だけやって、面倒なことや大変なことは全部あたしかよ( ´д`)💨それでよくイクメン語るなーって。

これ以上何望む!?というより、奥さんは主さんに何をして欲しいのか、一度聞いてもいいかもですよね。
夜の面倒見てくれたりマッサージしてくれたり、嬉しいし最高だとは思います。でも奥さんが望んでるのはそこなのか?かなーって。

• << 13 育児が大変そうなので、手伝ってますが、求めすぎなのでわ?と思います。 たまに喧嘩もします。 だけど、育児の大変さも手伝っていれば、分かります。 妻も今だけきついから手伝ってと言ってきてます。
  • << 16 前に90%は満足してると言われたので、あとの不満は性格の問題ですかね。 愛情や思いやりがないと言われますね…

No.12 18/10/31 09:08
通行人12 ( ♀ )

愛妻家オプション付きの育メンだと思う

No.13 18/10/31 09:25
お礼

>> 11 主さんの奥さんが羨ましい(´×ω×`) うちの旦那さんは自称イクメンです。 どういう振り分けで主さんが育児手分けし始めたかわかりませ… 育児が大変そうなので、手伝ってますが、求めすぎなのでわ?と思います。
たまに喧嘩もします。
だけど、育児の大変さも手伝っていれば、分かります。
妻も今だけきついから手伝ってと言ってきてます。

No.14 18/10/31 09:57
匿名さん14 

イクメンか否か、、、
私の旦那と比べたら天地の差があるほと主さんはイクメンだと思います。

横スレになり申し訳ないんですが、
上の子が4歳からひとりでお風呂の一文が気になりました。
夜の1人寝はいいと思いますが、
頭とか体とかちゃんと洗えてますか?
(我が家はもう子が10歳7歳になりますが、正直洗えていません ^^;)
上の子に手をかけなさすぎなような感じを受けました。
もう少し気をかけてあげてもよいのでは?

• << 17 長男のお風呂は、頭だけはたまに洗ってあげてるみたいで、最近は(度々洗えてるか覗きに行くのですが)妻が一緒に入って洗ってあげてるみたいです。 旦那さんに甘えてお願いしてみてください。自分は、それで頑張れてるんだと思うんです。 大変な時期は今だけだと思うんで、小学生になれば少しは妻も楽になるんじゃないかと。
  • << 18 長男は妻がちゃんと愛情もって接しています。自分が長男に叱ってるといつも妻に怒られます。 本当はもっと厳しく育てたいのに、そうすると妻の機嫌が悪くなっていき、僕が怒られて(子供の前で) なので、最近は妻に任せて、下の子の世話をしています。 納得のいかない部分でもあります。

No.15 18/10/31 10:36
お礼

>> 10 自分でイクメンと思えばイクメンなんじゃないの? あなたの奥さんはあなたをイクメンと思ってないかもね笑 って事は他人評価じゃねーだ… テレビで食器を洗ってます!とおっしゃっている方が「イクメンだね~」と言われていて、正直「それだけで!?」と思ってしまいました。
妻も「それだけじゃイクメンて言えないよね」 と言ってたので、定義を知りたくて相談しました。

遊びたい?
遊んでる暇があるなら、仕事して、早く楽にしてやりたいですよ、まぁ趣味はゴルフなので久しぶりに回りたいですけどね…

No.16 18/10/31 10:40
お礼

>> 11 主さんの奥さんが羨ましい(´×ω×`) うちの旦那さんは自称イクメンです。 どういう振り分けで主さんが育児手分けし始めたかわかりませ… 前に90%は満足してると言われたので、あとの不満は性格の問題ですかね。

愛情や思いやりがないと言われますね…

No.17 18/10/31 10:47
お礼

>> 14 イクメンか否か、、、 私の旦那と比べたら天地の差があるほと主さんはイクメンだと思います。 横スレになり申し訳ないんですが、 上の子… 長男のお風呂は、頭だけはたまに洗ってあげてるみたいで、最近は(度々洗えてるか覗きに行くのですが)妻が一緒に入って洗ってあげてるみたいです。

旦那さんに甘えてお願いしてみてください。自分は、それで頑張れてるんだと思うんです。
大変な時期は今だけだと思うんで、小学生になれば少しは妻も楽になるんじゃないかと。

No.18 18/10/31 10:51
お礼

>> 14 イクメンか否か、、、 私の旦那と比べたら天地の差があるほと主さんはイクメンだと思います。 横スレになり申し訳ないんですが、 上の子… 長男は妻がちゃんと愛情もって接しています。自分が長男に叱ってるといつも妻に怒られます。
本当はもっと厳しく育てたいのに、そうすると妻の機嫌が悪くなっていき、僕が怒られて(子供の前で)
なので、最近は妻に任せて、下の子の世話をしています。
納得のいかない部分でもあります。

No.19 18/10/31 11:02
匿名さん19 

ちょっとやりすぎかなって思うけど
💦
このさき、育児が楽になっても
あれやってこれやって
やるのが当たり前になりそう。

爪が伸びたら爪を切って
家事はしない。
でもこれでじゅうぶん
喧嘩も一切ない!

No.20 18/10/31 11:22
お礼

>> 19 妻が忙しくしてる時に、自分だけゆっくり座ってられないんですよね…なんだか悪い気がして。

喧嘩の後に「もー何もしなくていい!家事も一切しないで!」と言われ、頼りにされなくなり、それはそれで嫌になりました。

自分的には、普通に仲良く過ごしたいので、忙しい時は、一緒に家事や育児して早く終わらせて、妻を休ませたくて一緒にテレビ観たり、マッタリしたんです。

No.21 18/10/31 14:54
Miryu ( WjLSCd )

ええなー^^
こーゆーパパ^^

No.22 18/10/31 15:20
お礼

長男の参観日や親子遠足など、行事は全て一緒にテレビ行ってます。(妻が二人の子供だからと、強制参加です)

下の子の病院や、健康診断なども一人で行った事もあります。(これは、妻が行けない事情がある時だけですけど)

二人の子供たちなので当然っちゃ当然ですね。
妻の父親は何もしない父親だったので、嫌だと付き合ってる時に言ってて

事前に、結婚条件を色々言われていたので、「これが守れないなら結婚できないので別れましょう」と言われました。まだ24才の未婚だったのに、さすがだなと思いました。

No.23 18/10/31 15:40
お礼

>> 9 イクメンですね 😄 家事も(食器洗い… 羨ましい!)育児も家族の為に、よくそこまで協力できますね お子さん達は二人とも、パパが大… 長男は、妻派です。(厳しいからか…)
下の子は、まだ自分になついてくれてます。妻には甘えますけど。

No.24 18/10/31 18:54
匿名さん24 

どんな生活にしろ、
奥様が主さんの育児に関して文句ないし満足ならイクメンなのでは?

他人が計れるものでは有りません。

No.25 18/10/31 19:04
匿名さん14 

あ、私は別にイクメン求めてないんで、甘えることはないです。笑

子らも小学生になりましたし、
自分の要求はそれぞれ父親に伝えているので、基本的に私からあれやって〜って口うるさく言う事は無いですね。

旦那が稼いでる金額分を私が稼げるか考えた場合、自身には厳しい事が理解出来ているので、それとイーブンだと私的に思っております。

それからイクメンの定義って、
相手が満足出来てはじめてその人が認めるイクメンになるんじゃないですかね。

人それぞれ価値観が違うので、
奥さんがまだイクメンじゃないと言うなら違うんだと思います。

No.26 18/10/31 20:02
お礼

>> 25 小学生にもなれば、イクメン求めなくて良くなるんですね、あともう少ししたら、楽になるんかな…

全体への返事をまとめて返してしまって申し訳ない…⤵️(不馴れなものなので…)

妻もイクメンは求めてないのかもしれないです。
「ちょっと手伝って~」と言う事で、違う日も「手伝わなければ…」と動いてしまうからですかね💦

二人の子供が悪さをする時期なので、妻もバタバタと毎日大変そうなんです、日頃の感謝の気持ちを込めて、去年ののクリスマスにティファニーのネックレスをプレゼントしました。
こうゆうのは、女性は喜ぶものかと…。
今年のクリスマスは、何にしようか…。
花束とかは嬉しいものなのでしょうか?

No.27 18/10/31 20:05
お礼

>> 24 どんな生活にしろ、 奥様が主さんの育児に関して文句ないし満足ならイクメンなのでは? 他人が計れるものでは有りません。 文句は、気が利かないと言われます。
この時点でイクメンではないとゆう事ですかね💦

No.28 18/10/31 20:08
お礼

爪が伸びたら爪を切って
家事はしない。
でもこれでじゅうぶん
喧嘩も一切ない!

この方が一番分かりやすいアンサーでしたので、選ばせて頂きました‼️

ありがとうございました!

No.29 18/10/31 21:13
匿名さん29 

そもそもイクメンって言葉がおかしいよね。

父親が子供の面倒を見るのは当たり前のことなのに。

No.30 18/10/31 21:29
お礼

>> 29 自分もそう思います!
妻に言われて気付いたのですが「私だけの子供じゃないでしょ?二人の子供なんだから、分担するべき」と。

家事は私の仕事。でも子育ては二人でしようよ、と言われてから変わりました。

No.31 18/10/31 22:09
匿名さん31 

女性は花は、もらったら嬉しいと思います。花束じゃなくて、フラワーアレンジメントなんかでもいいと思います。

花って買うのも勇気いるだろうし、大切な人にしか贈らないと思うので、いいと思いますよ。

私ももらったこと、ないですが…。花大好き、て旦那にはよく言ってるけど…

No.32 18/10/31 22:54
匿名さん14 

小学生には小学生の大変さがありますね〜。今度は子が要求してきますので。笑

ただ、母としてはその要求行動が助かったりします。私の言葉では動かないけど、子からの言葉では動く。旦那も子に必要とされているのが嬉しいようです ^^

私はどちらかと言えば主さんタイプなので、先回りして動いてしまいます。よって旦那が何をしたらいいか分からなくなる。なので、イクメンは求めてないって結果に達しています。笑

して貰う側って、相手ができるんじゃん!って分かると次々やって貰いたくなるもんです。
ましてや夫婦で育児の事ですから、奥さんも主さんに甘えているんじゃないでしょうか??

あと、私的には先に子らにプレゼントしてからの奥さんにもの方から嬉しいです ^^

この人は家族をきちんと見てくれていて、私も大事に思ってくれている。
そんな気になるので♪

主さん自体は色々言われて余裕がないかもしれませんが、うまくバランスがとれたご夫婦なんじゃないでしょうか?

No.33 18/10/31 23:19
お礼

>> 32 すごくわかります!
仕事でもそうです、こいつはできるんだ!と思われたら次々要求されます。

妻は甘えてる自覚はありますね。
手玉に転がされてる感じがします。
女性が手玉に転がせれるって方が妻には向いてるとは思ってます。
でも喧嘩の時は、さすがにキレますけどね。

早く小学生になってキャッチボールなど誘われたいですねー!

クリスマスプレゼントは、妻が前々からプラン立てていつも購入しているので、自分は何が良いか悩み中です。
まだ買えるかもわからないのですが…。

色々と教えていただいてありがとうございます!!
妻は手紙とかでも嬉しいとゆうタイプなので、気持ちだけでも、何かしたいと思います。

No.34 18/10/31 23:21
お礼

>> 31 女性は花は、もらったら嬉しいと思います。花束じゃなくて、フラワーアレンジメントなんかでもいいと思います。 花って買うのも勇気いるだろう… 花は母の日に買って帰りました、なんせ花が大好きなので、たまにプレゼントしてます。
家中花だらけなので、今年は悩みますね。。
フラワーアレンジメントってなんですか?

No.35 18/11/01 00:05
匿名さん31 

31です。フラワーアレンジメントとは、花束とかじゃなく、生け花みたいに差してあるというか…

生け花とも違いますが、かごに入ったりしてて、そのまま飾れます。

あと、ハーバリウムっていうのが少し前から人気なんですが、キレイです!ハーバリウム、で検索してみてください。

ボトルなどに専用オイルを入れ、そこにドライフラワーなどが入ってます。

いいですね、お花。私ももらいたい…

No.36 18/11/01 00:27
お礼

>> 35 ハーバリウムですか!!
調べてみたのですが、妻が好きそうな感じです!!
これは、ずっと枯れずに置いておけるのですか?
色々教えてもらって無知ですみません!!
石鹸でできた花もあるんですね!たまたま検索してたら知りました。
キレイでした(^-^)

妻は花束を買ってくと、挿し木?などをして増えてくのを楽しんでいます。
親からフラワーアレンジメント?を、頂いた時も、楽しんで増やしていました。葉っぱから花が咲く木を増やしていて、喜んでいたので、生花が良いのか悩み中です…⤵️

No.37 18/11/01 00:39
匿名さん7 

主さん35さん横スレすみません。花については詳しいです。※私も家の中は植物だらけです。

自分ハーバリウム作ってます。ハーバリウムは日本語で植物標本という意味です。元は理科室に置いてあるあの…動物に化学物質いれた標本と同じようなものなんですよ。
ハーバリウムはオイルが2種類ありまして、高いオイルを使ってるのは長期間保存できますが、安いオイルは約1年は綺麗に見れます。後は主さんの管理しだいです。
どちらのオイルでも直射日光に当てるとダメになってしまいます。特に安い方は…下手すると、材料はよくプリザーブドフラワー使ってるので、色落ちしてオイルに色が滲んだりします。ドライフラワーなら色落ちの心配は減りますが、プリザーブドフラワーを使用した物の方がすごく綺麗なんですよね
※プリザーブドフラワーだけでも高いんけどね。

なので、購入する場合はレースカーテン越しの場所に置くことを強くオススメします。ネットでもよく売られてますが、郵送される時に揺られて中身が形崩れたりしてるのでネット通販はオススメしません…。クチコミが多い所は安心かも知れません。個人的には近くの雑貨屋さんか花屋さんで購入することをオススメします。

No.38 18/11/01 01:03
通行人38 ( ♀ )

上には上が、下には下があるように、主さんが好きで、気持ちでやってあげたいだけやれば良いと思いますが、少し無理をしてる節もあるようなので、
無理はせず気持ち良くできる範囲で良いのかもと(^^)

聞いてる限り奥様はすこーし主様に甘えすぎなのかなというか、感謝を伝えたり感じてほしいなぁとは思いました。

うちも同じくらい色々してくれる相手ですが、昔は不満もありました。
その理由は相手が良いと思ってしてくれる思いやりや気遣いと、私がしてほしい、大切にしたい事が違ったからです。

そして一番大切にしたいことが相手ができない人でしたので、それを理由に細かいとこであれこれ不満を感じてしまいました。

解決策として、自分の大切にしてることを伝え、知ってもらい、
逆に相手がどんな思いでさまざまな事をしてくれてるのかを私も理解し、
表現の仕方は違っても価値観が大きく違う訳ではなかったので、
相手の立場になり思いを受け取るというか、こちらも相手に伝わりやすいよう表現するというか、歩み寄るようにお互い努力しました。

喧嘩は当時はよくしましたが、
言いたい事を言える良い機会だったと思えまします。

今は不満0ではないものの、感謝の気持ちが上回っているので良い言葉を相手に伝えるようにして、
良くも悪くも求めないようになった事で互いに楽ですしうまくいってます。

奥様ももしかしたら何か別の理由があるのかもしれません。

No.39 18/11/01 01:43
お礼

>> 37 主さん35さん横スレすみません。花については詳しいです。※私も家の中は植物だらけです。 自分ハーバリウム作ってます。ハーバリウムは日本… あまりよく分からなかったのですが、要するに、ちゃんとした店で買えば良いのですね(^-^)
それと直射日光を避けるのですね!

さっき妻にハーバリウムの画像を見せたところ「前にお店で見たじゃん!最近流行ってて綺麗だよねって言ってたのに忘れたの?それがどーしたの?」と言われました。
「なんとなく、綺麗だなぁと思って好きそうだから」と言ったら
「でも高いんだよね~それ。綺麗だけど触れないし、増やせないし!買ってくれるの?」と言ってました(^_^;)

あんまり欲しくない感じでした…⤵️

妻の母親も花が好きで、遊びに来たらまず、庭や家の花を見て回り、話し合いが始まり、増やした花を交換したりして楽しんでます。

最近は、食べれる実がなる木?を庭に一つ欲しいと言ってました。
でもクリスマスプレゼントからかけ離れていっちゃいますよね…⤵️

No.40 18/11/01 01:50
お礼

そうですね、よく「愛情が足りない」「思いやりを大切に」など言われます。
それは、妻にだけじゃなく、子供にも「愛情を持って接して」と言われます。
妻は子供の事ばかりで、(まぁ仕方ないのですが)僕の事は二の次で。。

この前元カレの話を聞いた時に、怒ったら、なんで怒るの?ただの世間話でたまたま元カレだったんだ。と言われ「好きだからムカツクに決まってるじゃん」と自分が言うと

「え?好きなの?私の事を?初めて言ったね!もーそんなのないと思ってた!そーなんだー!」と言われました。

驚いてました(^_^;)

やっぱりよくわかりません。
それからは、少し優しくなったような気がします。

No.41 18/11/01 08:20
通行人38 ( ♀ )

そうだったのですね。

女性は子供ができると子供第一になるほうが本能的に大きいです。
寂しいですが、ある程度割り切るしかないかもしれません。

でも主様からの愛情も感じたいと強く思ってると思います。

よく男性、女性それぞれの話を聞いてると、愛情表現が違う事ですれ違うことが多いみたいですから、

少なくとも好きだと言ってもらってないと奥様が感じてるなら、
わかりやすく表現したりマッサージ以外のハグやキスなどスキンシップを持ったり増やしていけると奥様も満足かもです。

あとは、私も当時愛情表現がが少ないと不安だった時、男性にとって、もしくは彼にとっては日頃の気遣いや細かなとこに愛情が含まれてるのだと理解できた時、不満がなくなったりしました。

奥様にわかりやすい愛情を示す以外に、主様の行動に愛情があるから自然としてるという事を伝えられる機会があると良いかもしれません。

でも主様はすでに素晴らしい旦那様だと思います!

No.42 18/11/01 09:15
お礼

>> 41 その通だと思います!

なかなか愛情表現ができなく、照れもあって…それでも精一杯伝えてるのですが、伝わらず。
火事などの手伝いでは伝わらないものみたいですね。
やはり、言葉じゃないと分からないのでしょうか…
結婚して8年たつのですが、最近は溝が無くなってきてるような気もしてます。
でも、妻は独身の頃ずいぶん男たちにもてはやされ、感覚とやらがにぶっているように感じます。
男たちによって、甘やかされて生きてきているので、自分が頑張って伝えたとしても、なんだかありがたみがないとゆーか、サッパリしています。

No.43 18/11/01 09:48
通行人43 

メチャいい旦那さん+子供にとって良き父親のように思う。

私も最初のうちのオムツを取り替えたり、食器を洗うのは当たり前では?て思ったけど、
子供の寝かしつけや、お風呂入れて髪まで乾かしてあげて、
十分手間と愛情かけてると思います。
それに奥さんへの配慮もある。

パーフェクトってやつではないでしょうか?
あ、でも仕事もしてるんだからあまり無理はし過ぎないよう。

No.44 18/11/01 14:25
お礼

>> 43 ありがとうございます、仕事もすごく忙しくて、だけど家庭も両立して、正直大変すぎて喧嘩も多かったです。
だけど、仕事では評価もされ、飛び級で出世してきました。
部長にまで上り詰めたくて、今年まで頑張ってきました。
だけど、今年は部長にはなれず…(会社内部の都合上ですが)疲れが出てしまって、最近はやる気が出なくなってしまった。だけど、上司達にも期待を向けられ、評価されているので、もう一度何がなんでも出世しなけれらばなりません。
妻も毎日仕事の愚痴なども親身になって聞いてくれますので、また少しでも楽させてあげられるよう頑張ろうと思ってます。

パーフェクトでもないんですよね…
過去にゲーム感覚で、ネットの中で遠くに住む女性とネット内で、恋愛ゲームのようにやりとりしていて、妻にそれがバレてしまい、離婚すると出て行かれました。
車中泊して少し考える。と言われ子供を置いて出ていかれました。
ネット内での女性へのメッセージなど、全て見られ、ショックを受けたそうで…子供がまだ小さく、子育てで大変な時期で、妻は寝不足なのに、その間自分は女性と、やりとりしていて…
浮気などはする気は全くなかったのですが、妻は出張先に住む女性と甘いやりとりしていると、怒り離婚を切り出されました。
こんな恋愛ゲームだと思っていたやり取りで、こんな大変な事になるとは思いませんでした。
カッターを持ち出し出ていかれたので、心配で探し回って謝り続け、引き止めました。
それからは、家族を大切にしようと誓いました。
ストレスや疲労で、現実逃避したく。。
妻は自分には愛情がないと思っていたので、落ち込んで泣いている姿を見て驚きました。。
GPSを付けられましたが、浮気などする気は全くないです。
出張へ行き、妻や子供の大切さがよくわかったのに、妻は「予定が狂わないし自分のペースで生活できて、楽だった」と言っていました。
亭主は元気で留守が良いという感じでしょうか…⤵️
自分がイクメンとやらを止めてしまうと、妻には必要とされなくなるのかとも思います。

No.45 18/11/02 01:34
匿名さん31 

31です。ハーバリウム37さんが説明してくれてますね。

キレイですよ!

奥様、挿し木で増やしたりしてるんですね。育て方にも詳しいんですね、すごいなあ…。

生花でも、飾っておけるものでも、お花が好きなら嬉しいと思います。

No.46 18/11/02 06:01
匿名さん46 

こういう人と結婚したいわー
超イクメン

No.47 18/11/03 20:54
匿名さん47 

イクメンというか、これが主さんご夫婦の形であり育児の仕方なんだと思います。
2人で協力し合って子育てしていくには素敵だと思います。
お互い負担がかからなければ、それ以上でも以下でもありません。

No.48 18/11/05 03:06
通行人48 

うーん、なにをもって「愛情」と感じるかがちがうんでしょうね…。
主さんは「行動」で愛情を示すタイプ(育児や手伝いなどの甲斐甲斐しさから)。
奥さんは「言葉」で愛情を示すタイプ(ちゃんと愚痴を聞いてくれるなどから)なんだろうなーと思いました。
うん、やっぱり、甘い言葉を言う練習をするのがいいように思います。

あとは、例えばですけど、ちゃんと主張するとかはどうですか?
うちもおんなじパターンなんですが、うちの夫は手伝うときに「君のためだよ」とか「少しでも君を楽にしたいなと思って」とかいちいち言います。

当初は「子どもに首ったけのパパ像」を思い描いてたこともあって、子どもに興味を向かわせずに、私に興味を向けてくる旦那さんにイラついていたこともあるんですけど、、、、。

(だからこそ?)子どもがあまりパパには懐かなかったこともあって、途中から『ああ、私が両方からモテモテなんだわ~困っちゃう♪』と発想を切り替えたら楽になりました(笑)。

男性は仕事もして父親業もしてだと、ほんとに自分の時間がなくなりますよねー。
そこはお察しします、お疲れ様です。

No.49 18/11/06 22:23
お礼

皆さまお疲れ様です。

今日遅く帰ってきて、GPSで仕事の時間の昼休みに公園へ行ってた事が、妻に知られ、なぜ公園にいたってたのか聞かれました自分は「ゲームしてのんびりしに行ってる」と言うと、妻の勘に触り喧嘩になりました。

妻はのんびりなんてする時間もないのにと、言ってきて、自分は本当の事を言って何が悪いんだと思います。

最近は妻も機嫌が良かったのに、帰ってきてこれで、キレられました。

のんびりする時間もない子育て中の、専業主婦の皆さま…お疲れ様です。

No.50 18/11/06 22:50
お礼

>> 48 うーん、なにをもって「愛情」と感じるかがちがうんでしょうね…。 主さんは「行動」で愛情を示すタイプ(育児や手伝いなどの甲斐甲斐しさから)。… ご主人のような気持ちはあるのですが、言葉にまでする事が苦手です。

逆に気づいて欲しいとゆう気持ちはあります。

大変だと思うから手伝ってる。
そこに感謝の言葉まで添えたら…
なんか、尻にしかれそうな気がします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧