注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

カルテの保存は一般的に5年が目安ですが、以前私が通っていた病院では、早くから10…

回答6 + お礼6 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 17:51(更新日時)

カルテの保存は一般的に5年が目安ですが、以前私が通っていた病院では、早くから10年保存を行っているとありました。また近年の薬害等様々な問題から、平成20年以降診療録は永年保存する事となり、膨大なカルテを管理するために、平成20年より最新のコンピューター管理システムを導入しているそうです。

にもかかわらず、納得のいかない事態が発生しました。

この病院を受診しなくなり5年以上経過していますが、診療が完結した訳ではありません。病気が治って病院に受診しなくなったのではなく、元々通っていた別の病院へ戻っただけです。慢性疾患のため、未だに薬の服用は続けています。

先日、知りたい事柄があったためカルテの開示を求めました。この病院には医療情報管理室という部署があり、専門職である診療情報管理士がその業務を担っています。この管理士の方にお願いし診療情報の提供を求めました。
そうしたところ、管理士の方からカルテをいくら探しても見つからない、恐らく2年前に病院を建て替えた際に処分したと言われました。

予め提示されている話と内容が全く違い、余りにずさんな管理に絶句しました。この病院は市内でも比較的大きな病院で地域密着型です。診療科も多く患者も多いです。

何故勝手に処分したりしたのでしょうか?法律での5年間保存を超えたからでしょうか?
また、こうした処分を判断指示した人間は誰ですか?当時担当していた医師ですか?
何のために診療情報管理士を常駐させ、コンピューター管理システムを導入しているのでしょう?非常に呆れました。

どちらにしても納得がいかず、患者の病状を軽んじたような行為に思われ許せません。ここへは現在通っている病院からの紹介で通う事になりました。私の意志ではありません。また、現在通っている病院からの診療録も多数提供してきました。それらも全て処分されていました。
捨てたと言っている物に対し探せと言っても無理な話ですが、怒りが収まりません。

このような納得のいかない事柄に対して、どう対応するのが適切なのか助言を頂きたいです。
病状は改善されず、知りたい情報も処分され知る事が出来ず、患者を不安に陥れる病院に存続の意義があるのかさえ疑問です。

以前、不遇な対応をされた患者側から何度も訴訟を起こされていました。少女に対する猥褻行為で逮捕、もしくは病院を終われた医師もいました。地域の病院のため情報は何処からでも入ってきます。マスコミに不祥事を取り上げられる事もあり、否応なしに情報が入ってきます。
最初から信用しなければ良かったのかと後悔の念が拭えません。

皆様のご回答よろしくお願い致します。

No.2735234 18/10/31 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/31 15:25
匿名さん1 

お怒りはわかりますが…。
先ず、主さんはその病院に5年以上通院していなかったのは事実ですよね?
しかも別の病院に通っている。
なので、病院側がカルテを破棄したことに落ち度はないんですよ。
主さんはその病院に通ってなかったってことです。
例え、永久保存と言っていても、法律上なんの効力はないんですよ。
破棄を命じたのは誰か知りませんが、通常は引越しや建て直しがあったならそのタイミングで、5年経過したカルテの破棄は普通にする「業務」です。

No.2 18/10/31 17:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。悔しい気持ちを理解していただき感謝致します。
確かに、私はその病院に5年以上通院していなかったのは事実です。正確には通院しなくなり7年になります。それまでは10年以上通っていただけに、通わなくなったというだけで5年で処分した、病院側の人を欺いたような姿勢に腹が立ったのです。それを指示した者が当時担当していた医師なら、それも許せません。何故なら病状が改善する事なく、むしろ悪化し現在に至っているからです。
カルテを破棄したことに落ち度はなく業務だとしても、このような患者が存在している時点で欠陥だらけだと思います。

No.3 18/10/31 17:19
通行人3 

どの法律の第何条の何章めの事でしょうか?民法、刑法、六法、出せば幾つあるんだ!ってくらいありますが…。

No.4 18/10/31 19:17
匿名さん1 

ですから、主さんは悪化した時点で元のその病院に戻れば良かったのでは?
違う病院に監禁されてたわけじゃないでしょう?7年。

No.5 18/11/01 01:49
匿名さん5 

いや、むしろ時代の流れからして処分か多いでしょう。極めてセンシティブな個人情報ですし。

No.6 18/11/01 02:12
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
それならば何故早くから10年保存を行っているとか、また近年の薬害等様々な問題から平成20年以降診療録は永年保存する事となり、膨大なカルテを管理するために、平成20年より最新のコンピューター管理システムを導入していると記載しているのでしょうか?例外もあるなら、その事についてもきちんと説明すべきです。
振り返ってみると、この病院はいつでも説明不足で曖昧なところがありました。だから、何度も患者側から訴訟を起こされたり、マスコミに狙われたりするんです。

No.7 18/11/01 02:14
お礼

>> 4 ですから、主さんは悪化した時点で元のその病院に戻れば良かったのでは? 違う病院に監禁されてたわけじゃないでしょう?7年。 再びのレスありがとうございます。病院に監禁されていた訳ではないですが、軟禁に等しいものはありました。脅しもあったし、弱味に漬け込まれた部分もあります。
病状が悪化した時点で、さっさと元の病院に戻れば良かったです。判断を誤り治療を長引かせてしまった事を悔いるばかりです。

No.8 18/11/01 02:17
お礼

>> 3 どの法律の第何条の何章めの事でしょうか?民法、刑法、六法、出せば幾つあるんだ!ってくらいありますが…。 レスありがとうございます。
法律に関して詳細については解りません。ただ、病院側からそのように提示してあるだけです。

No.9 18/11/01 10:01
匿名さん1 

何故10年と言っていたのか?ですが、それは多分、患者の為にではないんですよ。
もちろん表面上は患者の為にです。
しかし裏側にあるのは…「診療報酬返還訴訟」があると思います。
カルテは法律上5年で破棄できますが、診療報酬返還訴訟の時効は10年です。
またその訴訟に関することの時効は約20年です。

つまり、病院は暗に「こちらの準備は全てしてあるから、訴訟するならやってみろ」ってことです。
カルテがなければ裁判の時に困るでしょ?

普通はそこまで深読みしませんし、10年20年と保存している病院はたくさんあります。
しかし紙から電子に変更された時に破棄されるケースがあっても、それを病院の不手際や信頼性というのは酷ではないでしょうか?
病院だって経営しているんです。

再度言いますが、怒る気持ちはわかります。
しかし病院に落ち度はないですし、悪化がわかっていたのにその病院に7年戻らず他院で治療した主さんの自己責任でもあります。

No.10 18/11/01 11:00
匿名さん10 

全く不法理不尽な事態だと思いますよ。弁護士に相談、ですね。市役所の法律相談でまず、相談されてはいかがですか?

No.11 18/11/01 17:29
お礼

>> 9 何故10年と言っていたのか?ですが、それは多分、患者の為にではないんですよ。 もちろん表面上は患者の為にです。 しかし裏側にあるのは…「… 何度もレスして頂きありがとうございます。
病院側の事情というのはよく解りました。しかし、病院だって経営しているというのであれば、こちらだってお金を払っているのだから納得のいく対応をして欲しかったです。
あまりに何度も同じような批判を繰り返すとただのクレーマーになってしまいますので、もう控えます。許した訳ではありませんが。

あと、少し誤解されているようなので訂正しておきます。
悪化がわかっていたのにその病院に7年戻らず他院で治療したとありますが、それは真逆です。勝手にカルテを破棄した病院では病状が悪化しましたが、そこへ行かなくなってから体調は劇的に良くなり落ち着いています。元々通っており現在も通っている病院での治療の方が、適切だったという事です。

No.12 18/11/01 17:51
お礼

>> 10 全く不法理不尽な事態だと思いますよ。弁護士に相談、ですね。市役所の法律相談でまず、相談されてはいかがですか? レスありがとうございます。法律的な事は解りませんが、こうしたトラブルや困り事について相談できる場所を見つけておかなければなりません。
私は、病院側や医者を相手どり訴えを起こしてやろうと思った事は一度もありません。ですが、向こうの態度からすると何かやましいところがあり、その証拠を隠滅するために破棄したのではないかと疑ってしまいます。事実カルテを処分した事で、私がその病院へ10年近く通っていたという証拠が既に無くなっています。10年近く通い病気を悪化させた癖に、何事も無かった事にされている訳です。これに怒らずして何に怒れというのでしょうか?人の人生をこれだけ狂わせといてこのざまです。わざわざ建て替えたりせず、そのまま潰れれば良かったのにと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧