注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は今高校生で、嫌いな先生がいます。その先生は生徒を指名し、答えが一回でも間違っ…

回答4 + お礼4 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 20:46(更新日時)

私は今高校生で、嫌いな先生がいます。その先生は生徒を指名し、答えが一回でも間違っていると長々とすごい勢いで怒鳴りつけます。お前は間違っているんだよ!!など大声で威圧したり、赤ちゃん言葉などを使ったり、噛んだ部分を真似して馬鹿にするなどです。
私は小テストの結果が低かったせいか目をつけられていて、毎時間必ず当てられ、その度間違え怒鳴られるの繰り返していました。
その先生は年配の方で今まで様々な生徒を見てきていて、これも私に悔しいと感じさせ勉強して伸ばすためにやってくれているのだろうと思って勉強を頑張りました。そのおかげでか、いつも平均以下だったけれど、20点ほど上がって、平均値に追いつくことができました。
これで先生も少しは穏やかになってくれるだろうと思っていたのですが、それこそが一番の間違いでした。
ここから愚痴が含まれてしまいますが、吐き出させていただけると嬉しいです。私は大声、特に男性のが苦手で聞くとどうしても萎縮してしまいます。その先生は黙っていると時間を無駄にするな!!と怒るのでさらに焦ります。そして当てずっぽうで間違うが一番多いパターンです。
自分がバカだから自業自得なのかもしれませんが、理不尽に思うときも多くあります。
例えば、問題の文を読めと言われたとき、正しく読んだのですが、先生がちょっと発音を変えて読んで私が間違っているようにしたことがありました。他の同じ教科の先生は私と同じ読み方だったので、あっているはずなのに、意味がわかりませんでした。
また、聞こえているはずだし、確実に他の生徒より大きな声を意識して答えても、何を言ってんのか分かんねえと言われたこともあります。その時はあまりに理不尽過ぎて友達とえぇと顔を見合わせました。
これは少し難しい問題だな、じゃあ〇〇。と私がひどい点をとっているのを知っているはずなのに指名され、間違えて、怒鳴られたときは睨みつけたい気持ちを抑えるのが大変でした。
新しい単元で、習ったばかりの問題も同じくです。
原因は私が馬鹿なせいですが、言い訳をするなら他の教科にも時間が必要なのです。他では平均より上を取り、学年で一桁を取れた教科もあります。
私的にはもう20点もあげられたからいいという考えで、あんなに頑張ったのに状況は最悪過ぎてもうやる気がないです。
もうノートを家で開いても罵倒されることしか考えられなくて嫌です。毎回怒鳴られるたび、クラスのみんなからチラチラ見られるのにもイライラしてしまいます。
大声で、みんなの前でどんなに罵倒されているときも真剣な表情で頷いて聞いています。それでもなんだか、もう止めてください、と叫びたくなります。
どんなに怒られても馴れません。辛いだけで生理のときなど堪えきれなくなったら感情が爆破しそうです。私より点が低い人はたくさんいるのになぜ私ばかりが毎回毎回、と思ってしまいます。
先生の一言一言は最初の方のようなありがたみはもう感じなく、悪意の塊にしか見えません。何も言い返せず必死に表情を作って返事をするのにもう本当に疲れました。
私は高校にパワハラの疑似体験をしに行っているのでしょうか。
怒鳴られても傷つかない溜め込まない方法はないのでしょうか。
どうか誹謗中傷を控えていだけたら嬉しいです、回答お願いします。

No.2735914 18/11/01 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/01 20:16
匿名さん1 

そんな先生聞いたことない
おかしいですよ
皆で上の人に言いつけてやめさせた方が良いですよ

No.2 18/11/01 20:21
匿名さん2 

他の先生に相談してください。もうそれって教育じゃないですよ、あなただけなのは余計辛いでしょうね。相談できる人には誰でも良いので言ったほうが良いです。

No.3 18/11/01 20:23
お礼

>> 1 そんな先生聞いたことない おかしいですよ 皆で上の人に言いつけてやめさせた方が良いですよ 客観的に見るとおかしい先生なのですね。私ももう辞めてくれればだいぶ心に余裕ができるのに、と思っていますが私立なので叶わないと思います。
できるなら校長先生へ訴えたいのですが年配の先生は信用されているだろうし、他の教科の先生や校長先生自身からどのように思われるか不安になってしまいます。
アドバイスしていただき、ありがとうございました。

No.4 18/11/01 20:29
匿名さん4 

その先生がおかしいんだから自分を責めないでね 辛かったら授業休んでもいいからね
絶対誰か信用出来る先生に相談した方が良いと思う そうしないと授業に集中できないし怖いし疲れるでしょ? 録音機でも持って行って録音して校長先生に渡してもいいくらいだよ。無理しないで

No.5 18/11/01 20:31
匿名さん5 

信用を潰すには状況証拠が1番効く。
ボイスレコーダーでも仕込んでみては?
どう考えても異常だし。

No.6 18/11/01 20:32
お礼

>> 2 他の先生に相談してください。もうそれって教育じゃないですよ、あなただけなのは余計辛いでしょうね。相談できる人には誰でも良いので言ったほうが良… ありがとうございます、私立は先生同士の結びつきが強いイメージで私のようなたくさんいる中の1人程度の生徒よりも先生の方が尊重されてしまうと思います。私の学校はできないならやめろ、義務教育ではない、といった方針で、先生に相談するときっとお前の頭が悪いせい、と返されると思います。
親にも言いづらく、3次元ではないけれどここへ打ち明けられて回答までして頂いたことがありがたいです。

No.7 18/11/01 20:39
お礼

>> 4 その先生がおかしいんだから自分を責めないでね 辛かったら授業休んでもいいからね 絶対誰か信用出来る先生に相談した方が良いと思う そうしな… 本当に涙が出そうです、今まで自分のため大したことではと何度も何度も言い聞かせてきたけれど怖いものは怖いしもう疲れました。労っていただけて心が軽くなった気がします。
これがこのまま続くなら証拠も必要になってきてしまいますよね。
回答ありがとうございました。

No.8 18/11/01 20:46
お礼

>> 5 信用を潰すには状況証拠が1番効く。 ボイスレコーダーでも仕込んでみては? どう考えても異常だし。 確かに状況証拠さえあれば言い逃れはきっとできませんよね。やはり異常な先生なのですね、なぜ先生からこんな扱いを受けているのかずっと考えても分かりませんでした。
ビビリな性格なのですが、証拠だけは残しておくことに挑戦してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧